※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
子育て・グッズ

お子様の授乳時間がバラバラで、お風呂のタイミングが難しいです。お風呂後にミルクをあげる時間を決めるのが難しい場合、どのようにしていますか?

お風呂に入れるタイミングが難しいです( ´△`)

完ミなのですが、日によって夜の寝ている時間が3~5時間でバラつきがあるため、朝のミルクが4時だったり6時だったりします。
そこから間隔をあけてミルクをあげて、お昼以降に飲んだタイミングでお風呂の時間を決めるのですが

例えば
15:00 ミルク
18:00 ミルク
21:00 ミルク
となった場合
授乳直後や空腹での入浴は駄目なのと、湯上がりは水分補給が必要なのをふまえると、17:00にお風呂・18:00のミルクか、20:00にお風呂・21:00にミルクの二択かと思うのですが、そのままお布団に移動をするため18:00だとまだ早いのか寝ようとせず、21:00だと赤ちゃんには遅いような気がします。
また、白湯や麦茶は嫌がって一切飲みません。

まだ授乳時間にバラつきのあるお子様の場合、お風呂のタイミングどうされていますか?

コメント

ムームー

白湯はスプーンでも飲みませんか?

• つくし

つくし

飲まないです(;´Д`)

• 5月9日
ドナドナ

埋めたってなってたけど、薄めたの打ち間違えですね(笑)…

ムームー

そうですか💦
私は21時に就寝でもいいと思いますが!
私の子は20時~21時に就寝してます(^ ^)

• つくし

つくし

スプーンで口に入れたらおえーっと全て吐き出し、哺乳瓶で飲ませたら飲むフリをして口の横から全部漏れてました。笑
    そうなんですね!旦那が帰宅をするのもそれくらいで、寝かしつけに晩御飯の支度に洗濯にバタバタしたくないなぁというワガママもあったのですが、もう子どもに合わせるしかないですね( ̄▽ ̄)

• 5月9日
ドナドナ

私は、生後2ヶ月の娘を持つママです😊
私も早くも完ミです。
なんだかんだ家は、19時半か20時にお風呂に入っています。
ミルク後なら30分空けて入れたり、20時の入浴だと、入浴後に埋めたミルクを少量飲ませてます。
どちらかというと、駄目だと分かっていても空腹時に入る事が多いかな?
うちの娘は、一度に多く飲めないので、入浴前のミルク時間は、量を半分にしたりして調節してます。
参考にならないですよね??

• つくし

つくし

なるほど🤔私も考えていたのは、駄目なんだろうけど17:00か17:30に薄めるか半量のミルクをあげて、19:00にお風呂・20:00にミルクにしようかなぁと。
    じゃないと、旦那が帰宅をしてもご飯を待ちながらスマホゲームをして、自分だけがバタバタをしてストレスしか溜まりません( ;∀;)
    充分参考になりました!臨機応変にします!

• 5月9日