※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりゅまん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の女性が、家族に対する悩みを相談しています。旦那が嫌いな親と姉が、妊娠中の言動に不満を持ち、次男にも同様の懸念があることにイライラしています。家族愛があるがストレスを感じており、縁を切るべきか悩んでいます。

親と姉について。現在妊娠8ヶ月です。間も無くもう1人息子が増えます。正直、2人は私の旦那が嫌いです。よく旦那のことをブサイクだの色々直接言ってくるし、2人で影でも言ってるそうです。長男を妊娠中も、ブサイクに似た子が生まれるなど、散々言われました。が、出てきた息子があまりに私に似ててどこに出してもいい顔ってくらい可愛いと絶賛。生まれる前は里帰りも断れ、名前の案すら文句たらたらが豹変して今では婆婆、叔母ばかしてます。今回2人目になってまた2人で影で色々。名前に黴「カビ」って漢字を使った案を冗談で言ってきたり、ブスのお腹の子は順調?や、お兄ちゃん可愛くて弟ブスとかよくあるよね。かわいそう。など。昔からそー言った冗談交じりの嫌味などは聞き飽きてずっと流してきました。本気で返すと面白がってよけに言うからです。私のことは別にいい。でも子供は別だなと思って、、考えるとだんだんイライラしてきて。旦那が2人に嫌われるのは仕方ないことです。性格の不一致。これはどーしようもないので諦めてます。が、次生まれる子が旦那に似てたら、2人はきっと長男みたいに可愛がらないと思います。2人でそーゆう話したよってわざわざ言うくらいです。なんかもう合わせなくないし、これ以上お腹の子のこと悪く言うなら縁切っても良いと思えるくらいです。が、うちは母子家庭で家族愛が半端ないです。2人は私のことが大好きです。母はわざわざ仕事を辞めて生まれる頃長男の面倒を見に行くと張り切っています。1ヶ月ほどいると張り切ってます。なんか憂鬱になってきました。妊娠してるしストレス溜めたくないけど考えたら考えるだけストレスに、感じます。

コメント

ななママ 

申し訳ないですが、どこらへんが家族愛なんでしょうか( ̄∇ ̄)
あなたの事を愛しているなら、あなたが悲しむ事を言わないと思います。

• かりゅまん

かりゅまん

ですよね。なんか私も最近よく分からなくなってきてます。良い母、出来のいい姉、そう思ってたけど言って良いことと悪いことの区別もつかないのかなって思ってます。

• 5月9日
a,ymama

あり得ないです。
私なら縁切りますね!
旦那の顔のこと言われたって生まれもったものだし
顔が似るのは遺伝なんやし仕方ないって面と向かって言い切ります!
孫を比べられるとムカつきます

仕事辞めて面倒見に来るって
そのまま住まれそうですし…
私でも嫌です(´;ω;`)

かおり☆☆☆

かけたんままさんのこと大好きなのに2人はそんなこと言うんですか?
悪気がないんですかね??
やめてって言っても言ってくるならもう無視するか縁切るしかないですよね(>_<)
でも私なら許せないです(T ^ T)

amaya

正直に言わせていただくと、客観的にみてですが、、家族だからと言う領域を越えて疑う発言が多いのでは?と思います。
お母さんとお姉さんは、親だから、家族だから、と言う言葉に
甘えがあるのではないでしょうか?
上の子がいる育児は思っている以上に大変です。
年の差が小さいほど大変でそれだけでストレスです。
手伝ってもらうことでストレスを軽減すると割りきるか、お母さんがいることのストレスが上回るならキッパリ断るべきだと思います。
家族だから余計縁がきりづらいですが、否定するべき関係もあると思いますよ。

maya

ごめんなさい、信じられないです。
あまりにひどいと思います。
性格の不一致は仕方ないとして、大人としての対応、人間性を疑います。
母子家庭で家族愛が凄かろうが、新しい自分の家族をそこまでけなされて許している貴方にもびっくりです。

ミチェ

よく意味わからないです。他の方もいってますが、自分が結婚した相手をボロクソいうあなたの家族のどこに家族愛があるんですか??愛があるならあなたが選んだ相手をボロクソいいません。

子供の顔が可愛ければ可愛がる。ぶさいくなら、可愛がらないと?
そんな話もありえないし、旦那さんはかわいそすぎるし、非常識にもほどがあります。

めがねさん

わたしも前の方がおっしゃってるように
どこらへんが家族愛なんだろう?と
思いました。

本当にあなたを愛しているなら
あなたが嫌がることや
不快になるようなこと
言わないですよ。

あなたの家族のことを悪く言うのは
どうかと思いますが
性格が悪すぎます…

そもそも長男を見てあげる!
というのは良いとして
長男にまでお父さんブサイクだね
なんて言われたら悪影響ですよ。

これを機に距離を保ったお付き合いをした方がいいんじゃないでしょうか…?

