※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
お金・保険

高額医療費の確定申告について、育休中で所得がない場合でも可能性があります。税務署に相談し、手続き方法を確認してください。

高額医療費についてお聞きします!去年二人目を死産しました。そこで今更ですが、分娩費や手術費が確定申告出来るとの話を知りました。ただ私の場合は育休中のため所得はありません。このような場合、高額医療費の確定申告は出来るのでしょうか?すでに去年の1年間の確定申告は締め切っていますが、税務署の方に電話して聞いてみて下さいと言われました。どうすればいいでしょうか?少しでもお金が戻るのならと思いまして、、無知ですみませんᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟちなみに旦那の扶養には入っていません。

コメント

確定申告でしたら、医療費控除ですか?医療費控除は確定申告の期間過ぎても五年?は提出できるはずです。基本的に納税の義務があるものが期限決まっているので。
扶養に入ってなくても、ご主人の方が給与が高ければご主人の名前でされた方が還付額が大きいです。家計が一緒という考えで、扶養に入ってなくてもできるそうです。

私も昨年死産したのですが、手術費用から医療保険とか出産一時金(12w以降の死産の場合)を引いた額が適用だそうで、62万-15万-42万で、他のものと合わせても届きませんでした(TーT)

• よーちゃん

よーちゃん

医療費控除のことです!!
    そうなんですね!!
    それでは旦那名義で申請したいと思います(><)!!

やはり、出産一時金は差し引いたものなんですね!
    ちなみに医療費控除の申請をしたことがないのですが、1年間の領収書を持っていけばいいのでしょうか?分からないことだらけですみません(´•ω•̥`)

• 5月9日

退会ユーザー

領収書とご主人のマイナンバーカード(通知カードでも良いかもしれません)、ご主人の免許証など、ご主人の源泉徴収書、印鑑、銀行口座のわかるもの、とかですかね…
    毎年確定申告は自宅で入力して送付していたので、医療費控除だけ、をやったことなくて💦確定申告に必要な書類だとこんな感じです。

• 5月9日
  • よーちゃん

よーちゃん

なるほど、、やはり準備しなければいけないものは沢山ありそうですね(°д°)!
    詳しくありがとうございました!!
    明日税務署に電話して必要なもの確認してみます!!

• 5月9日
yu-ki+

高額療養費と医療費控除は別のもので、悩まれているのは医療費控除についてですね😊

医療費控除は世帯合計の医療費が年間10万円を超えると、所得税に応じて還付金が受け取れます。
来年度の住民税も減額になります。
還付申請は一年中受付できるはずですので、今からでも大丈夫です。

扶養に入っているかどうかは関係ありませんので、世帯の中で一番所得税を支払っている人で申告した方が戻りが大きいです。
よーちゃんさんは育休中で所得税は発生していませんので、今回は旦那さん側で申告することになります。
家族全員分の医療費が10万円を超えていれば申告可能です!

• よーちゃん

よーちゃん

そうなんですね!!
    詳しくありがとうございます(><)!
    今日言われたのは、まだ私自身社員扱いで旦那の扶養に入らず保険に入っているので、個人で10万円を超えた場合になりますねと説明されました(°д°)!
    ちなみに申請は、1年間の全ての領収書を持っていけばよいのでしょうか?( ´∵`)

• 5月9日
  • yu-ki+

yu-ki+

個人じゃなくて世帯合計なので、説明した人の理解不足だと思います💦
    健康保険のことは関係ありませんので、家族全員分の合計で間違いないですよ✨

領収書は1〜12月分全て必要になります!
    パソコンがあれば自分で申告書を作成する事もできますよ♪
    必要なものを全て持っていって税務署で職員さんと作成する事も出来ます😊

• 5月9日
  • よーちゃん

よーちゃん

そうだったんですね(><)!
    でも世帯合計の方が金額も上がるしいいですね\(*^^*)/

なるほど!分かりました、詳しくありがとうございます❤!

• 5月9日
リツ

医療費控除は1/1~12/31の領収書全部ですよ💡金額が多い方が戻りも多いのであるやつ全部出したら良いと思います☺️✨

各病院毎にいくらかかったかを記入するので、あらかじめ計算しておくと楽ですよ‼️

• よーちゃん

よーちゃん

そうなんですね!!
    捨ててしまったものもあるかもですが(*_*)
    もう1度整理してみます(><)

なるほど、、計算も面倒くさそうですがお金が戻ってくるならいいですよね!!
    ありがとうございました(*^ω^*)!!

• 5月9日