※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆた
子育て・グッズ

咳と痰が酷く、RSウイルスで診断されました。赤ちゃんが咳き込んでいて心配です。バウンサーや背中をトントンするなどの処置をしていますが、他に効果的な方法はありますか?

咳と痰が酷く、病院で診察してもらったら
RSウイルスと診断されました(._.)
咳痰止めのシロップを処方して頂きましたが
RSウイルスはちゃんとした治療?は出来ないようですね、、

RSウイルスと診断された方にお聞きしたいです!

何か良い処置といいますか、こうしてみたら少し楽そうだった!みたいな事とかありますか(._.)?

初めての赤ちゃんで、咳き込むのが辛そうで見ていて心配でなりません、、

今は咳き込んで母乳を吐いても大丈夫なように、バウンサーでタオルを頭から背中にかけて斜めになるように敷いています。
普通にベビーベッドに寝かせると、ぜーぜーしてしまうので😭
後は横にしてあげたり、咳き込んだら背中をトントンしたり、、

他に何か出来そうな事はありますか(T_T)?
また、それはしないほうが良い!などありますでしょうか(._.)?
教えて頂けたら嬉しいです(._.)

コメント

deleted user

加湿器付けてあげるといいですよ( ¨̮ )
もし無かったらタオルなど濡らして
干しとくといいそうです!!
寝る時わ少し頭高めにしてあげると
寝やすいそうです。

  • なゆた

    なゆた

    ありがとうございます(T_T)!
    加湿器と近くに濡れタオル置いて見ます!
    早く良くなるといいですーー(T_T)

    • 5月9日
とまと

RSは特効薬がありません。
うちの子は生後1ヶ月でかかって
入院しましたm(_ _)m
あまりひどいようなら入院した方が
良いと思います。
肺炎に繋がるのでm(_ _)m

  • なゆた

    なゆた

    今はまだ熱も出ておらず、咳も薬のおかげか少し減りましたが
    安心してはいられないので、細かく様子を見て、酷くなる前に連れていこうと思います(._.)
    ありがとうございます(T_T)!

    • 5月9日
あおとん♪

鼻水が咳とかは悪化させるみたいなので、頻繁に耳鼻科に行って鼻水を吸ってもらってました!
治りが早かったですよ💡
と、言っても鼻水や咳が完全になくなるまで2週間ぐらいかかりますけどね(;_;)

  • なゆた

    なゆた

    鼻水が少し出てきました(T_T)
    2週間、、心配で眠れないです(._.)
    様子を見て、酷くなりそうだったら、連れて行きます😭
    早く治ること祈ります、、

    • 5月9日
むーみん

うちの子も生後2.5ヶ月くらいの時、RSウィルス感染の症状で、咳と痰が酷くて心配でした。私が産後初めて体調を崩してしまった時期と重なるので、感染源は私かと思うと悲しいやら可哀想で。゚(゚´ω`゚)゚。
自然に治りましたが、少し日数がかかりました。
ネットで上半身を10度くらい上げてくれる、スリーピングピローというのがありましたので、これを使ってました。元々、吐き戻しが多い子なので今も寝る時使ってます。
寝相により、頻回に落ちてますけど(笑)
参考までです(*´꒳`*)

  • なゆた

    なゆた

    私も1週間前、乳腺炎で熱出してたり、旦那さんが風邪引いていたり、、
    けど普段ずっと一緒にいるのは私なので、不甲斐ない気持ちでいっぱいです(T_T)

    いま大体4日目で、昨夜は咳がずっと止まらなかったのですが
    おっぱい飲む元気はあるし、熱もまだ無さそうなので、このまま悪化せずに治ること祈ります、、

    調べてみました!買おうかなと思います、、
    今タオルを敷いて高さを付けているのですが
    結構動き回るので、ずれたりするし、暑そうなので、スリーピングピロー良さそうです❣️
    ありがとうございます(T_T)

    • 5月10日