※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄弟のママ♡
家族・旦那

質問内容は不謹慎ですし、中には気分を害される方もいるかもしれません…

質問内容は不謹慎ですし、中には気分を害される方もいるかもしれませんが、悩んでいるのでご意見聞かせて下さい。

実は旦那の叔父(私からすると義母の兄)が余命1ヶ月と申告されたと旦那宛に連絡が入りました。
それで、万が一の場合葬儀等に私が参列すべきなのかを意見を伺いたいです。

なぜ悩んでいるのかと言うと。
●まず義実家と色々あって1年以上連絡取っていない。
●疎遠になる前はかなりの頻度で遊びに行き旅行にも行っていました。
●叔父は私たちの結婚式に参加して貰ったり(5年前)、お正月や、おばあちゃんの葬儀に私が参列した時にお会いした程度です。
●義実家と疎遠になった理由はあくまで、私は仲よかったと思っていたので、信頼関係もあると思い世間一般的な正直な意見を伝えたら向こうが良く思わず疎遠になりました。向こうが悪いと思っていますが、言い方もキツかったし、嫁なので最後は誠心誠意謝りましたが、全員(義母、姉、妹)からシカトされました。それからそのままです。ちなみに主人は私の味方をしてくれています。

要は葬儀に参列したくても義実家の皆んなに会わなくてはいけない事がとても引っかかります。正直大人の対応で謝りましたが、無視されてしまったため、大変腹立たしい気持ちでいっぱいです。だから本来なら向こうがきちんと謝ってくれるまで会う気はないと思っていました。

主人も可哀想ですし、息子からおばあちゃんも奪うのはどうかと思い、とても嫌でしたが、主人と息子だけお正月や連休に遊びに行かせました。

このような状態で、叔父に何かあった場合葬儀に参加するべきか否かを考えています。
ご意見よろしくお願いします。

コメント

skyg

これは難しいですね💦💦

あくまで私ならの話ですが、とりあえず行くと思います。
第一に、葬儀に参列せずに常識ないと思われるのが嫌です。
第二に、もしかしたらこれをきっかけに少し関係修復できないかという期待を込めて。

子どものためにも、腹の中では何を思っていても、普通に会えるくらいの関係には戻しておかないと、大きくなってなんで?と言われた時に困るので😢

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

ありがとうございます😭そうですよね。本当に私もそう思います!こっちに非があるのは今後も避けたいので、今までも子どもっぽい行動にならないように気をつけていました。(疎遠にしてる時点で子どもっぽいですが💦)
    私も子どものことを考えて、少しでも改善すればと思い主人にも間に入って貰っていますが、進展せずここまで来てしまいました😩
    貴重なご意見ありがとうございます!!

• 5月10日
ももんが

ずっと挨拶にも正月にも来なかったのに、急に葬式にあらわれたら、いくら常識的な行動だとしても、かどがたつんじゃないかなぁ〜〜?とおもいます。

義理のご両親を余計イライラ😒💢💢させちゃう可能性、高くないですか?

さらに、叔父さんの近いご親族(叔父さんの奥さんやお子さん)にとっては、すごくすごく大切な1日になるわけで……。

そんな日に、万万が一にでも、主さんと義理のご両親のイザコザ見ちゃったもんなら、いや〜〜〜な気持ちになる気がします………。

葬式にいくなら、仲直りするのがベストだと思いますよ。

葬式って、
なくなった方が命最後にみんなを合わせてくれる、悲しいけど、素敵な1日だと考えてます。

亡くなった方を偲んで、思い出を共有し、晴れやかな気持ちで送り出してあげないと、亡くなった方が可哀想です。

まして、ご両親にとっては兄弟の死……。
さぞお辛く、気持ちもガタガタだと思いますよ…。

まだ亡くなってないのに、不謹慎にすみません。

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

やはり、イライラさせてしまうでしょうか…💦主人義母の気持ちや仲直りする気があるのか聞いて貰った事がありますが、家に来たいなら来たらいいじゃない。みたいな回答だったそうです。向こうからしたら私が急にいつも通り来ることを望んでいるのかな?と思ったりしますが、ケジメとして長い付き合いになりますので、なかった事にするのがどうしても出来なくて😩
    穏やかにその時を過ごそうと思えば出来ますが、義実家がそれを良い事に?なかった事にするのでは?と思い、行くかどうかを悩んでいるのかなと、今自分のことながら思いました💦

義母の大切なご兄妹ですし、叔父に関係ない事でご迷惑かけたくないのも確かですね💦

そして、葬儀の真の意味を忘れかけていた自分がいました。
    気付かせていただき、ありがとうございます!!

• 5月10日
  • ももんが

ももんが

結婚って、
    今まで赤の他人だった人と家族になる…とっても難しいものですよね。

全部かならず仲良く出来れば万々歳ですが、、、そうもいかないのが世の常……。

イザコザを無かったことにしたくない、というお気持ちもわかります!

