※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい@お腹すいた
お仕事

子育て中で看護師として働いている方へ 子どもとの時間を増やす働き方についての相談です。 現在の働き方に不安を感じており、他の働き方について知りたいと思っています。 自分の状況と比較することができず、院内保育がある職場で働くことが良い選択か迷っています。

いつもお世話になっています。

皆さんの中に子育て中だけど、看護師として働いている方はいますか?
働き方について悩んでいます。
仕事はしたいけど、業務に追われて子どもと過ごす時間が減っているように思えて…
もし、今の働き方以外に良い働き方があるのならば知りたいと思いました。
参考までに皆さんはどんな所でどのように働いてるのか教えてください!

因みに私は…
回復期病棟で、日勤のみです。緊急性の高い業務はあまりありませんが、トランスなど体力を使います。そして、定時で帰れません。子どもは1歳1ヶ月の男の子で院内保育に通わせています。

院内保育があって、回復期で働いてる時点で良い職場と思うべきなのでしょうか?
周りに同様の人もいなくて、自分と比較する事も出来ません。
よろしくお願いします。

コメント

ぷにまな

デイサービスで日曜日、月②くらい働いてます(^_^;)💦
派遣ですが(^_^;)
デイサービスだとトランスなどほぼないので楽ですが、お茶くみやバイタル図るだけなので、私看護師だっけ?ってなります(^_^;)

• ゆい@お腹すいた

ゆい@お腹すいた

派遣ですか!
    私は考えた事がありませんでした…
    デイサービスでは大変そうなお仕事はなさそうですが…
    決められた時間で帰れますか?
    派遣には他にもお仕事があるのでしょうか?

• 5月9日
  • ぷにまな

ぷにまな

私が単発の仕事しか希望してないのであまり参考にならないかもしれませんが、その派遣で長期のお仕事も紹介してくれるようです。

デイサービスは派遣なのもあり、16時になったら、16時までの勤務なので~と帰宅してます😂

たまーに胃ろうの利用者などもいるみたいですが、今はそういう方もいないので医療処置はしません。ただ、たまーに誤嚥して急変などの対応もあるらしいです😓

9時30から16時までで一万円ほどです😃

単発の仕事だと、クリニック、健診、デイサービス、老人ホーム、入浴介助などがありますよ~
    クリニックと健診は経験者のみと言われました(^_^;)

• 5月9日
  • ゆい@お腹すいた

ゆい@お腹すいた

そうなんですか!
    派遣のお仕事は様々なんですね!
    参考になります!
    ありがとうございます♪

派遣の方が子どもとの時間とかが調整出来そうな気がします(-.-;)

• 5月9日
ぷにまな

ただ、派遣だとお子さん預ける場所がないですね(T_T)💦
私は旦那が休みの日にバイトしてる状況です😫➰

• ゆい@お腹すいた

ゆい@お腹すいた

保育園の問題かぁ…
    うぅーん…
    認可保育園に入れれば派遣でも良さそうですね!

• 5月9日
  • ぷにまな

ぷにまな

認可保育園なら可能ですかね??私保育園のことはよくわからなくて(>_<)
    託児所あるのは病院しかないですよね(>_<)

クリニックなども定時で帰れそうなイメージですけどねぇ??

私は将来的にはクリニック希望ですけど面接で落とされるような気がして😂

• 5月9日
  • ゆい@お腹すいた

ゆい@お腹すいた

看護師って保育園入るのに優遇されるって聞いたことがあるのですが…
    もうちょっと調べてみます!

クリニックは急に休めないって聞いたので…
    うちの子はまだ小さいですし…
    もう少し子どもが大きくなってからかな…って思ってます!
    私も将来的にはそういう所で働きたいんですけどね(;^_^A

• 5月9日
  • ぷにまな

ぷにまな

クリニック急に休めないんですね(>_<)確かに年配の看護師さんが多い気がします(^_^;)💦

私もこのトピ参考にさせてもらいます☺

• 5月9日
とのっこ

今は休んでますが美容外科や美容皮膚科でパートしてます。

レーザー脱毛、点滴、注射、手術介助が仕事内容です。
残業は絶対にありません。けどそういう場所は10時~19時など終わるのも遅いです。

はっきりいって仕事内容はかなり楽です。
私は今後三交代病棟で働くということはしないつもりなのでいいですが、いつかは外科系でバリバリ働きたいという方には向かないと思っています。

• ゆい@お腹すいた

ゆい@お腹すいた

美容系ですか…
    美人な看護師しか出来ないイメージが強過ぎて考えたことなかったです!
    でも…
    終業が遅いのですね!
    それだと子どもの夜が大変かもしれませんよね…
    私はもうバリバリ働きたいとは思ってないのですが、終業が遅いのは悩みますね!
    ありがとうございます!

• 5月9日
ゅっちゃん

今は2人目を来月出産予定なので産休中ですが、ずっと日勤常勤で働いていて1人目の時も産休まで働き一年間育休もらって職場の託児所に預けて働きました(*^^*)
毎日のように定時では帰れませんでしたがスクスク成長してくれて居たので2人目も同様にする予定です(*^^*)

• ゆい@お腹すいた

ゆい@お腹すいた

理解のある職場なのでしょうか?
    素晴らしいですね!
    子どももスクスクなら言うことないですね!
    体力的にはどうですか?
    結構つらくないですか?

