※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
家事・料理

手が洗剤負けをします。ハイターなどには負けないのですが、結婚して食…

手が洗剤負けをします。ハイターなどには負けないのですが、結婚して食器洗いを頻繁にする様になってから手湿疹が酷くなりました。
2種類くらい洗剤を変えたことがありますが、改善されず、色んな皮膚科や評判の良い皮膚科に行っても、ハンドクリームで頻繁に保湿することが大事との事でした。

同じ様に、洗剤による手荒れが酷い方、どこのメーカーの食器洗剤を使ってますか?
また、ステロイドやハンドクリームなど、どんなものがよく効きましたか?
ハンドクリームで頻繁に保湿するのが中々出来ず、困ってます💔

コメント

バニ山🐰

ジョイは荒れないけどキュキュットは荒れる私です😢
フロッシュ等の無添加が良いらしいんですが、値段が高いのでゴム手袋して洗うようにしてます。ちょっと面倒ですが😅
最近食器洗い機も買ったので、完全になおりました!
中古で安物ですが笑

• ぴぃまま

ぴぃまま

ジョイもキュキュットも試したのですが、改善されずでした💔
    食器洗い機は、いつか引っ越したら必ず買おうと思うんですが、今はハイツでキッチンが狭く置けなくて😢
    里帰り中に家事してない間だけ治ってたので、完全に食器洗い洗剤が原因なのですが、食器洗いをしない訳にもいかないので😭
    無添加の物、一度調べてみます💦

• 5月8日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしも手湿疹ひどくて手はボロボロです(´・ω・`)そしてめっちゃかゆい。
ステロイドは皮膚科で処方されたもので1番強いやつと弱いやつと2つ塗ってます。
洗剤はマジカだったりジョイだったり色々ですがゴム手袋しながら洗ってます!

• 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

フロッシュもよく使ってます!

• 5月8日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

手のかゆみ辛いですよね💔
    かきまくって、ひび割れも酷いです😢

ステロイドは何使ってますか??
    ジョイとキュキュットは、両方とも荒れちゃいました😢

• 5月8日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

強い薬
    グリジール軟膏+アズノール軟膏
    弱い薬
    亜鉛華単軟膏+白色ワセリン
    を処方してもらってます!
    強い薬は本当によく効きますが塗りすぎるとだめなので本当に酷い時だけ使うようにしてます!

• 5月9日
どてちん

皮膚科医です。
手洗い多くなって手荒れますね。ほんと困りますね。こまめに保湿ですよ。ヒルドイドでも良いし、ニベアでもいいし。ステロイドはアンテベートやデルモベートを時折使ってます。
本当なら手荒れが落ち着いてる時にリモイスバリアとか使って手荒れ予防もした方がいいんでしょうが、子供ができたらそれも間に合わないくらい手を洗いますよね。
洗い物のときはなるべく手袋等して手を守っています。

• ぴぃまま

ぴぃまま

やっぱりこまめに保湿が良いんですよね💦
    オムツ替えしたり、子どもと触れ合う手は綺麗じゃないとと思うと、常に手を洗うことが多く、子どもの寝た後じゃないとハンドクリーム塗れなくて…😭

里帰り中は家事してなかったのでマシでしたが、家に帰って来たらまたすぐに痒くなり始めちゃいました😢💔

• 5月8日
  • どてちん

どてちん

サラッとした保湿であればこまめにできませんか?ヒルドイドならローションタイプとか。1日1回じゃ足りないですね。痒くなくてもカサカサしてたらこまめに塗るしかないです。かゆいならステロイドも使わないとですね。

• 5月8日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

サラッとしたものなら使いやすいですね!
    ベタつく時間長かったりしたら、赤ちゃんと触れ合うのに気になっちゃいまして😭
    皮膚科でステロイドも出してもらいたいと思います😢

• 5月8日
大翔ママ♡

私も手荒れが酷いです。特に右手が。
洗い物はなるべくゴム手袋してます!

ゴム手袋はした方がいいですよ!

