※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satochiv
お金・保険

手取りが減り、生活が厳しい状況。支出を削り貯金が難しい。同じような状況の方はどのようにやりくりしているでしょうか?

社会保険になって
厚生年金が引かれるようになって
手取り金額がかなり減って
毎月生活がキツい
むしろマイナスです。
保険や厚生年金、所得税など7万ぐらい
全部で引かれてます。
貯金もなくて1ヶ月やりくりするのも
やっとです。
どうにかして貯金にも
お金を回したいのに
全然できなくて困ってます。
手取り20~25万ぐらいです。
現場仕事なので出勤日数や
残業時間によって毎月給料がばらばら。
ボーナスもなく給料日が全然
嬉しくないです。
同じぐらいの方どのように
やりくりしてますか?

が必ず出るお金で
トータル13万5千
他に
子供用品2万
旦那小遣い3万(朝ごはん、タバコ代込み)
食費3万
この時点でトータル21万5千
残り1万5千で日用品や
ガソリン、娯楽になります。
なんとかして削れるところは
削ったつもりですが
貯金なんて遠い話です。
参考にコメントお願いします。

コメント

satochiv

家賃6万
光熱費1万
携帯2人で2万5千
車保険1万
自分の行ってた専門学校のローン3万

でトータル13万5千です!

はな57

朝ごはんはおにぎりを持っていってもらって、旦那さんのお小遣い減らしてもらうしかなさそうですね😭
食費3万円に抑えてるの凄いです!尊敬します😭❤️

  • satochiv

    satochiv

    やっぱりそこですかねー…

    • 5月10日
アンパンパン

お子さんのもの毎月2万って何に使われますか❔

  • satochiv

    satochiv

    ミルクやオムツ、服など雑貨です!

    • 5月10日
  • アンパンパン

    アンパンパン

    あと携帯を格安スマホにしたらいかがですか❔

    • 5月10日
  • satochiv

    satochiv

    旦那は携帯代えたばかりなので
    それは厳しいんですよね。
    自分はもうすぐ2年なので
    かんがえてます!

    • 5月10日
  • アンパンパン

    アンパンパン

    途中で送ってしまい削除しました。すみません。
    satochivさんの携帯、ご主人のおこづかい、お子さんのもの3つを考え直してみたら最低1万、頑張れば2万は残せるかなぁって思います✨
    他は絶対に必要だしそれ以上におさえるのは難しいかなぁって思いました❗

    • 5月10日
  • satochiv

    satochiv

    そうですよね。
    考え直してみます!
    ありがとうございます♪

    • 5月10日
めめ

子供用品、夫お小遣い5000円づつ減らせないでしょうかね?
また、固定費13万五千円に、家賃、携帯代あると思いますがそこは削れないでしょうか。。
今±0でぎりぎりでも出来ているなら、これから奥様がパートに出れば、保育料引いた分で貯金も可能だと思うので、それまでの辛抱だと思います!!

  • satochiv

    satochiv

    家賃を削ると言うと
    引っ越すというこですか?

    • 5月10日
  • めめ

    めめ

    そうですね、でも内訳拝見したら、そんなに高い訳でも無さそうなので引っ越しは最終手段ですね。。
    車保険月一万ですか??ローン無いなら車両保険はずしてもいいのでは?私20才のときでも、新規加入で3000円くらいですみましたよー。
    あと専門のローンは何年ぐらい残ってますか??コレ終わったら、貯金できますね。

    • 5月10日
  • satochiv

    satochiv

    歳が若いからプラス
    旦那の保険なのですが
    事故を起こしていて
    保険が安くならないんですよね。

    専門はあと1年ぐらいです!

    • 5月10日
なち

携帯が2人で2万5千って高いような。
ここを、なんとか削りたいですね。

  • satochiv

    satochiv

    そうですよね。
    考えてみます!

    • 5月10日
ちはるん

お子さん、お1人ですか?
1人なら1万くらいになんとか抑えて1万は貯金でどうですか?
あと、旦那さんにはお弁当を持って行ってもらって小遣いは給料の1割が目安と言われてるので2万5千円に減らすとか。

少しずつ節約するしかないですよね(。•́•̀。)💦

うちも毎月変動のある給料なんでやりくりが大変です(ノД`)

  • satochiv

    satochiv

    ミルクだけでも4缶買ったら
    8千円ぐらいで
    オムツ買っても1万越してしまうのですが
    キツくないですか?

    • 5月10日
soramama

携帯を格安携帯に変えたり、後は娯楽を控えたりできませんかぁ?

smileharu

子供費は毎月2万円必要ですか?
削れるところは旦那さんのお小遣いと携帯代かなと思います。
うちは夫婦で格安なので、携帯2台+ネット代で月8千円です。
専門学校のローンが終わればだいぶ楽になりますね。

にこ

うちも職人で給料が30万前後だった時はかなりカツカツでしたよ(^^;
会社から引かれるものが10万くらい引かれていてげっそりしました。
スマホ代を安くするためにプランを見直して私は4000円程、旦那で6000円程+Wi-Fiです。それまでは1人1万くらい使ってました(^^;
あと旦那のお小遣いは1万にしてます。飲み会とかあればその都度出します。お昼はお弁当持たせてます。ミルクだとお金かかりますよね(^^;荒れたりしなければオムツを安いのに変えたりですかね。
頑張ってタバコやめてもらうか。うちの旦那もタバコやめるの無理だと言っていたけど禁煙外来に通ってやめれました。タバコ代かなりうきますよ笑

ひよっこ

うちも給料同じくらいです(o_o)
家賃、管理費、駐車場代=99800円
携帯代=21000円
旦那お小遣い=10000円
光熱費=13000円
ペット二匹=5000円
食費=23000円
ガソリン代=謎💦
でも、20000円前後は貯金しています!

私が削るなら、旦那のお小遣いか
携帯代ですかね_(:3 」∠)_
足りないならタバコ吸うなと言います!うちの旦那は節約の為にもタバコ辞めました😂

日用品などは安い時に大量購入してストックしてあります☺️
トイレットペーパーは特に、
コストコでしか買いません😵💦
薬局などのはロールも小さいし
高いので買いません😱💦