(何があったのかは、まだまだわたしにはわからないですが、さぞ嫌なお気持ちになったんでしょうね……。)

わたしも正直、義父はどうしても苦手ですが(出産し、トラブルになったので。)、、、

まぁ、それは無かったことにして、結果、わたしが折れました❗(笑)

それこそ、長い人生、いつか義理の両親のお風呂やオムツ交換するかもしれないし〜〜(´Д`)なんて、考えたら、仲良くしといたほうがいいよね✨って考えてます😂❗✌

また、
    主さんもわかってらっしゃいますが、、、

お子さんにとっては、ジジババなので、もう少したったらしっかり物心ついて、

『ママはジジババと仲悪い』ってバレます。

そのときに、少なからず、ですが、子どもながらにショックかと😥💦

できたら、早めの解決ができたらいいんじゃないのかなぁ〜〜なんて、傍目に思いました❗余計なこと、すみません😥💧

でもでも、色々ご事情おありだと思います、ご無理なく!!です😆💦

• 5月10日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

あぁ〜。私もももんがさんの様に心が広いお方になりたいです😭😭
    私にとって義実家から言われた言葉や態度は心の狭い私にグサりと刺さり、相手のためにと思ってとった行動は逆にあんたにいつ心配して欲しいって頼んだ?他人にそこまで言われる筋合いないとまで言われました…仲が良かったし、本当に辛かったです。

やはり、私も同じく子どもが大きくなった時に、パパのママは?って聞かれた時に応える事が出来ないと思っています。もちろん一生このままじゃ駄目だ!と思っている反面、義姉が二世帯で同居しているので、主人は長男じゃないから将来面倒見なくて良いのかな?と楽な方に考えてしまいます(笑)

色々心配までして下さって本当に嬉しいです😭✨ありがとうございます!

• 5月10日
  • ももんが

ももんが

そんな風に言われちゃったんですね😥💦😥それはかなり辛い😢🌊経験ですね……💦💦
    距離を置きたくなるお気持ち、すごくわかります😩💧
    わたしも、そんなことあったら、ショックすぎて、寝込みそう😩😩😩
    むしろ、気丈に頑張ってらっしゃって、尊敬します❗

辛いところでしょうが………
    一生このままじゃダメだ、と思ってらっしゃるなら、勇気を出して、一歩前進してみても良いかもしれませんね✨😆
    自分と、お子さんのために😂✌
    ご主人も嬉しいかもしれないし🎵
    みんながハッピーになれるように、応援しています❗❤

(でも、やっぱり最後に、ご無理なく✨!です!
    好きになったご主人の親じゃなかったら、こんなに悩まないでしょうね……😥💦💦本当にお気持ち、お察しします❗)

• 5月10日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

本当に本当に優しいお言葉ありがとうございます😭ここで相談させていただいて、気持ちが軽くなりました!
    主人は大好きなので、この様な状況になってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです💦
    少しずつ状況が変わる様に頑張っていきたいと思います😢

• 5月10日
ママリ🔰

旦那さんはなんと言ってるんですか?
葬儀の時だけ大人の対応がシッカリできるなら、結婚式参加してもらったので参加したほうがいいかと思いますが……。
まーめんどくさいので私なら旦那さんだけ参加してもらいます。。

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

主人には内容が不謹慎である為、サラッとしか聞いていませんが、別に無理して参加しなくて良いんじゃない?と言われました。
    しかし、みどさんが仰る通り結婚式に参加して貰っていますし、それ以外にもお会いする機会があった為、世間一般的には出るのがマストだと思ったのですが、悩んでしまいました😢
    ご意見有り難いです。ありがとうございます!!

• 5月10日
ゆきんこ☺︎

難しい問題ですね😔
葬儀は義理実家の為ではなく叔父様の為と割り切って参加すべきだとは思います。
葬儀で義理実家の方々に会ってもシカト上等ですよ、叔父様にお別れを言う場ですし義理実家の方々はたまたま会うだけになるんですから。

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

そうですよね!!ありがとうございます!!叔父とのお別れの場だと割り切って行くのが良いですよね。なかなか勇気が出なくて、不謹慎でしたが、もしその時に悩んでいる暇はないんじゃないかと心配していたので、貴重なご意見本当に助かります!
    ありがとうございます!

• 5月10日
リーハ❤

私も義実家と縁切りしてます…。
義叔父の立場なら夫だけ行かせます。私の叔父叔母が亡くなった時に主人まで行かせるかな〜って思った時に、こなくていいよ。ってなるので…。

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

リーハさんも義実家と辛い思いされてるのですね💦同じ立場からのご意見嬉しいです。
    私も逆の立場になったとき、主人には行かなくてもいいと言うだろうなと思っていたので、そこも悩みどころのひとつでした。
    しかし、結婚式にも参加してまらった手前どうなのかと気になってしまいました!
    是非参考にさせてください!ありがとうございます!

