※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食が進まず悩んでいます。食欲がなく、時間やスプーンを変えても食べません。イライラしています。アドバイスをお願いします。

離乳食についてです。
なかなか進まず悩んでます。かなり。

5ヶ月半の時に離乳食開始して、ちょうど3ヶ月くらいになりました。最初の頃は、そんなに食べないとは感じてなかったんですが、ここ1ヶ月ほど、本当に食べません…

周りの同じ月齢の赤ちゃんが、1回で100g前後食べてるのに、うちの子は食べても4〜50gくらいです。たぶんほぼ毎回20gくらいしか食べてません。
なので合計で50g(2〜3品です)くらいつくっても、途中から一切口を開けてくれず、無理やりやると機嫌が悪くなり泣くので、切り上げてます。

時間が悪いのかなと思って、10時と16時にあげてたのを、8時にしたり11時にしたり、18時にしたり…でも変わりません。スプーンが嫌なのかなと思っていろんなスプーン使ってますが、変わりません。
赤ちゃんせんべいは、食べるので、片手に持たせてご飯あげてみても、ご飯は口を閉じ、せんべいなら食べる…という感じです。。

最初は、今だけだろうな、と割り切ってたんですが、1ヶ月近く続いてるので、ついイライラしてしまって、食べ残しをかたずけながら涙出てきます。
おまけに夜も、1〜2時間おきに起きるので、それもストレスになってきました(;o;)(;o;)(;o;)
どうしたらいいでしょうか??
いつかは食べてくれますかね?断乳したらお腹すいて食べてくれるのかなぁとか思うのですが、それも違うかなぁとか…
どなたかアドバイスください!!!

コメント

ママ

離乳食食べてくれないと本当にイライラしちゃいますよね😢
うちは夜間断乳したら朝の離乳食の食べがすごく良くなりましたよ🤔🙌🏻

• mmm

mmm

ありがとうございます!
    やはり夜間断乳すると違うんですね🤔
    やるか迷います😭泣きじゃくるのに耐えれるか…

• 5月9日
ゆん

私の友達も同じ事で悩んでましたが、断乳したら食べてくれるようになった、と言っていました(´∀`*)

• mmm

mmm

ありがとうございます!
    やはり断乳ですか〜〜!悩みます😭
    まだおっぱい大好きだからなぁ…
    いろいろ試してみます!!

• 5月9日
mm.7

うちのも10ヶ月まで食べませんでしたよ😰
数口食べて泣いておしまいでした😂

なので最初から食べるのを期待してあげてないし、食べないならはい、おしまい!って割りきってました☺
あとはたった数口でもアレルギー確認のつもりで、この食材はアレルギー無かった!良かった!くらいの気持ちでしたね🙆

• mmm

mmm

ありがとうございます!
    そうですよね〜😭最初から期待せずにあげれば、、!割り切って頑張ります!!!

• 5月9日
ひーこ1011

うちもです!
最初はちゃんと食べてたのに、途中から毎食ギャン泣きで半分以上残してました(´-ω-`)

ブーブー吹き飛ばし、スプーン振り回すので机も床もグチャグチャ…
嫌がって暴れて私に顔擦り付けるので、子供の服も私の服もベチャベチャ…イライラするし、本当に離乳食の時間がストレスでした。
体重増えないどころか減るし。

かなりの頻回授乳で、夜中も1時間〜よく寝て2時間おきの授乳です(ー''`ー;)

小児科で相談したらまだ卒乳してるわけじゃないしそんな食べなくても大丈夫だよって言われました。
食べ慣れない味=まずいと感じるらしいです。
カボチャなど甘みの強い好きなものを中心に、新しいものや苦手なものを取り入れて行くと良いと言われました。

風邪ひいて高熱を出して離乳食をお休みして、そのことに気をつけて再開してからはまた食べられるようになりました。
が、また最近嫌がって泣くことが出てきました(´・ω・)
特に朝がダメです…

服がベチャベチャになるのは諦めがつくようになりました。
ジャージで食べさせてます(笑)
食べないとやっぱりイライラしてしまいますが、大人だって食欲ない時あるから毎食完食は無理ですよね…(´・ω・)
わかっててもついついイライラしちゃいます(´-ω-`)

食べるようになっても授乳間隔は変わらず…
うちの子は完全に甘えたいだけです(´-ω-`)

• mmm

mmm

ありがとうございます!
    わかります😭床とか服とか汚れるとストレス半端ないですよね…
    なるべく好きなもの増やして、食べるのに慣れさせます!お互い頑張りましょう!

• 5月9日
ぴろぴろぴろみん

離乳食悩みますよね…😫
私も5ヶ月半に開始しましたが、食べたーって日がないです…😱
むしろ諦めてます🙇‍♀️
大さじ2食べればいい方で、食べない時なんか数口…
口周りは荒れるし、床も自分の服も汚れるし、もー嫌!!ってなってました😂
ただ、時間変えたり、スプーン変えたり、試行錯誤なんてしてません…。
いつか食べるようになるから、今はただの練習でいいや!保育園とかに預けるわけでもないし、急ぐ必要はない!と割り切ってます…というか割り切らないとやってられないですよね😱

おっぱい減らしたら離乳食食べるようになるって言うけど、食べなかったら、どこから栄養摂るんだ?って不安で、おっぱい減らすことが出来てません🤣

夜は本当辛いですよね…
回答になってなくて申し訳ないですが、お互い頑張りましょう🙌

• mmm

mmm

ありがとうございます!同じ悩みの方がいらっしゃってホッとしました😭
    悩みますよね…
    諦めて、いつか食べてくれるのを辛抱強く待ちます!!
    お互い頑張りましょうね!!!

• 5月9日