※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみぃ
家族・旦那

実家への帰省頻度について少しまとまりのない長文になってしまいます。…

実家への帰省頻度について
少しまとまりのない長文になってしまいます。
相手の浮気が原因で別れたバツイチの旦那と授かり婚を昨年し、元々ある二世帯住宅に住んでおります。
今年出産をしましたが里帰りせずにずっとこの家におりました。二世帯住宅ではありますが、完全別離なので産後も主人と2人で生活をしてきました。
元々実家へは両親の不仲もあり帰り辛く、共働きのため週末しか家にもいない状態です。
月に1度は主人も一緒に実家へ行っている状態なのですが、そもそも帰らなすぎでしょうか?また主人は抜きで行くべきでしょうか?

主人の周りでも子供が生まれた友達がいるみたいなのですが、ちょこちょこ帰省しているみたいで、主人とその友達のLINEのやり取りで、自由な時間がないということを呟いておりました。またその友達も、実家に帰らないのは痛いね。と返していたので…

主人は浮気されていた経験がありますが、私と付き合っている時は逆に浮気されていた経緯があるのでたまに携帯を覗いてしまっています…まだ不信感が完全には消えていなくて…

普段は子供を可愛がってくれていますし、休日に家族3人で出かけることが楽しみだと言ってくれています。しかし携帯でのやり取りを見てからはそれも嘘なのかと思ってしまって…
実家までは車で1時間程度なのでそんなに遠くないです。やはりもっと旦那が1人でいる時間を作るべきなのでしょうか?

コメント

まゆ⁂

私は実家が近いので平日の昼間に遊びに行ってますよ!
休日は常に旦那と一緒に買い物したりしてるので、旦那が一人になる時間はほぼないですw
家庭それぞれ違うので、他人の家はこうだとか気にしなくていいと思います。
旦那さんが一人の時間を欲しいと言うなら作ればいいし、言ってこないなら今の生活のままでいいんじゃないですか?

• とみぃ

とみぃ

確かにその家ごとに違いはありますよね。主人は私に気を遣って言わないだけで、本当はLINEのやり取りにあったように1人の時間が欲しいのが真意なのかと思ってしまいました。
    もっと2人で話し合ってみたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月10日
コウ

旦那様の年齢や性格にもよるんですかね?
うちの夫はそんな愚痴言った事ないです。
私は産後は実家に帰らなかったし、実家に帰る時は夫も必ず付いてきますよ。
今のご時世、普通なんて物はないので、お互い話し合うのが一番です。

• とみぃ

とみぃ

私より8歳上であまり私に対して文句など言わないので真意がわからないなぁと思うことがしばしばです。同じような過ごし方の方がいて安心しました。
    しかし私達のことは私達で決めるべきですよね。ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月10日
Ri

要は、妻と子どもが実家にあまり遊びに行ったりしないから、自分の時間がない。ということですかね?

はー?って思っちゃいます。こっちは自由の自の字もないわ。って😑休日は一緒にいるものですよ。

少しん?って思うのは、とみぃさんの実家はそんなに遊びに行かなくてもいいのかな?あと、毎回旦那さん連れてくのも旦那さん的には大分疲れるところかもと思います。

一人の時間を作るのもお互い大事だと思いますけど、お互い!です。旦那さんにも赤ちゃんみてもらって、とみぃさん一人で息抜きできるように旦那さん躾とかないと、どんどんストレス溜まっちゃいますよ!

• とみぃ

とみぃ

私はLINEのやり取りを見てそう思ってしまいました。私としては仕事ではあるものの、主人はそれなりに自由な時間はあると思っていたのですが…
    確かに実家には毎回主人がいるのは主人も気疲れしますよね。今度から私と子供で行く時もあっても良いですよね。
    ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月10日
kumako

ご実家に帰らなくても、旦那さんに自由な時間を作ってあげることはできるかと思いますが、まだお子さんが小さいですもんね。
それに、自由な時間を作ってあげたところで、また浮気するんじゃないか!?と不安な気持ちもあるのかなぁとお察しします…。
暖かくなってきたので、お子さんと買い物がてらお散歩などはどうですか?そう長い時間は難しいと思いますが、旦那さんも少しは気分転換ができるかと思います。
個人的には無理して旦那さんに自由な時間を作らなくても、いいんじゃないかなぁと思います。
むしろ、普段育児をがんばっているとみぃさんに自由な時間を、と思いますが(笑)

• とみぃ

とみぃ

正直なところ浮気の心配が根底にあるのは事実です。いつまでも吹っ切れない自分が情けないです。
    休日に旦那とずっといるのも若干ストレスなので長めに子供と2人で出かけるのも良いですね。
    ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月10日