• 5月9日
SHIMA

私も働き方について悩んでいます😵
看護師ではないですが、以前クリニック勤務をしていて出産前に退職しました。
次の仕事は院内保育に入れられて、残業なしの医療事務か病棟クラークにしようかなと考えています。
総合病院って働いたことないんですが、土日休みの希望って通りやすいんですかね?😅
あとは年収が100万近く減ることが残念です〜〜

1人目つわりがひどすぎて立ち仕事がつらかったので2人目の妊娠も考えて本意ではないですが事務職に就こうと思います🙃

• ゆい@お腹すいた

ゆい@お腹すいた

院内保育があるのはすごく助かるのですが、私はやっぱり体力的につらい気がします( ´•ω•` )
    正直疲れちゃってて子どもと遊ぶのも大変で…

土日休みについてはその職場によって違うのではないでしょうか?

私も事務職も考えてます(-.-;)

• 5月9日
minomushi

施設でパート看護師として週三回、5時間勤務しています😊🌸
パートなので定時に上がれるし仕事内容も軟膏塗りや排泄援助が中心で精神的にもラクです。(常勤ナースは点滴や発作の対応などしてます)
そのうち出勤日数や時間など長くしていこうとは思ってます!

• ゆい@お腹すいた

ゆい@お腹すいた

やはり、施設でのパート勤務は良さそうですね!
    子どもとちゃんと向き合う時間や体力も残りそうですね!
    正直、お給料はどうですか?
    差し支えない範囲で良いので教えてくださると助かります。

• 5月9日
  • minomushi

minomushi

思ってたより良いお給料でした(笑)
    時給1600円です!なのでこれ以上働くと扶養からはずれてしまうという😅
    保育園に取られてあまり手元には残りませんが(。•́•̀。)💦

• 5月9日
  • ゆい@お腹すいた

ゆい@お腹すいた

具体的な数字をありがとうございます!
    時給、結構いいですね!
    認可保育園に入れれば文句ないですね!
    プライベートなところまで教えて頂いて、ありがとうございます!

• 5月9日
あお

全く同じ状況です☆
私も回復期で子供は託児所に預けてます^ ^
確かにトランス多くて体力使いますよね(*⁰▿⁰*)
私も仕事で疲れますが、不思議と子供お迎え行くと仕事のことなんか忘れて子供にゾッコンです笑 なので、そこまで大変とは思ってないです☆
勤務も夜勤免除の日勤常勤にしてもらいました‼︎ 定時になっても何故か他の人はかえりませんが、私は記録まで済んだらさっさと帰るようにしてて、18時頃にはいつも帰れてます(^O^)

• ゆい@お腹すいた

ゆい@お腹すいた

そうなんですか!
    確かにほかの人に気を使って帰れない日もあります…。
    すごく不本意です!
    潔く帰るべきなんですね!
    もうちょっとこの病棟で頑張ろうかなっていう気もあるんですが…
    日勤だけの常勤はいらないって言われてしまって…
    悩んでるんです…
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 5月9日
チャペマリ

クリニックで働いてます。
医院にもよりますが残業ないですよ。
ただクリニックって昼休み長いところ多いので終わる時間が遅くなります(><)
時短勤務ができれば一番いいですよね

• ゆい@お腹すいた

ゆい@お腹すいた

やっぱり終業時間遅いんですね( ´•ω•` )
    クリニックも魅力的ではあるのですが、そこがとても悩みます( ´•ω•` )
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 5月9日
そう丸ママ

精神科で正社員、定時ぴったりに帰れます(♡ˊvˋ♡)17時なった瞬間です♡♡昔の職場は残業当たり前だったから不思議な感じですが定時に帰れることは幸せな事だと思いました
また精神科ですと自立の方が多く体力的にもいいですしほんとにおすすめです(*´`)♡でも薬物依存の方とか危険な方を積極的にとっているような精神科ですとまた違うと思うので、比較的穏やかな長期入院の方とかがおられるような病院をおすすめします(♡ˊvˋ♡)
精神科面白いですよ♡♡

• ゆい@お腹すいた

ゆい@お腹すいた

精神科ですか!
    良さそうですね!
    近くにそういうところがないかも探してみます!
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 5月10日
あい(*^∀^)

大学病院の看護師です。
1人目妊娠中から外来希望出してましたが、なかなか空きが出ず…2人目の産休前まで病棟で働いてました「夜勤免除の常勤日勤のみ」残業が当たり前でゲッソリ痩せてしまう時期があり、正直大変でした😥
2人目の育休明けにやっと外来に空きが出て今は外来勤務です♡定時で帰れて幸せです(笑)正直クリニックは休みにくいですし、大学病院の外来は人手もそこそこいるし、休んでもなんとかなります(笑)辞める人もほとんどいないそうです。だからなかなか空きが出ず…って感じでしたが(笑)なので狭き門ですが

• ゆい@お腹すいた

ゆい@お腹すいた

外来は人気なんですね!
    空きがあるといいんですが…
    難しそうですね(-.-;)
    外来も考えてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月10日
ゅっちゃん

理解がある職場かは分かりませんが、小学生になるまでは何かと体調崩しやすい時期だからと皆さんが言っており先輩ママ達が多いこともあり休みも取りやすいです(*^^*)

体力的には結構疲れますけどねσ(^_^;)

• ゆい@お腹すいた

ゆい@お腹すいた

先輩ママさんが多いと理解が得やすいっていいますよね!
    そういう職場だと少しはいいのかもしれないんですが…
    体力的には本当に疲れますよね( ´•ω•` )
    お互い頑張りましょう!
    コメントありがとうございます!

• 5月10日