※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lehua
妊娠・出産

不妊治療中の女性が友人との関係に悩んでいます。友人の言葉に腹を立て、連絡を取り合えなくなりました。友人は出産を控えており、気持ちが複雑です。どう対処すべきかアドバイスを求めています。

カテ違いだと思いますが…

顕微授精2回目で、今妊娠9w入ったところです。
1回目の移植が科学流産したあと、落ち込んでるところに旦那と喧嘩をし、一番の仲良しに相談していました(その友達のママにも)。

そのとき、(不妊治療するに当たって)女は我慢ばっかりで損だわ~とちょっと愚痴ったら、彼女から『損ととるかどうか…大変な分、女だけが味わえる幸せがあると思ってるよ~』と、返ってきたんです。

彼女は入籍の翌月には妊娠し、その時点で安定期に入る頃でした。
科学流産を経験する前までは、彼女の妊娠も、体の変化も本当に喜ばしく思えてました。

でも、この言葉に腹が立ってしまったのです。
ウチは夫婦とも技術職で、収入も低く、治療はあと1回ギリギリできるくらいしか蓄えもなく。
科学流産して、もうあともなく、授かれないかもしれないという気持ちと戦っていた私は、その喜びを味わえてる人から言われたくない!
と、思ってしまい…
その後少しLINEで会話した後、距離をおいてしまいました。

彼女はなにも悪くないと頭ではわかっていても、どうしてもこの感情を消すことができませんでした…

会話の内容は、旦那との喧嘩の話で、私が離婚だのなんだのとグチグチ言ったところで、彼女が呆れたんでしょう、返事がなくなって終わりました。

2ヶ月がたった頃、私の気持ちも落ち着いたし、彼女と彼女のママに連絡しようと思いましたが、治療の結果がある程度出てから、報告兼ねて、連絡しなかったことを正直に話し謝ろうと決めました。(治療の結果が悪かったとき、またガッカリさせてしまうと思ったからです)

その間3ヶ月ちょっと、お互い連絡しませんでしたが、彼女の誕生日にはFacebook上でおめでとうとコメントし、彼女からも返事は来ていました。

それから3日後、心拍確認ができたので、彼女とママとのグループLINEで報告と謝罪を…と思ったら、2人とも3日前(彼女の誕生日)に退会していました。
個人的なLINEは退会されてなかったので、彼女とママに謝罪と心拍確認の報告のLINEを送りましたが…

既読にはなったものの、2人とも無視です。

10年以上、家族のように迎え入れてくれての付き合いをしてきました。

連絡しなかったこと、彼女に対して妬みのような感情を抱いてしまったことを責められても当たり前なことだし、受け止める覚悟はできてました。

でもまさか、無視されるとは…

10日経って、彼女から借りてるものを返したいと連絡しましたが、それにも返事はなく。
もう一度誤りの言葉と一緒に、玄関にかけてきました。

それからは連絡してません。

私がそんな感情を抱いたことに、彼女もショックはあっただろうと思います。

治療のことも、初めて凍結できたときには、一緒に涙を流して喜んでくれたんです。
科学流産してしまったけど、着床反応が出たときも泣いてくれました。

話があちこちしますが、彼女は喧嘩をしても(どちらが悪くても)、自分からはアクションを起こさない子です。
今までも、私から話をしようと連絡しない限り、連絡してこなかったです。

彼女は私と違って、人気者でとっても友達も多く、黙ってても人が集まります。

もう、私は必要ないということなんでしょうか?
無視をするくらいなら、LINEとかFacebookとか、はずしてくれた方がこちらとしては諦めもつくのですが…
私からはずすのを待ってるのかなとも思います。(自分から切ることはないけど、去るもの追わずなとこがあるので)

彼女もあと1ヶ月ちょっとで出産を控えています。
その報告があるかどうかまで待てばいいのかなとか…
毎日毎日考えてしまって…

気晴らしに出掛けたり、仕事ができたりすれば気も紛れるんですが、大きな出血層があり、自宅で安静なので、それも叶いません。

彼女の発言は、私を励まそうと言ったことで、彼女はそもそもなにも悪くないことは
わかっています。

私と同じように不妊で悩んでいる&いた方で、もし同じようなことがあったらどうされるか、アドバイスのようなものをいただけたらと思います。

読んでいただいてありがとうございます。
長文失礼しました!

コメント

pii

こんにちは!その後はいかがですか?

• lehua

lehua

コメントありがとうございます!
    その後もいろいろとありました…

彼女から連絡ないまま、たまたまスーパーの駐車場でバッタリ会ったのですが、彼女は車の中でしたし、明らかに私に気づいているのに見ないふりをした感じでした。
    その時旦那は何も知らなかったので、彼女に声をかけて挨拶をしてましたが、私は顔を見せませんでした。

その直後、LINEから外されました。

それから彼女が無事出産したと、共通の友達から聞いて、彼女がその人にどう話したかはわかりませんが、なんだか私を責めるような言い方で、彼女の言い分を聞きました。

私が連絡しなかったことに、避けられてると思って離れた。

そんな中、私からLINEが来て、なんて返していいかわからなかった。

私と連絡してない間(なのかどうかはわかりません。妊娠初期にはありました)、出血があったりして、辛い時に私がそばにいなくて支えてくれなかった。

スーパーで会った時も、私が声をかけなかったから、仲直りする気がないんだと思ったから、LINEも外したと。

共通の友達から、おめでとうくらい言ってあげられないの?
    と、今が仲直りのチャンスじゃない?
    と言われたのもあって、その人が彼女の話を聞いて、その可能性が高いと感じたんだと思い、それを信じてメールをしましたが、やはり無視でした。

それを最後に、もう諦めようと思いましたが、未だに毎日考えてしまうし、夢にまで見ます。

2人で直接話せたら、きっともう解決してたんではないかなと、なんだか悔しい思いです。

ながながすみません(ToT)

• 10月13日