はなびだま

これが噂のマウンティング女子(女子ではないですが)ですかね。相手より上に立ちたいから貶すことに必死なんでしょうね。

マツコ

うわ…
私は父子家庭なんですけど、私の姉と父親が全く同じです。
長男・次男2人とも私に似てて会う度に可愛い・良い顔しとる・将来が楽しみ等言ってますが、3人目も私に似るか分からない。
旦那と父親・姉は全く性格が合わず、私の居ない所で旦那の悪口ばかり。
私は実家の家族も大事ですが、旦那と子供たちの居る家庭の方が圧倒的に大事です。
なので、これ以上 影で悪口言ったりするのなら絶縁も視野に入れてます。
その覚悟もあります。
実家が旦那の事を嫌っていたとしても、私は旦那の事を愛してます。
だから結婚して子供も生まれて幸せなんです。
人の顔をとやかく言う前に、自分の顔を鏡で見てから言えよって昨日私がブチ切れて発狂しながら言ってやりました(笑)

• かりゅまん

かりゅまん

同じ方がいるなんて、、、本当にそうですよね。自分どんなけ凄くて良い顔してるん?って思ってます。息子に何着せても母が買った服以外文句言われるし本当にどーしようもない感じです。私も旦那のこと大好きやから一緒にいるし、旦那と子供が一番です。今度そー言うこと言われたらマツコさんみたいに一言がっつり言ってそれでも言うようなら絶縁考えます。

• 5月9日
  • マツコ

マツコ

姉と父親は目が大きく、私もそれほどではないですけどパッチリしてます。
    そこしか自慢できる所がないのに、旦那は一重だから不細工・ゴリラ顔とか言ってて…
    いや、お前らこそキテレツ大百科に出てくるブタゴリラの顔しとるじゃねーか!
    鼻低いし顔デカいし、目以外はクソじゃ!
    ってキレて笑いながら言い返したら黙りました!

• 5月9日
meme

こんばんは!
みなさんひどい!というような
ご意見でそこは同意見なので
別の視点から!
もしかしたら、お母さんお姉さんは、かけたんままさんを旦那さんに奪われた!
とかは思っていないですか?
そんなボソクソいうなんて嫉妬かな?っと思ってしまいました!💦

そして容姿についてのお話ですが
言い方が悪いですがお母さんにお姉さんは
かけたんままさんのお子さんを飾り?に思っているような感じがしました(>_<)!
可愛ければ外に出して自慢するけど
もしブサイクだったら可愛がらない。って
私だったら飾りに思っているんだなって思ってしまいます(>_<)!!

• meme

meme

↑ちゃんとした回答になっていなくてすみません(>_<)!
    縁を切りたい!って思う気持ちすごくわかります!
    私も家族のことで揉めてきました。
    っが思ったのは、やっぱり家族は家族なんですよね。
    なかなか嫌いにはなれなかったです。
    この家族に生まれたんだから仕方ないと思って諦めました(>_<)!
    お母さん里帰りのことで張り切り楽しみにしていると思うので
    角が立たないように、1ヶ月ではなく1週間にしてもらうとかはどうですか?(>_<)

• 5月9日
ポンチャラリン

お腹の赤ちゃんは旦那さんの子でもあるけど、かけたんままさんの子でもあるんですよ‼️
普通に考えて赤ちゃんの事をそういう風に言うの許せないです。
私ならハッキリ言うし、そんな事いうならもう会いに来ないで‼️ストレスだから‼️と言っちゃいます。

sawaKo

なんだかうちに少し似ているので、ついコメントしちゃいます。
私の姉も母も私の旦那が苦手です。遊びに来る時はいつも旦那の居ない日だし、いる日だとやだーって言います。頼りないとか仕事出来ないとか散々ボロクソに言ってるのに、私の娘は2人とも溺愛して会いに来ます。休みの日なのに旦那を外に追い出すのが毎回可哀想で、私自身も少しその辺に嫌気がさしています。家族愛が強いの分かります。多分かけたんままさんやお子さんには優しいんですよね。嫌な言葉も冗談交じりだからこちらも本気で怒れないかんじじゃないですか?(私はそんなかんじです。)

こっちの家族(旦那や旦那の家族)とも仲良くして欲しいのに、当人達の心が鎖国状態で、自分が認めた馴れ合いのある身内しか家族じゃないとか思ってるんだと思います。私も母や姉にはお世話になってるけど、旦那を悪く言うのは耐えられないと思ってこの前「もっと私の旦那に優しくしてくれ」ってはっきり言ったら「旦那といるあんたは冷たく接してくる」とか訳のわからないことを言われ、イライラしたことがあります。他の方も言ってるけど寂しいのかもしれないですね。

でも、旦那のことは我慢できても、子供は絶対悪く言って欲しくないですよね。うちも下の子が男の子って分かるとあからさまにガッカリされて本気で嫌でした。
少し心の距離を自分でおいて、なるべく会わないようにするしかなさそうですよね。。
解決になってませんが、お腹の子にも負担になっちゃうのでできるだけストレス溜めずに過ごしてくださいね!

虎☻

第三者から見て…
これは家族愛なんかじゃないと思います。
母子家庭だから家族愛が強いとか…
失礼ではありますが…
訳分かりません。
側から聞いてると怖いです。

人の旦那様に向かって
ブサイクだの
よく言えますね。
よっぽど素晴らしい容姿なんでしょうね。
そしてそれを止めない
貴方もすごいです。