※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーにー
妊娠・出産

産後の行事日程で実母と喧嘩。日程変更に不満でストレス。赤ちゃんへの影響や今後の関係が心配。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

臨月の初妊婦です。産まれてからの赤ちゃんの行事日程の事で実母と大喧嘩…。この日にしようね。といっておいたのに、翌日「〇〇日(最初とは別日)にする事になったから。」と。親戚とかの都合でしょうがない事だと理解できるのですが、私に何も相談なく日程変更し、もう決まったから。みたいな態度で言い合いになりました。ストレスを感じ大きい声も出して、赤ちゃんにほんと申し訳なくて泣いてしまいます。もう聞こえてますよね…影響は大丈夫でしょうか?すごく反省しています。里帰り中で普段は大変お世話になってはいますが、実母だからこそお互い遠慮がないというか、また喧嘩しないかどうか不安でたまりません。同じ経験をされた方いらっしゃればアドバイス頂ければ幸いです。

コメント

ゆき

うちの実母を見ているようで…書き込みさせてもらいました。うちの実母も自分勝手なところがあり、日付の変更やドタキャンは日常茶飯事です。悪びれもなく電話してきたり、「どうせ暇でしょ?」と。急な変更で、旦那に仕事を休んでもらったりもしました。さすがに何度も続き旦那もキレ、「なにがあってもあてにするな。どうせ変わるんだからおまけくらいにしておけ。」と言われました。出産後、「大変そうだから手伝いたい」と言われ来てもらいましたが、自分が私の家の近所に来たときついでによる程度、やり方に逐一文句をつけるだけつけて帰る、挙げ句孫に興味がなくなったのか、電話も、家に来ることもなくなりました。
里帰りも、体に悪そうだったので、拒否しました。体力も気力も限界でしたが、家で文句言われるよりはましでした。
家族って遠慮しないのもありますが、私が嫁に行ったと思ってないから、色々好き勝手に出来るんだろうと思います。
親子の方が夫婦よりぶつかります。私は父に話を聞いてもらっていました。父は中立でいてくれたので助かりました。あと、下手に逆らうとろくなことないので、全てに、「そうだね」と言葉だけでも言ってあげてました。もちろん、納得いかなければその通りにはしませんが、母といる時だけ合わせてました。
なんか私の愚痴になってしまいましたが…、アドバイスになってますか?

• むーにー

むーにー

コメントありがとうございます。親子の方が夫婦よりぶつかる…確かにそうですね。日常茶飯事のドタキャンや日付の変更は参りますね。もうこういった喧嘩しないようにしたいです。穏やかに赤ちゃんを迎えてあげたい😢

• 5月9日
たもみ

産まれてからの行事に親戚がくる必要ありますか?
親や祖父母が参加するのはわかるんですが、親戚って必要ないような…
何事もお母さんの都合で日程変更されるのはたまらないですね。
主人公は赤ちゃんなのに、赤ちゃん側の都合(ムーニーさん夫婦)に合わせて頂きたいですね。
都合を合わせて貰えないなら、自分達だけでするから〜でもいいんじゃないでしょうか?

喧嘩の大きい言葉の意味はわからなくても、ママがイライラしてるのは伝わるかもしれないですね…
私の所は事ある毎にに旦那が義両親を優先に誘おうとするので、参加させてもらえない実両親が可哀想に思い、子供の行事は自分達だけでしたいって言って義両親贔屓を止めさせました。
実母は私の気持ちを優先に考えてくれる人ですが、義母は暇だったら今近くに居るんだけどってこっちの都合も聞かずにくるし、出産の時も陣痛始まってからいきなり病院に来て私の産後のお世話するからって言って帰りました。
私、一切お願いしてないし、何なら結婚してこの日まで会ったのも喋った事も2、3回しかなかったので来て欲しくなかったです。
私は大阪に住んでて義父母は広島。
陣痛当日から私の家に寝泊まり…
どんな人かもわからない人が自分の家に勝手に居るんだと思うと気持ち悪かったです。
そして、退院して義母が居るんだから上げ膳据え膳でユックリさせて貰えるんだと思ってました。
なんのその… 義母、動きません(笑)
食事?作りません。掃除?しません。
買い物?行きません。自分の布団も畳みません。
完全にお客様でした。 退院直後からストレス全開で母乳出なくなりました。
何で義母のお世話を私がしなくちゃいけないんだ!って爆発寸前で2週間が経った頃「オカンがたもみとどうやって接したらイイかわからないって泣いてる」って言って来たので「泣きたいのはこっちや!会った事も話した事も2、3回しかない人が何の断りも無しに家に来て上げ膳据え膳状態!何しに来たん!母乳も出なくなったし、こんなんやったら最初っから1人の方がよっぽど楽やったわ!あんた、義母さんがちゃんとしてくれてるって思ってるんか知らんけど何もしてくれないお客様やねんで!」ってキレたら翌日義母は帰って行きました(笑)
2人目の時も来たいって言ったけど、来られても迷惑だから断って!と言って旦那に穏便に断ってもらいました。
その代わりに実母が週に3日程来て御飯を作り置きして帰ってくれました。
ヤッパリ甘えれるのは実母だなぁって私は思いました(*´╰╯`๓)

• むーにー

むーにー

コメントありがとうございます。義母さん中々強烈なキャラですね💦私も我慢できないかも…ほんと何しに来られたんですかね。実母は甘えちゃって言いたい事も言える分、喧嘩もありますね…。今日は反省しました。
    穏やかに赤ちゃんを迎えてあげたいです!

• 5月9日
  • たもみ

たもみ

言いたい事言い合えるからこそ家族ですよ😉
    溜める方が良くないし、思ってるだけじゃ気持ち伝わらないから思った事は言っていいとおもいますよ(^-^)/
    これから産まれたら、むーにーさんがこうしたいって子育て方法にも何かと言ってこられると思うし、お母さんの経験から勝手にやられる事もあると思います。
    育てるのはむーにーさん夫婦なのに、手出し口出しを必要以上にされてイラっとする事も出てくると思います。
    言わなさ過ぎて好き勝手されるのも腹が立つし、言い過ぎても文句言われたりするし難しいですが、もうすぐ可愛いベビたんと御対面出来るので今はお腹の赤ちゃんが安産で元気に産まれてきてくれる事を願って安産体操などで気分転換して気持ちの準備を❤

• 5月9日
  • むーにー

むーにー

ありがとうございます😢言いたい事言い合えるからこそ家族って、まさにそうですね。普段は良くしてくれてるので、感謝の気持ちも忘れず言いたい事はちゃんといいます!
    赤ちゃんの事を第一に考えます💕

• 5月9日