※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
ココロ・悩み

里帰り中の3週間の赤ちゃんを育てる中で、祖母や父の無神経な言動にストレスを感じ、赤ちゃんの世話での一幕で感情的になりました。家族の気持ちも理解しつつ、今日はつい感情が爆発してしまいました。

今日はどうしても泣きたくなってしまったのでここに書かせてください。

今里帰り中で生後3週間の息子を育ててます。
出産前から一緒に住んでる祖母の無神経な発言や行動にストレスを感じていて、今は顔を合わせたくないくらい。

父は素直じゃなく子どもをあやすのに慣れてない様子で、これもまた無神経なことを時々言います。

それでも母に愚痴ったり気にしないようにしたりしながらやってきたのですが、今日はなぜか我慢できない出来事が…

19時の授乳が終わり、息子がぐずって大泣きをしました。最初母が、「先にご飯食べちゃいな」とだっこしててくれて、私が食べ終わったあと変わりました。しかし、泣きやまずまた母に変わることに…変わった途端タイミングよく息子が泣きやんだのを見て父が「泣きやんだじゃん。間違えてんじゃないか」と言ってきました。私が母親なのに…と、まずそこで悲しくなってしまい、その後も少し期機嫌が良くなりベッドで遊びながら母とバトンタッチ。あやしていると、また泣きはじめました。私が再び抱っこをしているとまた母がとんできて「ほら、おいで〜」と。なんで?私だってあやせるもん。私がじゃだめなの?私が母親なのに。と、黒い気持ちがふつふつと体の奥底からでてきてしまい、ちょっと乱暴に母に息子を渡して私は泣くのをこらえてお風呂へ。

わかってるんです。少しでも休んでほしいのと、もうすぐ里帰りが終わるからいっぱい抱っこしたいっていう母の気持ちは。今までだってそんな母に甘えてきたんです。でも、今日はなんだかだめでした。なにも悪くない息子にもあたってしまい…余裕がなかったなと反省。でもどこかに吐き出したく、ここに愚痴ってしまいました。

コメント

ゆっちゃん

わかりますよ(TT)
私も色んなことがイライラしてました~
そして自己嫌悪ですよね~

それだけ一生懸命ママやってるから大丈夫ですよ❤

育児も少しずつ慣れて、うちは今では、ママ~って手を広げてきますよ❤とても愛らしいです❤

みんな同じです⭐
自分を責めすぎず!!!
頑張りましょうね❤

お疲れ様です。
私なら親に一言言いますが…
親子でも気を使う気持ちはわかるけどストレスばかりたまってては…^_^;

あーぴっ🌼

ママだからこそワガママ言って泣いてるのかもしれないですよ?🤔捉え方を少し変えるだけでイライラしたりしなくなりますよ🤣とはいっても産後すぐってホルモンバランスが崩れてて些細な事で落ち込んだりイライラしたりするのでしんどいですよね…。あたしは我慢できなくなって産後三週間で実家で怒鳴り散らして帰ってきましたwwwもっとママリで発散すればよかった…と後悔してますwww
また辛くなったらママリで吐き出してストレスを溜め込まないようにしてくださいね(>_<)

あい

大丈夫です!大丈夫!
きっとママに甘えて泣いてるんですよ^_^
泣き顔も可愛いです💕
家に帰ったら自分でやることになるので今はお母さんで泣き止んでラッキー!休もうって思って休んでいいと思いますよ!

まろ☆

そのお気持ち、よぉーく分かります…
そして、家族の何気ない言葉が辛かったり…

1人目の時に里帰りをしていて、私だと泣くのに、祖母だと泣き止む…「なんで?何がいけないの?」と何回も思いました。
今思えば、私に余裕が無かったのかな?と思いますがそんな事を思いもせず、子供にも八つ当たりしましたよ…

あと、私の場合は弟に言われた事に対し無理と思い里帰りを早く切り上げました。

ゆっくり出来たり、誰かが抱っこを代わってくれてご飯を食べれたり…本当に今だけなので甘えちゃって下さい。
お父様には…あとからチクリと言っちゃって良いと思います。

さゆさゆ

辛いですね。
イライラしますね。
たいぴさんだって母親だけど人間ですから、そんな感情があって当たり前ですよ。大丈夫、赤ちゃんはたいぴさんを選んで産まれてきたんです。じーさんばーさんではなく、たいぴさんをです。
これから2人の濃厚な時間が始まっていくと赤ちゃんの泣き止ませるコツとか泣く理由なんかも母親ならでは分かってきますよ。そして赤ちゃんもそれらを繰り返ししてもらうことでママ=安心って認識してくると思います。
難しいとは思いますが、「私が母親!」ってのは里帰り終わってからでいいんじゃないですか?^_^今はお母さんに赤ちゃん任せてしっかり体を休ませて、母親になる準備をゆっくりしてください。
ムカつくこと言われたらはっきり「それはムカつく」と伝えてください。

