※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーや
お金・保険

4月いっぱいで退職し、扶養に入る予定です。不妊治療の通院があるため、扶養内で働くか、社保に入るか悩んでいます。5月から扶養の場合、130万以内の収入でOKですか?

4月いっぱいで退職して今月旦那の扶養に入る予定です。
6月には仕事を始めたいのですが不妊治療のため通院があるため扶養内で働こうか、社保に入れるようにしようか悩んでいます。現時点で130万ギリギリなのですが、5月から扶養の場合は5月から130万以内の収入でいいのでしょうか?パートすることにより扶養に入れないのであれば社保に入れるように週30時間働かないといけないのですが(T_T)

コメント

☆木苺★

旦那さんの扶養に入るのなら、今年すでに130万になっているなら扶養に入り仕事は出来ないと思いますよ。一年間の年収になるので1月から5月の時点で130万だと難しいです。
なので、ご自身で国保かパート先の社保に入りながら仕事をするしかないと思います。

• ぴーや

ぴーや

ありがとうございます。以前こちらで扶養になった月から130万と聞いたのでそれなら入れるかなと思いまして…

• 5月10日
  • ☆木苺★

☆木苺★

私も、しっかり理解していないので確認して下さい。
    私も、不妊治療で退職して旦那の扶養に入ろうと思ったら既に入れませんでした。

• 5月10日
3人のママ

103万の扶養内は1〜12月までの計算ですが、130万は向こう1年の見込み年収なので、ぴーやさんの場合5月から130万以内で大丈夫なはずです!

• ぴーや

ぴーや

ありがとうございます。
    それなら社保入れるまでの間扶養にはいれたらいいのですが…

• 5月10日
  • 3人のママ

3人のママ

あとはご主人の会社次第です。
    基準額を1ヶ月でも超えたらダメ、3ヶ月連続したらダメ、年間通して超えなければ大丈夫など色々ありますので😊

• 5月10日
  • ぴーや

ぴーや

会社次第ですか…
    旦那にその辺も確認してもらわないとだめですね。

• 5月10日
めめ

所得税の扶養は1~12月ですが
健康保険の扶養はこれから先一年の見込みですよ(^ー^)
健保組合の規定によるのですが、基本的に一ヶ月の収入が130÷12=10.8万を越えるとこの先一年で130万越える見込みと判断されるようです。
健保組合によっては一ヶ月でもアウト、三ヶ月続いたら、などきまりが違うので、旦那さんの健保組合に確認したほうがよさそうです!

• ぴーや

ぴーや

ありがとうございます。
    月の金額でも決まってしまうのですね…10万は超えてしまうと思います(・_・;)
    旦那に確認してと言ってるのですが本人も理解してなくていまいち確認とれなくて(T_T)

• 5月10日
  • めめ

めめ

旦那さんの健康保険証に健保組合の名前や電話番号書いてないですかね?組合の名前わかれば、ネットで番号調べて問い合わせたり、大きい組合であればHPに規約乗ってる場合も有りますよ!うちはNTT健保ですが、hpに扶養の手続きのこと記載されてます。

• 5月10日
おてんと

私も不妊治療中です。
私は夜勤しながら病院通いが大変だったので4月いっぱいで仕事を辞めました。
引っ越しもあるので8月ぐらいから働こうと思ってます。
私も辞める時あれこれ考えましたが答えが出ず今に至ります。
扶養とか一旦国保で仕事就いて自分で社保かいつ授かるかわからないのでいろいろ悩みます。

• ぴーや

ぴーや

ありがとうございます。
    同じ境遇で嬉しいです☆私は体外受精になるので通院頻度も多いしパートにするのですが治療終わって社保に入れるくらいがっつり入れるようになるまで出来れば扶養がいいのですが仕組みが調べても難しすぎて…
    国保は高いから働いても給料なくなっちゃいそうです。

• 5月10日
  • おてんと

おてんと

1年ちょっとタイミング法なのでそろそろステップアップを考えてます💦
    いろいろ考えたり難しいことが多いですよね💦

• 5月10日
  • ぴーや

ぴーや

人工受精くらいなら仕事もなんとかなりますし働いておいた方がいいと思いますよ☆

• 5月10日
  • おてんと

おてんと

看護師なんでなかなか先生の指定した日に休みにくいし行きにくいんです💦

• 5月10日
  • ぴーや

ぴーや

私も看護師です(*^-^*)
    むしろ看護師のほうがシフトだから平日も休み取りやすいなって私は思いました!土日休みの人なんて通院出来ないじゃん!って思いますね(^_^)

• 5月10日
  • おてんと

おてんと

田舎なんで人手不足で💦

• 5月10日
  • ぴーや

ぴーや

そうなんですかー。
    私はパートで看護師やろうと思ってるんです。健診車のパートで六時から二時とかの勤務なので通院はしやすいのですが採卵の日が三日前とかに決まるのでそこが休み取れるのかが不安で不安で悩んでます。だからって夕方からの普通のバイトじゃ税金で給料なくなりますし…

• 5月10日
  • おてんと

おてんと

そうなんですよね💦
    排卵チェックや排卵前の注射や諸々シフトが出来上がった後に受診日が決まるので難しいです💦

• 5月10日