※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eye
ココロ・悩み

赤ちゃんの授乳や睡眠について不眠と聴覚過敏で悩んでいます。昼は寝られるが夜は眠れず、生活音に敏感で眠れない状況です。同じ経験をした方いますか?

現在0ヶ月18日の男の子を育ててます。
不眠、聴覚過敏についてです(>人<;)


昼間も夜も割とオッパイ欲しさ以外では
泣くことなくよく寝て良い子なのですが
(授乳は2.3時間に1回程で完母です)
私の睡眠について相談です。

産後2週目に入ってから授乳にも慣れ
睡眠不足な生活にも慣れてきて数日後、
今度は逆に寝れなくなってしまいました。

赤ちゃんが静かに寝ているのに寝れない…
6時〜21時の間、誰かに見ていてもらって
別の部屋にいても寝れません。

21時〜3時までで授乳は二回で
約1時間〜2時間寝れてます。

3時からは泣きはしないのですが
唸ったり、ゴソゴソ動いたりしていて
気になりとても寝れません😅

聴覚過敏と言いますか赤ちゃんの少しの音や
生活音が凄く気になります。

説明が上手くできませんが
・今寝れている時間は1日トータル2時間〜3時間
・生活音、赤ちゃんの少しの音が気になる聴覚過敏
・昼間に横になれる時間があっても夜じゃないと寝れない
・寝なきゃ寝なきゃと思い焦って寝れない
・あくびは出る

これは不眠症でしょうか
寝れる状況、状態なのに寝れないっていうのが
気になります。

同じ様な生活をしていた方はいらっしゃいますか?

コメント

絢南ママ😌

私も全く同じです~😭
今日なんて1時間しか寝れてない…最早欠伸も出なくなってきました…😂

  • eye

    eye

    同じ様な方が居て少し安心しました😭
    寝付くまで時間かかるし、寝方をわすれました😢
    精神科にかかった方が良いかと思ってました…

    • 5月10日
  • 絢南ママ😌

    絢南ママ😌

    私も安心しました…自分だけかと思ってたので😭💦
    少しでも寝ようと思ってるんですけど、赤ちゃんは唸るし何かすんすん言ってるしなかなか寝れないんですよね…

    私も最初はそう思ってたのですが、最近だともうこれは慣れるしかないな!!と思ってきました…😂

    • 5月10日
ゆん

私もそうでしたよー!!
多分赤ちゃんの事が無意識に気になっているのだと思います。

私は未だに音にすごく敏感です。
1度不眠のスイッチが入るとトコトン眠れず、昨夜も息子は20時〜6時まで寝てたのに1人で目が冴えて3時過ぎまで眠れなかったです(´;Д;`)

息子が初めての風邪を引いた時なんて一睡もせず朝を迎えました。
咳や鼻水の音以外にも、少しゴソっと動いただけで大丈夫かな?と心配になり睡眠どころじゃなかったです。

恐らく私の場合は、寝相が物凄く悪い息子が布団を掛けずに寝ている事を常に頭で心配しているので、それが無意識のうちに脳を刺激して眠れなくなったり敏感になっているのだと思います(´;Д;`)

リラックマ

私もあまり寝付けなかったです。
多分赤ちゃんが心配だからだったのかと思います。
寝てるうちに窒息しないか、とか思ってました。(今もたまに確認しちゃいます💦)
でも、母に「赤ちゃんは案外強いものだよ。」と言われて、今3ヶ月ですがもういつ見てもちゃんと生きてる!って分かってからはそんなに音が気にならなくなった気がします。
今は逆に眠くてもまだ子供が寝なくて我慢してあやしてる方が目が冴えちゃう原因になってますかね…😓
私はあまり気にしないタイプなのかもしれませんが、気持ち的な問題もあるのかもしれないですね。
だんだん眠れるようになるといいですね😆

eye

可愛さ、愛おしさゆえの精神状態ですかね😢
一睡もできないのは考えられないです😭でも今の私より辛い方頑張っている方達がいるって事ですね!産後鬱と考えず前向きに考えてみます!