• 5月10日
麦

シカトされたのが女性陣ということで、私なら叔父さんにご挨拶したいと思えば行くと思います。
喪主は義母になりますかね?
身内ということで受付などをされるかもしれませんが、かえってしゃべらなくてもいいので良いかと…。
ご葬儀なので、黙って沈痛な面持ちをしていればいいと思いますし、ご愁傷様でした以外しゃべることもないかと。

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

喪主は叔父の奥様になるのではないでしょうか?その辺りも詳しくは分かっていません💦そうですね。受付とか任せてもらえるなら必要最低限の会話で済みそうなので気が紛れます😢
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 5月10日
リーハ❤

うちも結婚式出てもらいましたよ。
ただ、義親とか義祖父母なら顔ぐらい出すかなぁって感じですが…義叔父まで出しますかね?
私の祖母の時は従兄弟の伴侶すらきませんでした(^_^;)
その家の付き合い方もあるので…、うちみたいに希薄な感じなら気にならないかと…。
主人の家は、誰?ってぐらい遠縁もきます(^_^;)
でも、私も付き合うつもりもないので、法事その他は全て行っていません。私は冷たいですが、興味もなければ気にもとめないです😧義両親が亡くなっても行かないでしょうし。

実叔父叔母が亡くなったと主人に行っても、出席の有無まできっと考えないし 出てよ。 って言ったら え?って返ってくる気がします💦
主人の母の弟夫婦は義母と色々あったので、義姉の結婚式には義叔父(義母の義弟)しかきませんでした。法事も義叔父だけみたいです。
世間的には不義理だとか非常識とかになるのかもしれませんが…義叔父さんもご主人の式までだから出たのであって男の子のママ♡さんの為に出たわけではないでしょうし💦ご主人が行っていればそこまで気にしなきゃいけないのかな?って思いました。

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

色々お話しいただきありがとうございます!
    みんな割り切った関係なら、参加しなくても何の違和感もないですね!!
    今の状態じゃ、声がかかるとは思いませんが、義実家と疎遠なる前にこの事態が起きていたとしたら、恐らく私はなんの迷いもなく参列しているだろうと思います。
    今仕事もしているので、親戚と言っても私からは遠くなるので忌引きを取れないと思いますが、悩んでしまいました💦💦
    でも、そうですよね…叔父は私のために式に参列したのではない……そうですよね…

• 5月10日
  • リーハ❤

リーハ❤

そうですよね。私も義実家と付き合いがあったら行くと思います。
    でも、もう付き合いがないですしね…。
    気になるなら、お通夜に少し遅い時間にお顔を見に行くとか…。
    親や子供ではないので義母さんもお通夜が終われば帰られてるかと…。

• 5月10日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

そうなんです。付き合いが全くないんです…。遅い時間のお通夜に伺うのも良さそうですね!
    まだ亡くなってもいないのに、こんな事考えている時点で私は希薄ですよね💦自分の事しか考えていない気がしてしまって😭
    本当に私なんかの為に色々アドバイス頂きありがとうございます!

• 5月10日
  • リーハ❤

リーハ❤

仕事を理由に…でも不義理さしたくないって事なら理解いただけるかなぁっと思います😊
    亡くなる前とはいえいつなくなるか分からないなら、気持ちの準備は必要ですよ。
    行こうとするだけ、素敵な方なんだと思います(^^)

• 5月10日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

褒めて頂き嬉しいです😭✨
    今後どうなるか分かりませんが、良い方向に向かってくれることを祈りたいです😢✨

• 5月10日

私なら行かないです。
後で旦那に墓にでも連れて行って貰います。
旦那だけでいいと思いますよ。

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

貴重なご意見ありがとうございます^ ^
    嫌な思いをしてまで行く必要もないと私も思ってしまう部分があります。だから、行かないという意見があると私の考え方は変じゃないのだなと安心出来ます!
    ありがとうございます!

• 5月11日

退会ユーザー

行くのが当たり前かもしれないですが、、、行って周りが気を使ったり、もしかしたら喧嘩になるなら行かない方が良いかと、、、
    うちは叔父〔母の兄〕と母が仲が悪いので祖母の、葬式は出れないです。
    私自身も初孫にあたるせいなのか、母の弟が生前可愛がってくれてたせいか、祖母は半分私に依存しているのですが、叔父はそれも気にくわないので私の事も気にくわないので。行ったらケンカになるかと

• 5月11日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

そうなんですね〜💦実の兄弟間で不仲になってしまうのは辛いですね😢
    一応行っても喧嘩にならないと思いたいのですが、義実家がどう思っているのか分からないので、もし叔父が亡くなってしまった場合は旦那から行ってもいいのかダメなのか確認して行動したいと思います😭

• 5月11日