※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠中の体重管理に悩んでいます。助産師から体重キープを言われたが、2キロ増。食事や運動に気をつけているが、甘いものやお米が好きで制御が難しいです。

妊娠中の体重管理で悩んでいます。もともと太り気味で、体重も助産師さんに6ヶ月4キロ増えてた時に出産が大変になるからこのままキープで‼︎
と言われました。ただいま妊娠8ヶ月。すでにそれから2キロ増えてしまいプラス6キロに。
さすがにまずいと思っています。
間食はなるべく友達とランチ、旦那とご飯の時以外は控えてはいるのですが、果物やおせんべいなどを食べてしまいます。
2週間に1回ヨガに、買い物も天気がいい日はスーパーまで30分ぐらい歩いたりしか特に運動らしいこともしていません。

甘いですよね。
皆さんは体重管理どうされていますか?全く控えていますか?
ご飯もお米が好きで絶対食べてしまいます。

コメント

とまと

偉いと思います!
私なんか13キロ太りました笑
知り合いは27キロ太った人もいます!が無事出産してましたよ♫
あまり過敏になりすぎてストレスにならないようにしてくださいね😩
間食をガムとかこんにゃくゼリーにしてみては(*´꒳`*)?

• mama

mama

27キロ⁈すごい。。
    無事に出産されてよかったです^_^
    やっぱりガムとかこんにゃくゼリーとかですよね。果物とかも好きだけど太りそうだし。。

• 5月10日
  • とまと

とまと

私も果物食べてたんですが、果物も果糖だから…と産院から言われました💦
    食べたいもの食べれないとストレスになりますよね💦

• 5月10日
  • mama

mama

なりますねー_:(´ཀ`」 ∠):あと2ヶ月だから我慢しないといけないんですけどね。
    辛い。。

• 5月11日
kamichan

私も8ヶ月で5.5キロ増えてますが、特に何も言われてませんよ☺️一ヶ月に増える体重が1キロ以上だと駄目みたいですよ~!

• mama

mama

そうなんですね!先生は何にも言ってくれないのですが、助産師さんに言われたんです_:(´ཀ`」 ∠):もっと厳しく言ってほしい。
    1キロ以上増えないように気をつけます!

• 5月10日
ポテト

私も注意されてます!Σ(×_×;)!
ちなみに私はプラス13㌔です😅

外食の時も家での食事の時も、おなかいっぱいは食べないようにしてます‼
ジュースやお菓子は食べません😭
でも1日数粒のチョコのかけらを食べてます笑

• mama

mama

ジュースやお菓子食べないのですね‼︎
    素晴らしいです。ジュースは家で飲んでしまってるのでそれも原因なのかな。。
    水だと味気なくて_:(´ཀ`」 ∠):

• 5月10日
  • ポテト

ポテト

ジュースはマズイかもしれませんね笑
    私は麦茶作って飲んでますッ🙆
    あと、アクアクララ入れてるのでお水のみでのんでも美味しいです😊

• 5月10日
  • mama

mama

ですよね笑
    妊娠してからついついジュースが好きで飲んでます。それもいつの間にか体重増えてる原因かも。ちょっと見直します_:(´ཀ`」 ∠):

• 5月10日
  • ポテト

ポテト

ジュースぢゃなくて、ノンカフェインの紅茶とか、コーヒーとかミルクティーもありますよ🙆💡
    ぜひぜひ飲んでみて下さいッ!

• 5月10日
  • mama

mama

そうなんですね‼︎ちょっと探してみます。
    ジュースは旦那にあげよう(;_;)

• 5月10日
こす

私も前回の検診の時に1ヶ月で3キロ増えてさらに2キロ近く増えてます。検診が今週にあるのですがついお腹が減って食べてしまいます(>_<;)
歩いたりする時は10㌔とか歩いたりしてるのですが次の日は昨日歩いたからと思って歩かないでいます。
どんどん体重が増えていって、旦那にも最初はこんなじゃなかったお尻とか足がほんとにすごいと言われます。
旦那に言われるのは結構ショックです。
妊娠したせいにするのはいけないですが妊婦の気持ちも分からないくせに何を言うんだと思ってしまうことがあります。

体重を減らそうにもなかなか減らないしご飯は美味しいしで食べすぎてしまいます(;_;)
こんな私が言える立場では無いですが歩くのが一番だと思います。歩いた次の日は少し体重減って嬉しくなります。毎日歩いて体重を測れば少しでも痩せると思います(*^_^*)
一緒に頑張りましょう😭😭😭😭✨

• mama

mama

散歩‼︎
    やっぱりそうですね。。悪阻明けのご飯が美味しすぎて一気に増えました。今思えば安定期はもう少し我慢したらよかったです。
    頑張って晴れの日歩きます‼️

• 5月10日
たく

体重管理難しいですよね…😭💦
私はポッチャリとかではなく肥満だったので、よくこのままキープと言われてました😅

産んだ産院が体重管理に厳しくて「食事は1日3食をきちんと食べる事。間食は禁止。果物は絶対食べないように。」と言われてました。
妊娠前は間食が大好きだったのですが、カロリーの低いこんにゃくゼリーなどを回数を減らし、果物も好きだったのですが果物は我慢しました。
白ご飯は量を減らし、野菜から食べるように心がけました。
運動は毎週マタニティヨガとマタニティビクスに通いウォーキングもしてました🤔

妊娠後期はかなり太りやすく、結局上限7キロに対して8キロ太ってしまいましたが…なんとか大丈夫でした😭💦

体重管理大変だと思いますが、頑張って下さい!

