※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いゆっちー
お仕事

育休手当の条件について質問です。80時間以内の勤務時間で手当をもらえるのは、月内か育休期間内か、社会保険や扶養に影響はあるでしょうか?調査中でよくわからないです。

育休手当をもらいながら働いてる方、もしくは詳しい方に質問です!80時間以内の勤務時間であれば育休手当をもらえるとネットでみたのですが、月に80時間以内ですか?それとも、育休期間内で80時間以内ですか?また社会保険などはそのままで大丈夫なのでしょうか?それとも、旦那の扶養に入る事になるのでしょうか?調べたのですが、いまいち分からなくて😅

コメント

AYUMI

月だと思います。
産前の給料の13%をこえると、育休手当減額になります。
社会保険は、会社が育休中としていれば免除されます。会社がどのように役所に提出するかでかわってくるそうです。
ハローワークと年金機構に問い合わせたら詳しく教えてもらえますよ^ ^

• いゆっちー

いゆっちー

ご返信が遅くなってしまいました💦会社に問い合わせて育休中と提出してもらい、社会保険は免除してもらう事になりました!本当は育休をがっつり取りたかったのですが、復帰しないとダメになり、でもフルタイムでの復帰は厳しく色々と悩んでおりました。育休給付は減額されますが、勤務を80時間以内に抑えて、給与と育休給付をもらうような形で復帰しようと思います!
    今日、その話し合いを会社とするのですが、了承してもらえるか不安です😅
    ご回答ありがとうございました🎵

• 5月11日