※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら8
産婦人科・小児科

2ヶ月頃から乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドで治療してもすぐに再発。洗剤やボディソープが原因かも。他の病院に行くべきでしょうか?

もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。2ヶ月頃から顔や身体に湿疹が出ていて同じ病院で診察したのですが、結果は乳児湿疹と言われステロイドで短期集中で治して後は保湿と言われて薬を処方されました。ステロイドを使うと治るのですが、すぐにまた赤くなってきて痒そうにしています。ステロイドはあまり使いたくないしでも、痒そうにしてるのかわいそうだし…洗濯洗剤が合わないのか、ボディソープが合わないのか…
同じ症状でこうしたら治ったなどありましたら教えてください(;_;)
また、違う病院に行ってみたほうがいいのでしょうか?
(ちなみに今いっている病院は小児科で皮膚科ではありません)

コメント

さおママ

甥っ子が肌弱いです

ボディーソープは
baby用のを使ってます
入浴剤なんかでも荒れて
可哀想です

姪(0才3ヶ月)
baby用のをソープでも荒れてしまいます

• さくら8

さくら8

コメントありがとうございます。ベビー用でも荒れてしまうんですね(/_;)/

• 5月9日
サイ

うちは慢性乳児湿疹と言われて

ステロイドぬって治ったら保湿
悪くなったらまたステロイド、治ったら保湿の繰り返しです😭💦
慢性なので半年から1年頑張りましょうと言われました😭
要するにアレルギーになりかけみたいです😨
脇のシワや膝の裏のシワをぐっと伸ばすと赤くなっていませんか??
赤くなってると慢性かもしれないです❗️

• さくら8

さくら8

うちも脇のとこや膝裏、肘裏のシワのところが赤くなっているところありますー😭
    うちもステロイドで治してはまた赤くなりを繰り返しています💦
    洗濯洗剤やボディーソープはどうされていますか?

• 5月9日
  • サイ

サイ

同じ慢性型っぽいですね😭💦
    慢性型だと何回もぶり返すみたいですよー

洗剤は大人ので柔軟剤だけ赤ちゃんOKなランドリンってやつつかってます。
    ボディーソープはピジョンの定番のやつです!
    病院ではその辺りは特に改善するようには言われなかったのですが、
    完母の場合は卵と牛乳を控えるように言われました(>_<)

• 5月9日
  • サイ

サイ

よかったらGoogleで
    『妹尾小児科 児島』で検索してみてください(^^)
    そこのサイトの
    『病気の話』をクリックして
    『アレルギー』
    『乳児湿疹』へ進んでみてください。
    慢性型乳児湿疹について書いてますよ!!
    私が行ってる病院です(笑)

• 5月9日
  • さくら8

さくら8

お返事ありがとうございます!
    そうなんですねー…😣💦
    しばらく様子をみてもうすぐ予防接種なのでもう一度相談してみます😭💦

• 5月9日
  • さくら8

さくら8

ネットの情報ありがとうございます!一度見てみますー!
    本当にありがとうございます!

• 5月9日
ironpony

上の子が、乳児湿疹をステロイドで治し、その後保湿をしっかりして再発なしです。

ステロイドは危険な使い方をしていなければ問題のないとてもいい薬ですよ。たっぷり塗らなければなりません。また、治ったと思って自己判断で中断するとぶり返します。
私は小児科でした。同じ病院にあらためて相談しに行くんでも病院を変えるんでもいいと思いますよ!あまり頻繁に病院変えるのもあまりよくありませんが(^^;)。早く治るといいですね!!

• さくら8

さくら8

コメントありがとうございます。
    治ったと思ってもしばらく塗って様子をみてみるのも良さそうですね😣💦

• 5月9日