※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
家族・旦那

義母が孫フィーバーで困って居ます。昨年の12月に長男を出産しました。…

悩みというか吐き口がなく、吐かせてくださいすみません…。

義母が孫フィーバーで困って居ます。
昨年の12月に長男を出産しました。
結婚して、妊娠し、生まれる少し前まではとてもいい方で本当にここに嫁いで幸せだと心から思って居ました。
話も合うし、本当の母のように気兼ねなく話せる方だと私は思ってました。
出産予定日前日、まだ生まれそうにないの〜?と義母から電話があり、その頃周りからまだかまだかと言われてすこしうんざりしていたのもあり、その事を義母に話したら楽しみなのよね、初産は遅れるし気にしなくていいよと言われ、心がスッとしました。
でも翌日、陣痛も来なくていつも通り夜ご飯の支度をしていたらいきなりLINEが来て、今から行きます!と。
私は都内、旦那の実家は新幹線を使う距離に住んでいるのでびっくりし、慌てて夫に連絡しました。
すると夫は義母に行く事を聞いていたらしく、内緒にしててと言われていたというのです。(サプライズ的な)
その時点でちょっと引いていて、昨日電話していたのになんで?と思ってしまいました。
そこから出産までの一週間、旦那が体調を崩したのもあり、ずーっとうちに在宅していました。
(しかもちょっとコンビニ行くにもなんかあったら危ないからとついて来る始末。)

予定日過ぎて一週間後の夜中に陣痛が来ました。そこから病院に行って30時間かかったのですが、子宮口7センチのめちゃくちゃ痛い中、義母がノコノコと様子を見に来て、面会終了まで居座って帰って行きました。(労ってくれたり背中さすってくれたけど今考えるとなぜ義母が出て来ると思い出すだけでイライラする)

翌日の昼頃に出産したのですが、処置を終え、ボロッボロでクタクタになってる時に実母や、実祖母に混じってLD室に入って来ました。
そこから月1のペースで家に来ます。
しかも最初は連絡くれたのに私には教えてくれず、夫に言うくらいで私が夫にお義母さんいつ来るか知ってる?って聞いた時には明日、とか明後日って言う時がほとんど。
夜中に来て、静かにしてるつもりなんだろうけどだんだん声がうるさくてせっかく寝かしつけた息子も泣いて起きてそれを笑いながら起きたのか〜と、楽しそうにする始末。(そしていつも手を洗わないで抱っこする。)

前日のGWに夫の実家に帰省したのですが、本当に孫フィーバー過ぎて嫌になりました。
たまに帰って来たからいろんなところ連れてってくれるのは嬉しいです。でも私を車の助手席に座らせて、自分と夫はチャイルドシートがある後ろの席。しかも義母はチャイルドシートの横。
お腹すいて泣いてる息子を笑いながらあやし、当然泣き止む事なく、声は枯れ、嗚咽をしながら泣き疲れて義母の腕の中で寝ました。
本当に可哀想だし、孫可愛いって言うくせに扱いが雑過ぎます。
高い高いもわざと左右に揺らしたり、息子が楽しそうに笑うからと言って、脳が未発達な乳児を揺さぶるのあり得ないと思います。(これは夫に注意してもらいました。)
赤ちゃんの生活リズムを崩さないようにお風呂の時間だけは守ればいいみたいな考えで、夕方17時から外食など飲食店で泣く始末です。
そしてそれをお店の外であやしてるとノコノコやって来ていつも抱っこして疲れてるでしょ、変わるわと奪って行きます。
授乳中、授乳室にも入って来る始末。
完母で育った息子は哺乳瓶が苦手になってしまい、直母でないと飲みません。
それを見て、哺乳瓶大丈夫ならうちらが預かるのに、家が近かったら預かるのにと散々預かる預かると言って来て本当嫌で仕方ないです。
私も生まれる前に生まれたら預けたり出来ますしね、と言ってしまった事もあり、そのせいだと思って、今は可愛くて仕方ないのでどこ行くにも離れたくないとさりげなく伝えたのにその時そうだよねと言うもののしばらくすると他の家族の前で哺乳瓶大丈夫ならうちらが預かるのにね〜?と言います。
義母に預けたら何されるかわからないし本当に嫌です。
帰省した際もちょっと借りるねと言ってどっか連れてってしまう始末。(お腹すいて泣いて泣き止んだのに。先に授乳が先ではないでしょうか?)
借りるねと言われ、物じゃないし。と怒りがフツフツと…

来月も来ます。毎月来ます。
いくら離れて暮らしてるとはいえ、私家族には家族の時間があると思います。
息子が生まれて初めての結婚記念日を迎えた時も義母ひとりでノコノコやって来てぶち壊されました。
今日結婚記念日なんですと言ったら、あら早いねえ!で終わりました。出かけようと思ってたのに。
普通一番家にいる嫁にアポを取るのが常識ではないでしょうか?
義母は夫とその妹を育ててるはずなのに、離乳食をあげた時の事や、イベント事(お食い初め、初節句など)ほとんどやってこなかったと言われました。
義母自身が実母だったり義母に預けて自分が息抜きして来たから自分もその感覚なんだと思います。

私は息子から離れたいと思わないし、来年から保育園に入れないといけないので今を大切に濃い1年にしたいです。
でも義母も息子が可愛い分、その子供は可愛くて仕方ないのはわかるので無下に出来ないのが現状です。
同じく孫フィーバーで悩んでる方いらっしゃいますでしょうか?
育児ストレスよりも義母ストレスでおかしくなりそうです。

