※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

乳首が傷ついて痛い状況で、授乳が困難です。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

出産してから1週間経ちますが、乳首が傷ついてとれそうな程痛いです😢
シャワーでも染みるし、さわらなくても常にピリピリとした痛みが…😢
ピュアレーンを塗ってラップでパックするのを数日続けてますが、まだよくなる気配はありません🙈
特に痛いほうの乳首での授乳を控えて搾乳するようにしてみましたが、搾乳だと張りが残ってしまい出しきれてないので、今度は乳腺炎になるんじゃないかと不安です😳
傷ついた乳首にはピジョンのハードタイプの乳頭保護器がよいという情報をみて買ってみましたが、確かに痛くないのですが吸いきれてないようで授乳後も張りがかなり残ってしまうのが気になってしまいます😢

同じように乳首が傷ついて痛かった方にどのように過ごされて、どのくらいで良くなったなど経験をお聞きしたいです✨

コメント

pikumin

同じく退院後くらいから乳首が痛くて泣きながら授乳していました😅💦
ハードタイプだと乳首の感覚を忘れられたら困ると思い、私はソフトタイプの保護器を使っています😣
確かに怪我しているときはソフトタイプは完全に痛くなくなりはしませんが、マシにはなるので痛みに耐えつつ治しつつ…というかんじです😂
でも張りが残るということもほぼありませんでしたよ♪

• こま

こま

ひどい傷ができているときには、ソフトタイプだと痛いという口コミをみてハードタイプにしたんです🙈
    ソフトタイプだと痛みがありつつも張りは残らない感じなのですね❗
    この痛みが少しでもましになるならソフトタイプにすればよかったと思いました😭
    コメントありがとうございました😊

• 5月14日

シャワーしみますよね😭!
そういえば会陰切開の傷にドキドキしてたのに乳首痛すぎて忘れるくらいでした。
私は多分すごく早くて、産後10日で痛みから解放されました。咥えさせ方のコツを掴んだんです。出血してボロボロの乳首でしたが、ほとんど痛みなく授乳できて感動しました。口を大きく長く開けてくれるまで、何回も何回も何回もやり直ししてましたよ🙆
そこからは傷もみるみる治りました。
あと助産師さんから、授乳の直前もたっぷりピュアレーンを塗るといいと教わって実践してました!結局痛すぎて本当に効いてたのかはわかりませんが😭
辛いですよね、はやくよくなるといいですね☺️

• こま

こま

私も会陰切開の傷の痛みで円座を使っても痛くて座れなかったですが、乳首が痛すぎて会陰の痛みを忘れてました😂
    池上さんのコメントを見て、加えさせ方を見直して練習しているところです💪
    まだまだうまくいくことは少なくて、運がよければほとんど痛みがなく授乳できる!という感じなのですが、あまりの痛みの違いに感動しました🙈✨
    コツをつかむまではまだかかりそうですが、何回もやり直ししながらコツをつかめたら良いな~と思っています💮
    そして、授乳直前のピュアレーンも真似させてもらってます✨
    痛すぎてわかりませんが、保護してくれてる気がします!
    とても参考になるコメントありがとうございました👏

• 5月14日
アンパンマン

初めは乳首の伸びがあまり良くなくて余計にヒリヒリしちゃいますよね😭水膨れや血豆ができたり酷い時は血豆から血と膿が出たりしました...。病院で抗生物質入りの軟膏を貰ってラップパックをしたら良くなりました!!

• こま

こま

水ぶくれや血豆できて、乳首の皮膚が全体的に薄くなっているのか色が白っぽくなっています🙈
    でも、膿みはでていないので、ミーミーさんの方が症状が酷いですよね😭
    ヒリヒリ通り越して授乳時には激痛じゃありませんでしたか?😢
    あまりにひどくて治らないようなら病院に相談してみようかと思います❗

• 5月14日
なな

はじめまして!今22日目の新米ママです!
わたしも出産してから1週間から10日目くらいの時に乳首が切れて痛くて泣きながら授乳してました(>_<)
最初はピジョンのソフトタイプの乳頭保護器をつけたりして我慢してたのですがどうしても我慢できず、ミルク足したり手動の搾乳器で搾乳してあげてました!
直接授乳せずに搾乳などであげてピュアレーンを塗ったりしてると、数日間で傷も治り、そこからは直接授乳しても乳首が強くなったのか、痛みがだいぶ減りました!今でも少し不安なのでピュアレーンは塗っているのですが、乳頭トラブルもほぼ無くなりました!
搾乳は手で搾ってらっしゃるのですか?
わたしも最初は手で搾っていたのですが、なかなか搾れず乳の張りが取れなく、しんどかったので、搾乳器で搾乳し始めると、搾乳できる量も増え、張りもほぼなくなりました!搾乳器オススメですよ!

• こま

こま

真似してピュアレーン買って塗ってみました😍
    ランシノーよりこってりしていて落ちにくい感じが良いですね💕
    数日で傷がよくなったの早いですね!👏
    うらやましいです😭
    搾乳は手でやってます💦
    搾乳器を使うと絞り残りがなくて良いのですね❗
    真似してみたいと思います💪✨

• 5月14日