※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

32週3日の発育遅延で管理入院中。子宮内の環境が悪く、帝王切開の可能性あり。ステロイド注射済。同じ経験をされた方の成長具合を知りたい。

お世話になってます‼︎
現在32w3d(^^)発育遅延のため、管理入院して1週間が経ちました。30wから胎児の発育がなかなか見られず、現在の体重は1300gあるか、ないかぐらいです。
子宮内の環境が悪いのだろう(一概には言えませんが)ということで、エコーやNSTで異常が発見され次第、帝王切開というかたちになります。いつ帝王切開で出してもらってもいいように、ステロイド注射(赤ちゃんの肺の機能を高める注射)もしました。
34wまで頑張ってもらいたいですが、今はどうなるか…(T . T)母親が強くならないと、赤ちゃんにまで影響すると思うので、頑張りたいと思っています。
今同じような経験をされてる方、または低体重児、極低体重児を出産された方で、その後の成長具合のお話が聞きたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ドラミ

保育士をしていました。
自分が経験したわけではないのですが、保育園に26wで1000gちょっとで生まれた1歳4ヵ月の子が通っていました。身長は小柄でしたが、周りとの差を感じさせないくらい普通に成長していて他の保育士にゆうとみんな驚くほどでした。

  • mamari

    mamari

    26w1000gちょいで生まれた子が‼︎‼︎Σ('◉⌓◉’)
    小柄だけど元気だったら、嬉しいですよね❤️😃

    • 5月10日
ぴーや

私は切迫で20wから入院してました🙌
25wくらいから胎児の心拍が80まで落ちたり30wすぎくらいから発育遅延も見られ成長がぴたっと止まったり少し大きくなったりでしたが何とか37wまでもって分娩しました。最後の1ヶ月は全く成長せず毎回推定2200g前後でしたが産まれてきたら2440gでした!
私も環境が良くなくてお腹にいた方が苦しいのかも💦って先生に言われていました。母親からすれば悲しい言葉でホントに辛かったですが、産まれてきたらドンドン成長して1ヵ月健診では3900gで元から考えると大きくなりすぎくらいでしたよ😙
小さく産んで大きく育てるとはこの事か😶と思いました(笑)
産まれるまで不安だと思いますが頑張ってください!!♡

  • mamari

    mamari

    20wから37wまで入院されてたんですか!?Σ(・□・;)発育遅延が見られたのに、2440g‼︎すごいですね✨ぴーやさん、お子さんも頑張ったんですね❤️
    私は胎盤が機能してないのかも?と…
    へその緒の血流は普通だったのですが…

    小さく産んで大きく育てていきたいです‼︎

    病院では、普通分娩は赤ちゃんがしんどくなるということで、帝王切開ですが、そこは納得いってます‼︎赤ちゃん第1なので👶
    ありがとうございます😊

    • 5月10日
  • ぴーや

    ぴーや

    グッドアンサーありがとうございます👏( ˊᵕˋ )
    入院生活って1日がホントに長くて辛くて余計なこと考えがちになりますよね(>_<;)私は3ヵ月くらいだったしドンドン良くないこと見つかるし毎日点滴詰まって差し替えして腕もボロボロで歩くのも禁止だったのでめっちゃやさぐれてました(笑)が、産まれたら解放されて辛かった事全部吹き飛びました!annさんも早く吹き飛んでほしいです💕

    私は臍の緒が細くてだったみたいです💦

    原因は様々ですが同じような状況なので赤ちゃんも元気に産まれてきてくれることを願ってます😄

    • 5月10日
まよもよ

職場の同僚が25週で破水し700グラムで赤ちゃん生まれて障害が残るかもと言われてたそうですが3ヶ月ほど入院して特に何も障害などなく無事退院しました。

ちなみにもうすぐ2歳になる元気な女の子です。

  • mamari

    mamari

    25w700g!!今の医療はすごいですね✨なんだか希望が湧きました😊🙌

    とにかく元気な産声が聞けたら、嬉しいです🎶😆

    • 5月10日
misato♥

36週で出産、早産、低体重児でした(T0T)💔
出生体重1966g、身長44センチで健康で元気いっぱいだったのですが低体重という事で大きな病院に赤ちゃんだけ運ばれました、、、
今は2歳になりましたが元気もりもりで体重はやっぱり小さく8キロしかないですが身長伸びてるし毎月お熱出してましたが最近はあまりなくなって来てるので大丈夫かなって思ってます😁(笑)

  • misato♥

    misato♥

    毎月近所の小児科で体重測定行ってました笑笑😅
    あと半年に1回ペースで保健師さんが来てくれて体重測定してます😁(笑)
    これからの成長に期待です😀!
    パパもガリガリで私も大きい方ではないから遺伝もあるかなと、、、

    • 5月10日
  • mamari

    mamari

    misatoさんのお子さんは年齢を重ねるにつれて、元気にたくましく育っていってるんですね❤️
    もっと大きくなるにつれて、身長体重も平均に追いついたり、抜いたりできるんですかね?

