※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬萌
妊娠・出産

38wの臨月の初妊婦。体重増加に悩み、女医から外食禁止を言われショック。運動苦手で妊娠の辛さを理解してほしい。夫の無関心にイライラ。励ましやアドバイスを求めています。

いま、38wの臨月の妊婦です。

初めての妊娠ですが、もともと58kgと太っているのにそれからさらに体重が増え続け、仕事をお休みしてからさらに増えてしまっています。。
もともと運動が嫌いで、目的ないと出掛けもしたくない体たらくな人間なので、今ではプラス14kg?!

今日の健診で、旦那のいる前で女医の先生に、

「GWダラダラしすぎたんでしょ。もう外食禁止だよ」

とけっこうきつめに言われてしまいました。。。
女性だから体重増えた時の出産の辛さを知ってるからこそきつく言うんだろうけど、けっこうこたえてます。。

運動苦手な方で、これだけはしてたよとかある方いらっしゃいますか?
注意でもアドバイスでもなんでもいいです。
だれか叱って下さい。。

旦那は深夜から昼過ぎまでの仕事で帰ってきては「疲れた」しか言わなくて、それもイライラ。。。
もう嫌になってきます。。。

コメント

なおじろー

運動苦手というわけではないですが、安静だったので動きたくても動けない妊娠生活をしてます!
食べすぎたら動いて消費!ができません。
動けない分食べ物もさらに気をつけないといけないので…。
なので動ける人は正直うらやましいです💦

普段はどんな感じの食生活されていますか?👀
もう38週ですので、これから増やさないように頑張るしかないですもんね😀

• 冬萌

冬萌

普段は朝はパン、お昼は食べたり食べなかったり、夜はご飯とおかずって感じです。
    お出かけした時に1人だとジャンクを食べたりしてしまっていたのがいけなかったのかもしれません。。
    自分の安産のためにもやっぱり動かないといけない感じですね。。

• 5月9日
  • なおじろー

なおじろー

動ける環境なら少しでも動いて体力つけておいた方が良いとは思います😀
    体重増加すごかったけど安産だったよ!という経験談って、その方がたまたまそうだっただけなので、自分にも当てはまるとは限らないですしね。

私もパン好きですし、ジャンクも食べます。
    毎日必ずおやつも食べてるのでお気持ちとってもわかります!
    でも、産後もし体型が戻らなかったら…?と思うとすごく怖いです。
    オシャレしても決まらない、夫も口には出さずともきっとガッカリするんだろうな…子供も太ったママは嫌かな…とか考えると、その場では食べてもどこかで調整したくなります💦
    ちょっとキツイ言い方かもしれませんが、産後の色んなことを考えて生活改善した方が、今後のためにも良いと思いますよ〜💦

運動苦手でしたら、まずは3食しっかり食べて、パンを極力減らしてみてはどうでしょう。
    食事を抜くとその分吸収率が上がって太りますよ😫

• 5月9日
どんちゃん

私も運動嫌いなのですが、産前入ってからなるべく毎日お散歩してます🌟
スーパーが家から片道15分はかかるので、スーパー行きがてらちょっとした運動した気分になってます😄

まれ

私は18キロ増えました(笑)
1番ダメって言われてるパンばっかり食べてました😂
夏場で運動もせずソファーでゴロゴロ
おかげでちょっと歩いただけで
お腹キーンと張りまくり😅

今また妊娠中で太ってますが
次は一緒に痩せようなって旦那が言ってきてるので
よっぽどデブです(笑)
体型について遠慮して言ってこないので😂

あっこ

私もGWに外食しすぎて、明後日の検診で先生に何て言われるか心配です💦
お腹はよく張るし、 後期になると体動かすの大変ですよね😓
上の子が保育園に通ってるので送り迎えする時に、寄り道して余分に歩いてますよ。
あとは、食事の時は炭水化物はなるべく少なくしてます。野菜や果物をたくさん食べようと心がけてますよ☺

YABUme

私、実質16キロです…
特に怒られなかったので順調に太ってしまいました(笑)
ずっと逆子で帝王切開だと思っていたので無理に動こうともしてなかったです…
でも、手術の前日に回っていたので、普通分娩に😵
本陣痛きてから10時間で生まれたので難産だったのかも知れませんが、体重のせいだとは全く自覚してません(笑)こんなもんなんだろうな➰🎵くらいで(笑)

でも、元々体力がないほうなので運動が苦手だとおっしゃる冬萌さんは、分娩に堪えられる体力はつけておいたほうがいいです!

ちなみに、8ヶ月から週に1回、マタニティビクスというのに通っていました。お金を払えばがんばれるかなと…(^-^;

すーい

お兄ちゃんの時16㌔太ってめちゃくちゃ怒られました💧
今回は-からのスタートで今でようやく-2です💦
運動が嫌いなら産後戻らないという恐怖を感じますね💧
自分が太れば産道狭くなって苦しいのは赤ちゃんですよ?赤ちゃんの為にこれ以上増えないようにもう後少しで生まれるので散歩するなどしてみては?

• 冬萌

冬萌

厳しいお言葉ありがとうございます。
    自分のためにも子どものためにもあと数週間しかないので頑張ってみようと思います。

• 5月9日