• mama

mama

厳しい。。食事抜くのはダメですもんね。
    やっぱり間食が原因かなぁ。
    果物もダメなんですね。。果物大好きなのに_:(´ཀ`」 ∠):
    運動もたくさんやられてたんですね‼︎

もっと頑張らなきゃだめだな。頑張ります(;_;)

• 5月10日
おん

毎日ウォーキングにストレッチしてソファーでゆったりする時間なんて一日トータル2時間くらいなのに(じゅうぶん?笑)体重は増えて行きますよね😓
今32週でプラス8キロですが、無理せず規則正しい生活して良い食生活をして増えたなら増えたで仕方ないと思ってます😓笑。
私の場合たまにケーキバイキングとか行くせいもあると思いますが…笑。

• mama

mama

わかりますわかります。
    たまにやっぱり息抜きで友人とランチしてしまうのですが、お付き合いでケーキまで食べちゃうんですよね。。
    でもちょっとこれからは控えて規則正しくしていきます。

• 5月10日
ゆいはは

体重管理…
非常に難しいです
先日の健診で指摘されました
7ヶ月ですが、妊娠前から5キロ増
つい、つい、つい…食べてしまいます
口がマズイので、何かしら口にしてないと気持ち悪いのもあり、お腹が空くのもあり…

• mama

mama

わかります。妊娠してから口が気持ち悪いですよね_:(´ཀ`」 ∠):
    私も7ヶ月で4キロは増えていたと思います。

• 5月11日
  • ゆいはは

ゆいはは

さっき測ったら、5/6の健診からまた1キロ増どうしたものか…

• 5月11日
  • mama

mama

あらら。ほんとに後期は増えやすい。。
    健診はなるべく軽めの服で挑むしかないですね_:(´ཀ`」 ∠):

• 5月11日
  • ゆいはは

ゆいはは

そうですね!
    これから服が軽くなる時期で良かった…

私、今まで着てた服が入るし見た目もお腹以外変わってないように見えてたんですが、ふと撮られた写メを見たら、上半身しか写ってないのにデブでした😵
    がーん

• 5月11日
  • mama

mama

わかります。なんだか妊娠してから太ったせいもあるのかお腹も出て余計に太ってみえます_:(´ཀ`」 ∠):
    明日は病院なので軽い服で挑みます‼︎

• 5月13日
みゆ

私もついつい周りからの誘惑で甘いもの食べてしまって体重増える一方ですー_:(´ཀ`」 ∠):
妊娠8ヶ月ですでにプラス11キロ(´×ω×`)
あと1キロしか増やしたらダメって言われてますが、2週間に1キロペースで増えてるのでもう無理です😂😂

一応昼間お菓子はあまり食べないようにとか、娘を公園に連れて行ったりして動いたり、夜はお米抜いたりしてますが効果なし…
私にできることはもうないと思って諦めてます(笑)

• mama

mama

赤ちゃんも大きくなるから何しても仕方ないんですかね_:(´ཀ`」 ∠):
    私も気をつけます‼︎

• 5月11日

肥満妊婦です!BMI26です〜(--)

病院からは5キロまでしか増やしちゃダメ‼︎と言われています。

まだ1キロも増やさずキープしてます。
体重は増えてませんが、食事内容にはあまり自信が無いので、タンパクや糖が出ないか心配してます。。笑

体型や病院の指導内容にも差があると思うので、周囲の「私なんて15キロ増えたから大丈夫だよ〜」という甘い言葉には耳を貸さないようにしてます‼︎人は人です!自分の赤ちゃんは自分しか守れないので。゚(´つω・`。)゚。

気をつけていることは、
①毎日少しでも歩く。こまめに買い物したり。
②毎日朝晩体重計る。
③17時までに食事終える。
④食事は血糖値を緩やかに上げるものから食べる。

以上です。
果物も何でも好きなもの食べますが、量はやっぱり気にしてます。物足りないくらいで止めます。

お互い夏までの辛抱ですね!
頑張りましょう〜‼︎‼︎

• mama

mama

す、すごい‼︎
    見習いたいです_:(´ཀ`」 ∠):自分に甘いのかもしれません。中期に増やすんじゃなかったなー

• 5月11日