※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かきあげ君
妊娠・出産

二人目の子供について悩んでいます。一人っ子でもいいか迷っています。子供が成長してからでも兄弟を考えられるでしょうか。一人っ子でも大丈夫でしょうか。

最近年齢的なこともあると思うのですが二人目はどうするの?一人っ子は可哀想だもんねーと親戚に言われます。
兄弟を考えるなら早めがいいのはわかっていますが、もともと一人っ子でもいいかな〜って思いがあります。
それに産まれてから子育てが大変で二人目をなんて考える余裕もなくなりました。
子供はとても可愛いです。お金と体力に自信があれば何人でも産みたいと思いました。
実際はそうもいかず(>_<;)子供が2、3才くらいになってくれば気持ちに余裕が持ててきて兄弟を〜とか思えるのでしょうか?
そうすると自分も年を取ってさらに体力が落ちてそうだし…。とか色々考えてしまいます。
不安をかかえたままなら一人っ子でもいいんですかね
旦那もまわりからも一人っ子は可哀想と言われて色々考えてしまいます。

コメント

(^O^)

1人っ子が可愛そうかどうかは人それぞれですよね…

1人に関われる時間が多いので、つきっきりで見てあげられるので全然可愛そうと思わないです!

親戚に言われたから2人目を作るよりかは夫婦間の問題ですし授かりものなので気にすることないですよ!

うちの義母も、『まさか1人じゃないでしょうね?1人は可哀想よ!!』とか娘が生後間もなくから言ってますが、何が可哀想なんでしょう?
元々2.3人は欲しいと思ってますが、無理に2,3人産んでまともに育てられない方がよっぽど可哀想だと思います。
だったら1人に集中していっぱい愛情注いであげて、もう1人欲しいなーって思ったらそれでいいんじゃないの?って思います。

わんこそばじゃあるまいし、無事に生まれてきてくれた子供の前で『次は次は?』とか言う人たちの方がよっぽど子供に失礼だと思ってます。

ちなみにわたしは3人姉弟ですが、わたしが19歳の時に妹が生まれました。母は41でしたよ。ご参考までに(*˘╰╯˘)

一人っ子は一人っ子の良さがあって、兄弟児がいる子はまた違う良さがあると思います!!

私自身も私の子供達も3人兄弟ですが正直、一人っ子の家庭が色んな意味で羨ましいと思う時もたまにありますよ♪

子供が何人でも私と旦那の間に来てくれた子供に変わりはありません!
私の場合はそれが3人だっただけのことです♡

you

ウチも周りから言われます(>_<)
子供が出来るまでは、一人は産まないと!と言われ…
産まれたらうまれたで、次は?年子がいいよ!という人と、2歳違いがいいよ!という人が。
どっち?てか、ほっとけ!といつも思います^_^;
兄弟はいた方がいいのかなと思いますが、ウチは不妊治療で授かったので、二人目もまた通わなくてはいけません💦
ホント、お金と体力を考えてしまいます(>_<)

ママリ

私自身ひとりっ子ですけど、子供も1人でいいかなと思っています。
自分が兄弟がいる人は兄弟が欲しいって思う人が多いのかな?私の周りでは。
確かに親も働いて出てってると1人になることも多く寂しい思いも幼い頃はありましたけど、私自身も年齢や生活など気にしてしまって、1人でいいかなぁと思うようになりました。
周りはやっぱり色々言ってきますよね😅
それがストレスにもなるし…
あまり気になさらず自分が欲しいと思ったタイミングでいいと思いますよ☺️

ぱん

うちは1人っ子予定ですよ〜♪
自分が大人になった時に兄弟いてて良かったなと思いましたが、まあいないならいないで良いかなと。
実際長女の私は我慢我慢の幼少期で正直寂しかったし愛情不足なのか中学校入るまで情緒不安定でした。
可哀想とは思わないです(^^)
関われる時間や愛情全て独り占めですよ♥
唯一ごめんねと思うのが親の老後やもし病気になった時に全て娘一人に背負わせる事になるかもしれないってことですかね…
どーしても1人っ子がいいってわけじゃないならとりあえずは「自然に任せます」でいいんじゃないでしょうか♪