※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

不妊治療で妊娠し、OHSSで入院後自宅療養中。会社が「母性健康管理連絡カード」を要求。入院診断書がないと休業診断書は書いてもらえないか不安。体調は少し回復し、早く復帰したい。

12wの初妊婦です。
不妊治療で妊娠しました。
その際、卵巣刺激でOHSSになり腹水が貯まり、3/17~24まで入院、その後自宅療養をしていました。
3/14から仕事を休んでいます。
自宅療養中に体力回復しないままつわりが始まり、ほぼ寝たきり状態で過ごしていました。
不妊治療専門クリニックを卒業したので、その日4/22までの、OHSSでの休業の診断書を書いてもらいました。

転院先の産婦人科に4/27に行きました。
卵巣は自分でもまだ腫れていると感じるし(横になったり歩いたりすると違和感があります)、内診で見ても6cm程の腫れは残っていますが、先生の話ではだんだんと腫れはひいていくとのことでした。

今は体力回復しないままからのつわりで休んでいる状態で、会社に報告したら、会社で用意している「母性健康管理連絡カード」というものに病院で書いてもらってきてください、と言われました。診断書と同じ役割で、診断書と同じように費用はかかります、との事です。
ただ、そのカードを見ると、
・つわり→勤務時間の短縮
・妊娠悪阻→休業(入院加療)
の2つのみです。やはり入院措置にならないと休業の診断書は頂けないのでしょうか??
書いてもらえない場合、OHSSで引き続き休業のための診断書は書いて頂けるのでしょうか??

ちなみに食べられる物に制限はありますが、吐くことはありません。
体重は2.5キロくらい減りました。
今週に入り、つわりがピークを超えて少し落ちついてきました。
職場まで20分歩くのですが、ほぼ自宅にいたので、フラフラ状態です。
気持ち的にはこれからの費用なども心配なので、早く復帰したいです。
これから体力回復のために散歩から始めようと思っています。

コメント

☆まめた☆

今週の月曜日から診断書をもらって休んでいます。
診断書の内容は2週間の自宅安静が必要だというものです。管理カードはかいてもらっていません。入院もしていないです。
同じ傷病名での診断書がかけるかは不明ですが…職場で必要だと言われたと話をしてみるといいとおもいます。私も診断書を貰うようにいわれたので話をしたらかいてもらえました。気持ち的には働けるかなとおもっていたんですけれどねヽ(´o`;
私は18日から産休予定だったのでそのまま産休にはいってしまいますが…。
費用の心配は私も同じです!
ただ、3日以上休むとなると傷病手当金の申請ができるとおもいますよ☆

  • まる

    まる

    ありがとうございます。
    管理カードではなく診断書でお願いする方法もあるのですね。
    アドバイスいただき、ありがとうございます。
    明日が健診日なので、職場で必要と言ってお願いしてみることにします。
    今年から短時間にして主人の保険に入ってしまったので、傷病手当金は申請できずです😢
    ご親切にありがとうございましたm(__)m
    ☆まめた☆さんは自宅安静中なんですね。もうすぐ赤ちゃんと会えるんですね❤
    お大事になさってください。

    • 5月10日