    旦那はガリ男なんですが、私は大柄なんです笑(o^^o)
    今の病院の小児科でもアフターケアしてくれるみたいなので、そこは安心してます😆💕

    • 5月10日
はたあき

こんにちは。
わたしは発育遅延ではありませんでしたが
妊婦健診からの緊急搬送で、1ヶ月管理入院から
24wで697gの帝王切開での出産になりました。
わたしもステロイドの筋肉注射しましたが、うちの子は
生後3日くらいから肺が悪くなり、結局肺の一部を
切除する手術をしましたが6ヶ月かかって3000g越えました。
あさってやっと退院です。
まだまだ小さいですが、もう6ヶ月越えたので
笑ったり甘えたり自己主張がしっかり出てきました。
主治医の先生に赤ちゃんの生命力ってすごいんだよ!って言われました。
annさんの赤ちゃんもお母さんお父さんに会うために頑張ってますよね。
不安な毎日かと思いますが、吐き出せる時に愚痴やら辛い気持ちは
溜め込まないほうがいいですよ。
看護師さんや助産師さんはちゃんと聞いてくれます!
今はとにかくお大事にですよ。
長文失礼しました。

  • mamari

    mamari

    おはようございます😃
    はたあきさんのお子さんの生命力がすごいです❤️自慢のお子さんですね〜
    退院が待ち遠しいですね!そこまで見守ってきたはたあきさんも尊敬です✨苦しい、しんどい、悲しいことも絶対ありましたもんね…
    母体はなにもなく元気で、赤ちゃんが成長していない。ほんと辛いですが、毎日母親、休日は旦那も来てくれるので、どうにか乗り越えようと思います🙆
    担当医の先生も毎日のように顔を見に来てくれて、質問もしやすいので‼︎
    ありがとうございました😊

    • 5月10日
ぱーぷる

同じく発育遅延で32wから管理入院をし、38w5dで出産になり退院するまで入院していました。
私も子宮内の様子を細かく見てもらってましたが特に異常はなく、産まれてみて胎盤が通常の半分サイズだった、胎盤から伸びるへその緒が端寄りについていた、という事が分かり断言は出来ないけどこれが小さかった原因かもと言われました。
38w5dで産まれた娘は1692g・43.5cmで、現在はあと数日で2歳になりますが7kg・72cmです。
1歳半違いで産まれた娘のいとこは今5ヶ月半で7㎏越えていて対格差は一目瞭然です。笑

  • mamari

    mamari

    38wまでお腹の中にいてくれたんですね❤️しかも1700g近くまで😆
    帝王切開でしたか?
    小さい頃は身長体重、平均より低めになりますよね💦
    大きくなるにつれて、平均になっていって欲しいです✨

    • 5月10日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    担当医には早めに出して外で育てた方がたくさん成長してくれるかもとは言われましたが、私はなるべくお腹に入れておきたくて(お腹の中の1日は保育器の3日と聞いたので)と思っていたら38w2dで前期破水、自然分娩希望で誘発を2日間しましたが子宮口が2~3㎝程しか開かず、陣痛に胎児が耐えられず心拍低下したので3日目の朝に緊急帝王切開でした。
    入院中の病院ではNICUの見学は出来ますか?
    私はエコーで体重を聞く度に大きさを想像出来なくて不安に思ってましたが、NICUの見学してだいたいの大きさが分かって"思ったよりしっかりしてる"と思えて、実際に娘を見た時も小さいなんて感じなかったです(^^)
    安心材料になるので見学オススメです(^^)

    ちなみに成長曲線にかすった事ない娘ですが、やはり小さすぎるのも良くないみたいで3歳あたりから成長ホルモンの治療対象に入っていて、自己注射での治療予定です。

    • 5月10日
  • mamari

    mamari

    私は帝王切開確定です‼︎
    NICUの見学を出来るか聞いてみます(o^^o)
    安心材料に確かになりますね🎶

    小さく産んで、大きく育てる‼︎なかなか難しいですかね?
    でも小学校に入る頃には平均になるものなのか、人それぞれなのか…
    すべてその子の個性ですよね❤️

    • 5月10日
misato♥

うちは男の子なので大きくなって欲しいですね😂👏!(笑)
パパの遺伝子が強いのかな?笑笑😅
ママさんが大きいのであれば将来に期待しましょ!
アフターケアして頂けるのであれば安心ですね!

ビッグマム

友達の話しなんですが
6ヶ月の時に陣痛がきてしまい
そのまま搬送されて出産しました。
赤ちゃん600gもなくタバコのサイズより
少し大きいぐらいでした。
友達は妊娠に気づいたのが遅く夜の仕事をしていて気付いた時には5ヶ月その間ずっとお酒飲んでタバコ吸ってました💦
障害がのこる可能性があると言われてました。
産後半年まで病院にいました💦
今は6歳ですが障害も残らず周りの6歳の子より大きくなってますよ😁
だから大丈夫ですよ😊
ママファイトです^ ^

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます😊
    小学校上がる頃には平均より大きくなってる子もいるんですね❤️
    とにかくお腹の中に少しでもいてもらって、ちょっとでも赤ちゃんが大きくなってくれると嬉しいです‼︎

    • 5月11日
こゆ

私も26週から10日間、発育遅延のために総合病院に管理入院しました。もともと子宮筋腫が非常に多く、腺筋症もあり、中期には胎盤が血腫で覆われており、たぶん子宮の環境が良くないので赤ちゃんが大きくなれないのではとの推測でした。現在32週で1100㌘くらいで成長はさらにゆっくりになりました。でも、成長は止まってはいないので、毎週検診にいって経過を見ながらの自宅安静です。今は血腫は消えて、今のところ赤ちゃんにも異常は見られず、お腹で元気に動いているので、赤ちゃんの生命力を信じて成長が止まらないことを祈りながら毎日過ごしてます(´・∀・`)
今は小さく生まれても元気に育つ子供もたくさんいるって聞きますし、元気な赤ちゃんに会えることを楽しみにママも頑張らなきゃと思ってます。お互い、赤ちゃん、少しでも大きく、そして元気に産めるように頑張りましょうね(´・∀・`)❤