※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌ子
お仕事

接客業の方、妊娠報告は心拍確認後にされた方いますか?早い段階で報告したいです。

接客業で立ち仕事の方、職場への妊娠報告はいつ頃されましたか?
次の検診で心拍確認できたら報告しようと思っているのですが、もっと早い段階でされた方っていらっしゃるのでしょうか?

コメント

あーちゃん

女性の多い職場でしたが、みんな心拍が確認した後の報告でした。

たまもか

はじめまして。
現在35週、3人目をもうすぐ出産します(*^^*)
私もパートですが、接客業で立ち仕事をしていました。
私の場合は9週のときに職場に報告しました。産婦人科で、心拍もはっきりと確認できてから、報告しました。
もし、体調が優れなかったりするのであれば、次の検診を待たなくても、妊娠の可能性があります、と上司にだけ報告していいと思います。
私は、安定期に入るまでは、店長と直属の上司1人にしか話しませんでした。
お体、大切にしてくださいね(*^^*)

ひまわり丸

私も心拍確認後、お世話になってた上司1人と店長には報告しました
他の同僚には安定期に入ってから報告しましたが、みんななんとなくわかってたみたい(*‘ω‘*)
絶対に無理しないでくださいね

スヌ子

ありがとうございます。

体調が安定せず、他のスタッフに心配かけているので早く話そうか迷っているのですが…
とりあえず次までは体調不良?で通そうかと思います。。

スヌ子

ありがとうございます。

体調が安定せず、他のスタッフに心配かけているのですが、
何せお店では私が責任者で休むに休めず…。
たまもかさんの、直属の上司とは本社の方(営業やマネージャーなど)とかですか?
やはり、お店のスタッフに言う前に上司に言わなきゃですよね。。

スヌ子

ありがとうございます。

やはり心拍確認後が多いですね。
無理はしたくないのですが、
お店では自分が責任者で、ギリギリの人数で回しているので休むに休めず、なのです。。

働けないほどではないのですが、痩せたんじゃないか?とか今日顔色悪いよ?などと言われるので早く言おうか迷ったのですが、
とりあえず次の検診までは待とうと思います。

mama

私も接客業且つマネージャーをしています。
私もつわりが酷く仕事を休まざるおえなくなったので、心拍確認後の7週くらいでスタッフには報告しました。
安定期に入ってからというのが一般的と良く有りますが、そんなこと言ってたら、身体がもたないとおもいました。
つわりはどうですか?
私は接客中、吐きそうになります。

周りの配慮があるだけでかなり気持ちが楽になりますので、私は心拍確認後、報告することをお勧めします。

ひまわり丸

体調がお悪いのですね
しかも責任者だと余計に休み辛いと思いますが…
私は初期に流産の経験があるのですが、後からもっと自分の体調に気を配ったらよかったとか色々思いました
たまもかさんが仰るように、今の段階でも、妊娠の可能性があるのでと言って、なんとかしてもらった方がいいかもですね
後悔しないように、大事にしてくださいね(>_<)

\ちびまま/

私も立ち仕事で油とかにおいがダメだったのと、
体調が良くなかったので7w位で言いました!
社員1人と店長にしか始めは報告しなかったのですが
つわりがひどくなり、周りに迷惑をかけてしまっていたので
同じ時間帯の方には報告し、
今は休暇させてもらってます😊

ポッターママ

心拍が確認出来なかった初診で、伝えました!!
いつ、つわりが始まっても可笑しくないし、立ち仕事が一番怖いので、適度に休憩入れてもらえるように交渉しました!!つわりが酷くて休みがちで、今は段々良くなりましたが、暑さで動悸があり、雑用は座ってしてます…初期ほど、無理は厳禁です…早めに伝える事をオススメします!

みちゃん☆

私は昼間スーパーの品出しをしていました。いつ言おうと悩んでいたら仲のいいスタッフ夜間働いる子が妊娠発覚!牛乳とかの方の寒い品出しだから即辞めちゃいました。で、人が足りない。ってなってしまいなかなか言えず。。。
10週頃にさすがに言わないとダメだよ!と友人に言われて行ったら「なんで言わへんのー!こんな寒いとこおったら流産してまうで」といわれ即辞めちゃいました(^_^;)
心拍確認後がいいと思います!

さぁお

私もウェディング関係で立ち仕事です!

店長には、妊娠発覚ですぐ報告し、心拍確認後メンバーに報告しました。

他の部署には安定期入ってからなんですが…つわりとか、顔色が悪すぎて、気付く人は、気付いてるって感じですね(*_*;

Ki-Ko

フルタイムで接客業、8時間立ちっぱなしです。勤務中に座れることはまずありません。(しかもヒール必須で、動き回ります。泣)
女性ばかりですが、体調崩しても立てない動けないという訳でなければ休むことが許されないような結構シビアな職場なので言わざるを得ず…。5wでつわりが始まり、出血もあり動けないこともあったので心拍確認する前に上司やセクションのメンバーに伝えることになってしまいました(>_<)
早すぎると思いきや、なんで妊娠気づいてすぐ言わなかったの?と責められました(笑)(妊娠に気づいて3日後の報告で、です笑)
そんなでしたが、結果的には初期から『妊娠かもしれない』ということを伝えておいて良かったと思います。負担が大きい仕事は避けてもらえたり、何かと考慮してもらえますし(^ω^)
つわりや体調不良等がなければ、安定期に入ってから、報告しようと思ってましたo(^_^)o

スヌ子

ありがとうございます。

吐き気はあまりありませんが、
貧血なのか、めまいがして立っていられなくなるときがあります。
まだ心拍確認できていないので、確認できてからにするか、もう今の段階で言うか迷っています。

スヌ子

二度目のコメントありがとうございます。

私しか出来ない業務がかなりあり、休んだらお店回らなくなるんじゃないか…とか色々考えてしまいます。
もちろん体調優先しなきゃというのは分かっているのですが(>_<)
なんだかまとまらなくてすみません、、

スヌ子

ありがとうございます。

いつ言うかは体調次第ですよね。
私はまだ休んではいないのですが、休憩時間ではないときに少し裏で休ませてもらったり
早めに帰らせてもらったり、と
迷惑をかけているので
きちんと伝えた方がいいか迷い中です。。

スヌ子

ありがとうございます。

おぉ!早いですね。
でもそれで働きやすくなるならそれがいいかもしれないですね…。
参考になりました。

スヌ子

ありがとうございます。

人が足りない状態だと言いづらいですよねー(>_<)
状況は近いかもしれないです。。
なんとか働ける状態だったら、心拍確認後に報告しようと思います。

スヌ子

ありがとうございます。

店長がいれば、先に伝えるところなのですが、
私が責任者なので(>_<)
そして何かあった時に迷惑かかるのは他のスタッフなんですよね…。
とりあえず、次の検診まで、なんとか働ける状態だったら、そのあとに言おうかと思います。。

スヌ子

ありがとうございます。

過酷ですね(>_<)
体調は大丈夫ですか?
私も、休むほどの体調不良だったら言わなきゃと思うのですが、
今のところ休み休みで何とかなっているので逆に言うタイミングが…
もしかしたら私も、何でもっと早く言ってくれなかったの!?と言われるかも、と思いました…(^^;
遅くとも心拍確認したらすぐに言おうと思います。

❀レモグラ❀

私は着床したと思われる頃から気分が悪くなり
2週間我慢してから病院に行きました。
妊娠確定してるのと職場のニオイが猛烈にだめになったので、すぐに職場に電話を入れて長い休みをもらいました。前のパートの子で経験があったのでスムーズに受け入れてくれました。
安定期になったら復帰予定で退職します。