ハル

お疲れ様です!
産後は特にデリケートな時期でちょっとした事や今までだったら何も思わなかった場面で悲しくなったり苛立ったりしますよね。

お気持ち分かります!
私もはじめおばあちゃん(私の母)が抱っこする方が泣き止んでました💦 痩せ型の私の腕では赤ちゃんが居心地悪かったようで私が抱っこすると落ち着きがなかったです。その時は「早く自分の抱っこで赤ちゃんに気持ちいいと思ってもらいたい!でも私が抱っこすると泣いちゃうし赤ちゃんがかわいそう…」って焦れったいような気持ちがありました(>_<)
出産、すぐに慣れない育児で心身ともに弱ってたので焦りのような気持ちがありながらも実母に子どもを任せたりしてましたよ。
あやし方や抱っこの仕方を参考にしたり…やっぱり先輩ですからね!!
たいぴさんの「自分でもあやせる!」っていう気持ちすごくわかります。母親は私なんだから!って思いますよね。
でも産後すぐで完璧な母親なんてなれません…たいぴさんの気持ちをご家族に伝えてみてはいかがでしょう?

knt.mam

お気持ちすっごくわかります!
私も里帰り中に、たいぴさんと同じような状況で泣いている息子を母が抱っこするとすやすや寝始めたのを見た父が「ばあちゃんが1番ええんかぁ」と言った時、本当にイラっとしました。普段は大好きな父ですが、この時ばかりは1日くらい目を合わせず冷たくしてしまいました。
母はその時「お母さん(私)が1番よね」とフォローしてくれましたが💦
今となっては、生後1ヶ月くらいまでは誰が抱っこしても泣きやまない時は泣きやまないし、赤ちゃんがママを本当に認識するのももう少し時間がかかるのかなぁと思います!でも赤ちゃんにとってのママはたいぴさんなので自信持って愛情を注いでいれば大丈夫だと思います‼️💕

ゆっこ

赤ちゃん、きっとママだと甘えられるんですよ❤️私も最初そうでした💦

未婚で子どものいない姉に『あんた保育士なのに残念だね。』と真顔で言われてブチ切れそうになりました💦💦

父が空気を読んだのか『ばぁば達には遠慮して泣けないんだよな😊年寄り孝行のいい子だ!』と言ってくれて、姉妹喧嘩にはならずにすみましたが😅

まだ身体も回復しきってない中、慣れない育児に奮闘しているから、些細な一言や行動に傷つくし、悩みますよね😭😭😭

でも赤ちゃんにとって、ママが一番なので自信を持ってくださいね😍✨

たいぴサンの赤ちゃんを抱いているお母様やお父様は、きっとたいぴサンが赤ちゃんだった時の事を思い出して、お二人の事が愛しくてしょうがないはずです✨✨

ゆきえ

子育て思った以上に大変だし、どうにもならないこともあるんだなって実感する毎日です。私も私があやすとなかなか泣き止まなくて他の人に変わると止んだりあります。
助産師さんが、赤ちゃんはお母さんに抱っこされるとおっぱい貰えるって思ってちょうだい、構ってって泣くんだよって言ってました!
その言葉を支えに日々頑張ってます(^_^)
大変ですが楽しめるようになりたいですね(*´꒳`*)

とろろ

私も思い出したら涙が出てきました。
何でも手を出してやってくれちゃう母に、自分でやりたいって泣いて訴えましたよ(^^)
やるんじゃなくて教えてくれって。
新米ママのナーバスな気持ちはなかなか分かってもらえないですよね。。
もう少しすると、気持ちも落ち着いてきますよ☆

ゆりはるママ

そりゃ、おばぁちゃんはたいぴさんの母ですもんママの先輩なので抱っこや落ち着くのは当たり前だと思いますよ?
うちも同じです♪父親や旦那さん達男性はパパになるのに1.2年と言うそうですから、ふにゃふにゃに柔らかい赤ちゃんをあやすのは怖いんでしょうねヾ(- -;笑
なんならおばぁちゃんの抱き方あやし方を真似してみては??
私も抱っこしてるのに泣いてて、眠いのか抱っこされたいだけなのか、どう抱っこしてあやしたら落ち着くのか、どう抱っこすれば寝るのかとか試行錯誤しましたヾ(- -;)
1人目は縦抱き2〜3ヶ月位から縦抱きでずっと抱っこしてないと寝なかったのに2人目は横抱きで左右に足踏みでゆらゆらすれば寝て10分位添い寝すれば寝る子でずっと抱っこは嫌〜って感じで全く違いましたもんヾ(- -;)赤ちゃんはみんな違うのか?と最初びっくりしましたよヾ(- -;)

まれ

考えすぎですよー😭
私はその辺何も考えてなかったので
私が抱っこするより機嫌いいなら
ちょっと見てもらっとこ〜✨って感じで
ゆっくりお風呂入って毛の処理や
妊娠中出来なかったことしてました(笑)

お母さんの匂いで赤ちゃんは泣くともいいますよ🎵

そして、じいちゃんばあちゃんは
そういうの言いたがりますね(笑)気にしないで大丈夫ですよ❤❤

頭では理解してても気持ちは無理ですよね。

わたしも泣かれまくってなにしても泣くので時間的に絶対お腹すいてるわーと思ってミルク作ってる間に子供旦那に渡してミルクできて持って行ったら寝てることが多いんですよ。
旦那はユラユラしても力もあるし、安定してるし疲れないみたいで。
私は腕がだるくてそれが赤ちゃんに伝わってるようです。
お母さんが嫌な赤ちゃんなんていないのだからきっとなんかしらの理由はあるけど他の人で泣き止むならラッキーと思うように考えをシフトするしかないかもですね。
母親じゃないと泣きやまないよりよっぽどマシだと思います。
大丈夫です。お母さんの代わりは誰もできませんから。