※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

友人が妊娠自慢でイラついています。どう対処すればいいでしょうか?身内に話すのも難しく、返信もまだできていません。

聞いてもないのに毎回妊娠自慢をしてくる友人がいて正直うんざりしています。

まだ4ヶ月なのでお互いの両親にしか話してないですが私も妊娠しています。
去年流産をしているので、安定期に入っても無事に出産するまでは多くの人に広めたくはないと思って報告できていません。

友人は、私が妊娠していないと思っていて自慢をしてる感じなので初めは子供同級生だし一緒に遊べたり出来るなって嬉しかったのですがだんだんイラつくようになってしまいました。

元から、恋愛や先に結婚した人などに嫉妬深い子でしたから優越感に浸ってるんだとおもいます。

このような連絡をかわすにはどうしたらいいでしょうか?(´・_・`)

身内に聞いてもらいなよ。とか性格的に言いたくても言えませんし。角立ちそうだし。
私も妊娠報告をしたら、自慢はしなくなるかな?とか思ったりもするのですがまだ不安もあるしで返信出来ずにいます。
みなさんならどうされますか?

コメント

ぱぴこ

落ち着きなよって冷静に言ってしまうかもです…私も余裕ないし他の人に聞いて貰ってねって言って後は既読無視とかですかね…
何かとこれから先も子供に優劣つけてきそうなので私ならいいチャンスと思って距離置くかもです💦

• りー

りー

コメントありがとうございます(^_^)
    子供に優劣!!これは考えもしませんでした。それは嫌すぎます。
    ママ友にもなるって楽しみにしてたので残念です。余裕ないしっていいですね。使ってみます!

• 5月10日
みるく

私も去年流産してます。今回の妊娠は友達には報告してません。産まれてから、もし会うことがあれば報告しようと思ってる程度です。怖いですよね、、報告してから何かあったらと思うと😭すごくよくわかります。。

私の友達にもいますよ、そういうマタニティハイの人。つわりが辛くてね、といいながら嬉しそうでたまらない顔してたり😓
はいはいって感じですよね。挙げ句の果てには妊娠してるかどうかの確認してきたり。。

何自慢されても「順調そうでよかったよ」だけで毎回返したらどうでしょう?毎回リアクションが同じなら、相手もつまらなくなって自慢してこなくなるんじゃないでしょうか🤔?

• りー

りー

同じ時期に同じような経験をしていて、気持ちを解ってくれる方がいてこちらで思い切って相談してよかったです。・°°・(>_<)・°°・。

全く同じです。妊婦だからヒールが履けないの。いいねー、りーはヒール履けてお寿司もお酒も食べ飲み出来るなんて羨ましい〜。つわり辛い〜ご飯の匂いが特に〜なんとかかんとか散々です。

知ってるし。私もそうだよ。
    って心で思ってます。

同じリアクション!それもいい手ですね。また着たら言ってみます。

お互い今度こそ無事に母子とも元気な赤ちゃんが産まれますように♡

• 5月10日
  • みるく

みるく

そう言っていただけると嬉しいです😊
    グッドアンサーありがとうございます✨

本当に自慢されるたびに、自分はそうなるまいと思います😅
    お互い順調に経過すること祈ってます✨

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

何回かに一回の返信にするとか?ですかね😅
妊娠したこと知ったら知ったで、今度は先輩面して、◯週の時はこうだったよ〜、◯週になればこうなるよ〜とか色々言ってきそうですね😅

• りー

りー

コメントありがとうございます!
    それも思いつかなかったです。同じく妊娠してるって知ったら黙るかと思ったけれど、先輩面しそうな気がしてきました(^^;;

• 5月10日
NA❣️

私も、何回かに1回にして徐々に連絡が来なくなるのを待ってみるのはどうかと思います(>_<)あまりにも、しつこかったらスルーで返信しなくてもいいのではないでしょうか…😢そんな、友達は友達として必要ないです(T_T)

• りー

りー

コメントありがとうございます^ - ^実はすでに、日にちをあけての返信とかにしてたんですが。
    聞いてないのに。他の話題だったのに毎回お腹の子の経過報告みたいのと自慢されます(^^;;

少しスルーもしてみようかな。
    ありがとうございます!