• ぴぃまま

ぴぃまま

ゴム手袋が良いんですよね😢
    洗えてる感触が分からなさそうで、使えてないです💔
    ヌルヌル取れてるかなーって気になるかなと💦
    ですが、ゴム手袋も検討したいと思います😭

• 5月8日
ピパ

詳しいことはわからないのですが、何度か引っ越しをし、その土地の水が合わない?と湿疹が出ました。その時はゴム手袋をしアンテベートを塗り…とメンテしていました。
が、今の住まいでは1年経ちましたが全く湿疹出ません!ゴム手袋も保湿もステロイドもしていないんです(๑° ꒳ °๑)
水が合わなかったのかストレスだったのか、今となっては分からないですが、とても不思議です。もし水が原因なら、浄水器とか付けてみるというのも効果があるかもです。
科学的根拠はありませんのでご参考までに…

• ぴぃまま

ぴぃまま

そんな事もあるんですね!!
    私は同じ市内の引っ越しなので、土地の水が原因ではなさそうですが、そういう場合もあるんですね✨
    ありがとうございます!!

• 5月8日
*yuki*

アドバイスになるかわからないですが、食器洗うときにゴム手袋をして洗うと手荒れ酷くならないかなと思います😃
後はそのときにハンドクリーム塗ってゴム手袋するといいらしいですよ😃

• ぴぃまま

ぴぃまま

やっぱりゴム手袋が1番良いですよね😢

• 5月8日
  • *yuki*

*yuki*

だと思います😃
    やっぱり小さい子供いるハンドクリームぬってもすぐ手洗わないといけないからそれよりは手が荒れない方が楽かなと思います😃
    とんでもないです😊

• 5月9日

洗い物の際はお水でしてますか??もしお湯を使われてるようならお湯は手荒れの原因になります!!!

• ぴぃまま

ぴぃまま

お水でしてます💦
    お湯だと荒れると聞くので、冬も水でしてました😭

• 5月9日
ぴろぴろ

私も同じです!
うちは漁師で洗濯物の匂いすごくて浸け置きして絞るので
手足に湿疹出てしまっています
つい最近出来始めたのでまだ病院も行けてない状態です…
ほんと辛いですよね…

• ぴぃまま

ぴぃまま

赤ちゃんいるので、中々自分のために病院行きにくいんですが、手荒れが酷いので行こうと思います😢

• 5月9日
  • ぴろぴろ

ぴろぴろ

1回行って治ると嬉しいですね、
    病気を貰わないように気おつけてください!

• 5月9日
ままり

ゴム手袋して洗うといいですよ!ハンドクリームつけてゴム手袋して使うとなお良し!♪

ちなみにうちはジョイです^_^
冬はゴム手袋必須です。冬は増して手荒れがひどいので(^_^;)

• ぴぃまま

ぴぃまま

やっぱりゴム手袋必須ですよね💦

• 5月9日
エリドナルド

基本的に強い洗剤が多いので、すぐ手が荒れますよね😫
毎日家事お疲れ様です!
やはり上の方がおっしゃってるように、無添加のものですと、手が荒れませんよー!
ネットで調べると結構でてきます😆

• ぴぃまま

ぴぃまま

無添加の物調べると、汚れが落ちにくいとかも出てくるので悩みます😢
    もう少し色々調べてみます😂

• 5月9日
ゆりママ

ニベア凄く聞きますよ!
私の旦那も湿疹酷いんですが
ニベア塗って毎回よくなってますよ

yuki#

私はジョイだと手も爪もボロボロになります(・・;) 特にジョイとお湯使ったらダメでした💦
皮膚科で赤ちゃんや妊娠中でも使える物を出してもらって1週間ぐらいで綺麗になりました‼︎ 赤みがとれたらこまめに市販の物でいいからハンドクリーム塗ってね〜ってと言われてます。

手あれが傷みたいになってるなら、市販のハンドクリームよりも皮膚科で処方される薬をおすすめします💦
私も冬場手荒れがひどく、デルモベートとワセリンの混合薬を塗っていました。ただ、長期に渡って使うものではないので1週間程度は集中して塗り、良くなってきたらハンドクリームに変えるというやり方です(^^)

あと、傷があるようなら皮膚科でお願いしたらテープタイプの薬を出してもらえます!名前は忘れたのですが、透明なテープで傷に合わせて切って貼るとかなりマシになりますよ〜。

あと自分で気をつけることといえば、手袋をして洗い物をすることです。ただ、傷があるときは直にゴム手袋だと蒸れて良くないと聞いたので、タクシーの運転手の人がしてるような薄い綿の手袋(100均)の上からゴム手袋をすることをおすすめします😓

ぴぃまま

皆様ありがとうございます💦

ゴム手袋が必須なんですよね、やはり😭
苦手なのですが、あまりにも酷ければ使おうと思います💦

塗り薬も、時間を見つけて皮膚科に行きたいと思います(´;Д;`)