※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お仕事

出産後の仕事について悩んでいます。保育園に預ける不安や仕事と育児の両立が心配です。経験者の方のアドバイスや体験談を聞きたいです。

10月22日が出産予定日の初産婦です。
出産後の仕事についての質問です。

4月から旦那さんの仕事の都合で離島に住んでいます。仕事が少なく求人自体あまりないのですが、さらに私たちのような転勤族は雇ってもらえないことが殆どだということを旦那の同僚の奥さんから聞きました。そんな中その同僚の奥さんが仕事が今年度いっぱいで満期になり来年度の4月から募集するという話を頂きました✨よかったら、上の人に私のことを紹介して頂けるとのことでした!しかし来年度の4月は予定からざっくり考えても子どもが生後4ヶ月。保育園に預けることに不安もありますし、ミルクのこと離乳食のことも仕事と両立していけるかはじめてのことに不安だらけです。出来れば、1歳になるくらいまでは子どもと過ごしていたいと思っていたのですが、、、お金も必要ですし、子どもを育てながらできるパートというのも見つかりません。

みなさんいつ頃からお子さんを保育園に預けられましたか?
子どもが産まれてから新しいお仕事を始められた方、どんなことが大変だったかとか、困ったということを教えてください。また、もし働いてよかった!ということがあれば教えてください✨

小さい子どもを預けながら仕事することについてなんでもいいのでお話し聞かせてください(^^)

コメント

上の子は、保育園に9ヶ月ころようやくいれることができました。二人目出産したら、保育園入れれば4月からいれたいなと思っています。
やはり、送り迎えが一番大変でした。
しかし、収入がギリギリ立ったので働いてよかったのと、子供にとっても、人に慣れると言う意味ではよかったと思っています。お友達と仲良く遊んでいて、楽しそうでした。

• あんこ

あんこ

ようやく入れることができたということは、保育園入りにくい地域にお住まいですか?わたしのところは、田舎なので、保育園はほぼ確実に入れるようで、タイミングは自分次第かなっていうところです(*_*)
    そうなんですね、、送り迎え(*_*)
    お金のこと、周りからの刺激のこと教えていただきありがとうございます✨(^^)

• 5月12日