※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっき✨
家族・旦那

転勤族の方、若しくは経験者の方お話聞かせて下さい!(できるだけたくさ…

転勤族の方、若しくは経験者の方お話聞かせて下さい!!
(できるだけたくさんの方に教えて頂けるとありがたいですm(_ _)m)

①持ち家に住んでる(旦那様単身赴任)
②旦那様の転勤先に一緒に行かれて住んでる

どちらとも生活面、精神面、金銭面等のメリット、デメリットを教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

主人が県内異動族です。
同じ会社の方達は単身赴任半分、家から通ってる人半分みたいな感じらしいです。
うちは②です。
やっぱり、精神的に安心感がありますし、息子も主人大好きなのでまだしばらくは離れて暮らすことは考えてません(*^^*)
それに私は専業主婦でヘルニアではないですが、椎間板を痛めてて、まだしばらく働けないし、主人の給料だけじゃ、離れては暮らせません(^^;

• あっき✨

あっき✨

返答ありがとうございます!
    ②は一緒に生活出来るので子供もパパと一緒にいれる安心感ありますね。お身体の面でも一緒に暮らされている方が家族支え合える環境で安心ですね!ありがとうございます。

• 5月10日
結

私達は持ち家、旦那単身赴任です。

私の旦那の場合、単身赴任であろうが付いて行こうが、年の半分以上は家どころか陸にすらおらず、早朝〜夜中まで仕事、休日出勤当たり前、付いていったところで家族の時間はあまりなく、その状況で私自身の仕事を辞めてまで付いて行く選択肢はありませんでした

金銭的には私も収入あるので問題ありません。

精神的にも、ワンオペ育児&仕事&家事全てにおいて自分1人の負担になる事は結婚当初から覚悟してたので、問題ありません。

旦那には社宅に入ってもらい、昼夜のごはんは栄養士付きの社員食堂で食べてもらってるので心配ありません。

生活に至っては、私は特に問題ないですが、子供達にはパパっ子にいてもらいたいので、年1である旦那の職場のイベントには、体調が悪くない限り必ず参加
毎日パパの話をして、なるべく毎日就寝前にテレビ電話で絵本読み聞かせをパパにしてもらったりしてます。
少しでもパパの存在、寂しい思いさせないためにも、子供のケアはできる限りしてるつもりです。

• あっき✨

あっき✨

返答ありがとうございますm(_ _)m
    旦那様のお仕事、全く同じではないと思いますが義父と境遇が似ていたのでなるほど!と共感致しました。
    旦那様の食事面も社宅の栄養士付きの社員食堂があられるなら安心ですね!
    幸絆さんも覚悟されてとおっしゃってますが、全てにおいてご自身でされて子供さん達のケアまでしっかりされていらっしゃるのを聞いてとても尊敬します!!ありがとうございました!

• 5月10日
こにゃんちゃん

②です。
福岡→札幌→大阪です(今ココ)。
ちなみに私の実家も転勤族で、家族一緒に暮らすのが方針で転校ばっかりしながら育ちました。小学校も4つ、中学校2つ、高校も2つ行きました!

転校ばっかりの辛さを知ってる分、子どもが小さいうちはいいですが、息子が小学校入ったら住む場所は考えたいなーと思ってます。

• あっき✨

あっき✨

こにゃんちゃんさん自身も転勤族だったのですね!8回も学校変わるの大変でしたね(>_<)お友達は広く出来て良かったとか良い事はありますか?やはり精神的に辛い事の方が多かったですか?

• 5月10日
  • こにゃんちゃん

こにゃんちゃん

いろんな土地にお友達できて良いこともたくさんあったように思いますが、やっぱりトータルでみると自分の子どもには経験させたくないなーと思ってしまいます。
    行く先によっては方言などで馴染めず無口になってしまったり、イジメも経験しました。今の時代は私の頃よりもイジメが心配ですし。
    それに、ふるさとがない感じなので主人の実家に帰省した時、いろいろ案内してもらうと羨ましくなります。

でも息子にはパパの影響をたくさん受けて育ってほしいですし、いろいろな土地でいろいろな経験をさせたいので小さいうちは転勤についていこうとおもってます😊

• 5月10日
  • あっき✨

あっき✨

イジメの問題は近年大きな問題ですよね(>_<)心配になります。後、故郷がない感じというのがなるほどと思いました!故郷ってやはり良いですもんね!
    体験談非常に参考になりました!お聞かせ頂きありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

• 5月10日
ままり🌿

②です!
うちは子どもが小学生になるまでは一緒についてく予定です。
小学校転校ばかりだとかわいそうかなと思い、それまでにマイホーム建てる予定でいます。
社宅住まいなので、今はマイホーム資金貯めてるとこです。
全く初めての土地だったり知り合いもほとんどいなくてさみしいですが、旦那と離れてるよりは全然マシです( ・ᴗ・ )

• あっき✨

あっき✨

やはり子供の転校を考えるとそこはデメリットになってきてしまう感じかもですね。
    私もマイホーム検討中でしたがまだ子供も小さいのでもう少し考えてみようと思いますm(__)m

• 5月10日