※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずえ812
子育て・グッズ

37週で2066gの女の子を出産し、入院中に退院することになりそう。母子同室経験がなく、自宅での育児に不安を感じている。退院前に母子同室での経験談やアドバイスを求めています。

37週で2066gの女の子を出産しました。
だいたい10日間の入院なんですが、私だけ先に退院するようになりそうです。
もちろん保育器の中に赤ちゃんいるので、まだ母子同室になったこともなく、お世話というお世話をせずに私は退院してしまいます。
(これまでに一度ミルクをあげさせてもらいました。おむつ変え、沐浴はしていません)

母子同室のお母さんは色々わかって経験して退院するけど、私の場合は経験値も少なく全く分からず、、、
こういった場合はもう自宅に帰ってするしかないんでしょうか?せめて退院二日前位に病院に泊まり込んででも母子同室でやってみたいなぁとおもうのですが、、、

私はこうだった!という経験談やアドバイスよろしくお願いします(′︿‵。)

コメント

ニコニコ

ご出産おめでとうございます(>∀<●)早くお世話してあげたいですね!私の知り合いの人は病院に行ってミルクあげたりオムツ替えしたりしてましたょ!泊まり込みは無理かもしれませんが、いつくらいになったら来てください。とか言われるんじゃないんでしょうか?何も言われないようでしたら聞いてみたほうが良いと思います。

ゆいゆう

私の場合は産科病棟では退院前に赤ちゃんいなくても沐浴指導の参加したり退院してからの指導などの講習が全員ありました。あとNICUに入院中にオムツや授乳のしかた爪切りとか教えてくれたり、退院する直前に実際に、赤ちゃんを沐浴させるため指導と翌日体験もしました。
あと退院したらの生活の指導も説明と冊子をもらったり、質問があったら聞いちゃってました。
もしそうゆうのがないようなら、面会時間に色々看護師さんが教えてくれたり質問したりやりたいこと言ってみたらいかかでしょうか?

まさひろママ💕

私の場合は半日同室か泊まりで同室選んで息子と過ごさせてもらえましたよ!その時に沐浴もさせてもらいました😄
私もだいぶ早く一人で退院したので、2日に一回は面会に行って搾乳したおっぱいをとどけてました!
保育器から出るまでほぼ何にもさせてもらえず、ただ外から眺めてるだけでした😢
保育器から出たら色々させてもらえますよ!
たぶん退院の目処が立ったら一気に色々おしえてくれると思います!

かずえ812

なるほど!保育器からでたらできそうですよね⑅◡̈*
まだまだ出れそうにありませんが、これからのこと聞いてみようと思います!

かずえ812

沐浴指導とかはあるみたいです!やっぱりまだちゃんと赤ちゃんと触れ合ってないからおそるおそるなっちゃって、、、
もっと貪欲にやりたいことを聞くべきですね!

かずえ812

そーなんですね!
保育器から出てからがスタートみたいな感じですか?
毎日観に行ってお世話したいなぁと思うのですが、最初はなれない、できないのがあたりまえですよね。