長文乱文失礼いたしました。

コメント

花ぽっぽ

ものすごいウザい義母さんですね…
(人様のお母様をすみません)

旦那様は義母さんが頻繁に来ること、お子さんを雑に扱うことなど、どのように思っているのでしょーか?
旦那様に正直な気持ちを話して、旦那様から義母さんに言ってもらうのが、1番角が立たないと思いますが、難しそうですか?
旦那様がyunさんの味方になってくれるといいですね(>_<)

私もそんなことされたら絶対嫌いになります。想像するだけでストレスですね。
出産前のいい義母さんとのギャップがすごくて、余計にウザく感じますね(;ω;)

• yun

yun

いえ、大丈夫ですうざいに間違えありませんので(笑)
    マザコンではないのですが、ママっ子男子…と言ったところでしょうか…
    お母さんによく相談するような旦那なので来るもの拒まず去る者追わずと言ったところでしょうか…
    でもこの前義母が帰った後いつもおかんが突然押しかけて来てごめんと謝られました(笑)
    なので旦那も嫌とは言えないし、旦那からしたら自分の母親なのでいと言うのはないのではないでしょうか。
    (初めての結婚記念日だし〜のくだりも話したらじゃあおかんどっか出てもらって3人でどっか行く?と言い出す)
    旦那は間違えなく角は立てたくないタイプです!笑
    だから高い高いの揺さぶりもさりげなく言ってくれたんだと思います。

ですよね!!
    出産前は駅の新幹線改札の前で泣いて帰りたくないと言うほどの私だったのに今では義母に抱かれた息子よ泣け!と念じるまでに…(ちなみに3世帯で住んでいるのですが義母以外は程よく可愛がってくれて本当にいい家族です。特にひいおばあちゃんは物分かりもよく助かります。)
    本当うざいです!疲れる!

• 5月10日
るっぴ

私も初孫フィーバーで悩んでます(T_T)
私の場合、義実家5分ほどなのでよく会いますよ...
旦那の休日にはほとんどの確率で旦那に連絡きて会うことになったり。何かと理由つけて娘(孫)に会いにきたり。
勝手に娘を奪ってどっか行くとか、泣いてるのに娘を離さないとかは、ないですけど会う頻度が多すぎてすごくストレスです。
また?また今日も?って思います

yunさんの義母さん産前と変わりすぎですね😟孫パワーこわし。
私だったらそこまで泣いてる子を離さず義母が抱っこしてたらハッキリ言あと思います( ;´Д`)そうゆう人にはガツンと言わないとわからないと思います!義母が悪いとかそうゆう言い方じゃなくて息子が泣いてて可哀想なんで〜、お腹空いてると思うので〜って( ;´Д`)
授乳室に入ってくるのは絶対嫌なのでそこもハッキリいいます!普通に気持ち悪い何でついてくんの?って思いました笑

• yun

yun

同じ方居て心強いです( ´ ; ω ; ` )
    プロフィール拝見させて頂きました!義実家の愚痴メイン笑いました(笑)
    5分!…さぞお辛い日々をお過ごしなんですね( ´ ; ω ; ` )お気持ちお察しします…。

奪われるのもだいぶストレスですけど毎日来る方が余程ストレスですよね( ´ ; ω ; ` )
    もうそれ半分以上同居状態…

ですよね…
    なんですが、気の強い義母…と言いますか敵に回したくない系の義母だし、やはり旦那の家族は家族なんであんまり悪い関係にしたくないです。
    なのに向こうはズケズケと…ってこれが悪循環なんですけど( ´ ; ω ; ` )
    気持ち悪いですよね!家ならまだわかります。でも見ないようにするとか配慮必要ではないでしょうか…
    授乳室のくだりは出かけ先で義母がベビーカー引いてて授乳室探してたからその流れで一緒に入って来ました。当たり前のように。
    「授乳はいやらしいものではないからね」だそうです。
    来年も来ます。大人の休日倶楽部使って来ます。夜中に来ます。ノコノコと。
    実家に帰りたいです。

• 5月10日
  • yun

yun

間違えました来月です(笑)
    でも恐らく来年も来ます…

• 5月10日
コアラ−5kg

かなりいろいろ溜まってますね😣私ならせめてアポなしで来るのだけはやめてもらえるようにお願いします。結婚記念日壊されたら私なら旦那にキレます😣授乳室もキツイですね💦ウチの義母も授乳中は、たくさん飲みなよー。と子供に言いながらガン見でした😣一年しかいられないと思うと離れたくないですよね💦でも、いい関係壊したくないなら月一回のその日だけは義母に子供触れ合わせてあげて、耐えるかもしれません💦

オーロラ☆

義母さんも勿論ありえないですが旦那さんが言わなすぎだなっと思いましたが!
そんなに酷い義母さんならもっとフォローして欲しいですよね!( ̄・ω・ ̄)
とにかくアポなしでくるのだけはやめてくれるように旦那さんから言ってもらいましょう!
私も孫フィーバーで抱かせるの嫌です!
泣いてるのに連れてかれて中々返してくれません!
泣き声が酷くなったらやっと返してくれるのですが大粒の涙を流して可哀想で②…
最近では私もなるべく抱かせないようにガッチリガードしながら抱いてます(笑)