• 5月10日
ngs❤︎ママ

私なら自分も妊娠した事言いますねー、
分かる分かるーって感じで😂

でも、こーいう理由から、公にして
ないから、なるべく2人以外のところで
触れないでねって言った上で、
誰かに喋ったのが分かったら、
縁切ります💓
そういう人は、絶対誰かに
言うでしょう😂

• りー

りー

コメントありがとうございます(^_^)

え?(^^;;絶対誰かに言われるならまだ言いたくないです。

独身のころ同業者に会社の機密情報漏らしてしまったりうっかり口滑ったみたいなこと多かったので、なったん♡さんの読みの通りけっこう口軽い子です。
    言うのは辞めます!

• 5月10日
🐼桜華🐼

私はむしろ自分が妊娠してる事は言いませんね😓

私は独身時代に妊娠出産経験しています。(陣痛の最中に早剥で死産でしたので子育て経験はなし)

小1からの友達ができ婚で今2人妊娠中なんですが、私はあえてその子に今回妊娠した事を伏せてました。(妊活中に距離を置いていたから)
でもLINEのトップとか何となくで妊娠に気づいたみたいで妊娠した?とか実は2人目妊娠したのーとか言ってきて。
別に2人目出来たとか聞いてないし💨とか思って聞いてたんですが、1人目の時は〇週はこんなんでーあーでこーだったと先輩ずら。

いや、私の方が先に妊娠出産経験してるからわかるし💨
まぁ、先や後なんて気にしてませんが先輩ずらされるのは腹が立ちますよね😓

私は必要最低限以外は連絡とってません。

私の性格上、直接本人に言っちゃうタイプなんで『優越感に浸りたいなら他の人に聞いてもらいなよ。てか、わざわざそんなに言う事?』と言ってしまうかもです😓

• りー

りー

コメントありがとうございます^ - ^
    辛かった経験までも話してくださってありがとうございます。

何処にでもそういう人はいるんですね。ハイになって自分しか見えなくなっちゃうんでしょうか(´・_・`)嫌ですね。

私はチキンで人の顔色伺っちゃうので言いたくても言えないですが💦
    妊娠は報告せずであちらの妊娠にも触れずにシレッと返信してちょっと距離はかろうと思います!

• 5月10日
ひよっこ

自慢とかどんな感じで言われますか??
正直私は友達が妊娠してた時
あーでこーでねって成長とか
話されていた時大好きな友達の
嬉しそうな顔やその子供の
成長をほぉ〜✨っとわくわく
して聞いていたので
イライラしたりする感覚には
なりませんでしたので
もしかしたら、りーさんは
元々友人の事嫌いですか?😣
嫌いなら友人とはよばないので
分からないですが
もし嫌いな人であれば
ストレスになってしまうので
関係を切られた方がいいのではないかなと思います_(:3 」∠)_💦💦
言葉不器用なので気分悪くされてたらすみません😢💦

• りー

りー

コメントありがとうございます。
    私は去年流産しているで、流産後に友人だろうが身内だろうがハイになった妊娠経過報告など聞くのがとても辛かったです。
    自分の赤ちゃんの供養をした気持ちわかりますか?
    精神的に落ち着くのも時間がかかりました。
    育っていたら同じくらいの歳の子を見るのは特に辛かったです。

妊娠自慢してる友人は、前職の会社の後輩で5年以上の付き合いで旦那さんも私が紹介して知り合い結婚なので仲はよかったです(´・_・`)
    今はわかりません。

友人のこと嫌いではなかったです、むしろ出産したらお互いの子を連れて遊ぶの楽しみにしてたので。

ですが私が子供を欲しがっていて病院通ってるのは知ってたので。
    それでまだ出来てないだろうって自分の妊娠報告や自慢ってのは…。

って感じています。

• 5月10日