※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊活

セカンドオピニオンを受ける際、通っている病院には話す必要があります。受けたい病院には紹介状が必要です。

セカンドオピニオンを受けたいと思うのですが、今通ってる病院にセカンドオピニオンを受けたいことを話さないといけないですかね?
また、セカンドオピニオンを受けたい病院にも、何か紹介状みたいなものは必要ですか?
この先の治療で悩んでいます。

コメント

リリコ

セカンドオピニオンのことは話さなくても良いと思いますが、その場合、紹介状がもらえません。
紹介状を書いて欲しいと言うと、必然的にセカンドオピニオンを希望していることを伝えることになります😔
新しい病院でも紹介状はなくても初診で受診できますが、前の病院でのことを口頭で話したとしても、また一から様々な検査のやり直しになり、余計な出費や時間が出来ると思います💦

セカンドオピニオンのことは言い出し辛いですが、きちんと伝えて紹介状を書いてもらったほうが効率よく治療を進められると思います😔

• そら

そら

ありがとうございます!!
    やはり紹介状があった方がいいんですね。
    言い出しにくいですが、頑張ってみます。

• 5月11日
ぴあす

紹介状はあった方がいいので、今通ってる病院の先生に話して、紹介状貰うのがいいと思います!
言いにくいかもしれませんが、医者は患者に頼まれたら紹介状を書くのが義務なので話してみて下さい💡

• そら

そら

やはり紹介状は必要ですよね。
    頑張って話してみます!

• 5月11日
amam

こんばんは(´∇`)

セカンドオピニオンって、本来は今受けている治療内容や治療方針についてをセカンドオピニオン専用の紹介状と今通ってらっしゃる病院での検査結果を元に他の病院の医師に意見を求めることを言います。なのでセカンドオピニオン先の病院では検査や治療は行いません( ´•௰•`)
もちろん、その後転院すれば別ですが…

なので、しゃきさんがもし他の病院でも治療を考えてらっしゃるというおつもりでしたらその旨を今の先生に伝えて普通の紹介状を貰った方が良いかも知れません(´∇`)

もしかすると、それがセカンドオピニオンねって言われてしまうかもですけど…

• そら

そら

転院は考えてませんが、本当にこの先の治療が今の先生の言ってる事をしないといけないのか。
    疑問なのです。

• 5月11日
  • amam

amam

そうだったんですね!
    ただ、セカンドオピニオン専用の紹介状だと受診出来ない病院もある事があるのでそこだけ注意かもです( ´•௰•`)

• 5月11日
  • そら

そら

ご丁寧にありがとうございます♡
    今は大学病院に通っていて、セカンドオピニオンを考えている所は個人病院なんです。
    病院に確認して受診するようにします(^^)

• 5月11日