※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

赤ちゃんを抱っこさせられるとき、手を消毒できないし、嫌だとも言えない。皆さんはどうしていますか?

赤ちゃん連れて街を歩いていると、おばあちゃん世代に「触らせて」「抱っこさせて」って言われませんか?可愛がってくれるのは嬉しいけど、
手、消毒して下さいなんて言えないし、嫌ですとも言えないし😭
みなさんどうされてますか?

コメント

ぽんぽん

そんなこと言われたことないです( ´・ω・` )
可愛いね〜って声はかけてくれますが、抱っこさせてとか言われたことは一度もないし聞いたこともないです。

言う人もいるんですね〜びっくりしました(笑)

• ママりん

ママりん

ホントですか!関西なので、、関西ならではですかね。笑

• 5月8日
あーちゃん901

分かります!!
潔癖なので何触ったかわからない手で触らないでほしいです( ・᷄・᷅ )
スーパーの子供座らせるカートも除菌シートで拭いてから座らせるくらいです(笑)
私は
うんちしてるんですみませんー(^^)
って断ります(^^)
スーパーで見知らぬご婦人が息子の手にチューしてきた時は速攻除菌シートで拭きました(笑)

• ママりん

ママりん

「うんちしてるんですみません」
    最高です❗️使わせて頂きます❗️

• 5月9日
  • ママりん

ママりん

そして私も今日、スーパーのカート、除菌シートで拭いてから、さらにMYシート敷いてから子供を寝かしました。
    てかイオンなら、除菌シートと除菌スプレーが出入り口に置いてあって、「除菌シートはベビーカーなどにお使いください」って書いてますよね❗️

• 5月9日
  • ママりん

ママりん

チューのエピソード、嫌すぎます😭😭😭笑

• 5月9日
  • あーちゃん901

あーちゃん901

グッドアンサーありがとうございます♡
    同じ方いて嬉しいです(^^)
    せっせと拭いてるとジロジロ見られるので( ・᷄・᷅ )
    カートよく見るとホコリや砂やいっぱいなんですよね(。•́•̀。)
    今何でも口に持って行っちゃうのでそのまま座らせるとか絶対有り得ないです(笑)
    書いてあります!!(^^)
    皆さん気にされないのかなーとは思ってました(^^)
    汚いですよね(笑)

• 5月9日
  • ママりん

ママりん

私も同じ方がいて嬉しいです😆

いやほんと、汚いですよね!
    カート。
    ゴミとか普通に付いてますけど、目に見えないもののほうが怖いです😱
    もしかしたら、おもらしやウンチついて、ティッシュでササッと拭いただけかも知れないですし!
    ノロウイルスの子が嘔吐した物が付いてるかも知れませんし⚠️

ジロジロ見られますか?それに気付かないほど一生懸命拭いてます!
    除菌シートじゃ足りないから、除菌スプレーを直接カートにかけて吹きたいくらいです。笑

生後8カ月ってなんでもお口に入れちゃうんですね💦余計、気になりますよね!

• 5月9日
  • あーちゃん901

あーちゃん901

そうですそうです!!
    目に見えてる汚れを気にしない方達が目に見えない菌や汚れを気にさせるはずないのでジロジロ見られようがえーすごいそこまでするー?と言われようが気にしてません(笑)
    スプレーかけたいの分かります!!(笑)
    myカート欲しいくらいです(笑)
    何でも口に入れますー( ・᷄・᷅ )
    こないだはドラッグストアのオムツの試供品で1枚入りで売れてるやつが丁度手の高さにあって口に持っていってるとこでした(笑)
    もちろん除菌シートで手拭きました(笑)

• 5月9日
mikan

娘は人見知りひどいんでごめんなさいっていってました(´◉ ω ◉`)

• ママりん

ママりん

なるほど、人見知りする時期になったら使わせてもらいます😁ありがとうございます!
    こないだは娘は知らないおばあちゃんに抱っこされて、普通にしてました。笑

• 5月8日
みゆママ

やわーく拒否ってました笑笑
「ありがとうございますー」とか笑
「おいで」には「まだできないですねー」
あまりしつこいと「すみません」でササーと言っちゃいます
所詮他人ですし、それでヒソるのはおばちゃん側があつかましいだけなのでこっち悪くないですよ

• ママりん

ママりん

なるほど、子供を守れるのは親だけですもんね!
    産院でもらった消毒ジェル持ち歩いてるし、自分でもお金とか触った後必ず消毒するようにしてます。

• 5月8日
emt_mom

わかります😭わたしも見知らぬ人に言われるのは嫌でした。。
そんな時は、とびきりの笑顔で、
ありがとうございます!ちょっと今急いでるので、すみませーん!!と言って急ぎ足でその場を去ります。笑

• ママりん

ママりん

お金とか触った手かもしれないし、嫌ですよね😭
    出産した病院では、消毒ジェルを1人一個配布され、お見舞いで来た人にも、赤ちゃんさわる前は必ず手洗い、消毒してから。と指導されてました。まだ生後二カ月だし気になります💦
    急いでる、っていうの使わせて頂きます😁
    先日は、赤ちゃん抱っこしたまま公園で座って旦那を待ってて、暇そうにしてたので逃げられませんでした😅可愛がってくれるのは嬉しいんですけどね。。落とされたらどうしよって感じでした。

• 5月8日
さきちャむ(24)

自分自身そんなに綺麗じゃないので消毒してくれとまでは思いませんでした( Ö )笑
でも月齢をみるとまだ小さいのでまだ首がすわってないので〜って感じでかわしたらどうですか?!

• ママりん

ママりん

そうですよね、自分自身そんな綺麗かと言われると、、笑
    公園で、もちを売ってるおばあちゃんだったので、お金とか触った手だろうし、落とされたらどうしようって感じで嫌でした💦

• 5月8日
  • さきちャむ(24)

さきちャむ(24)

なんか勝手に産院さん「the 日本育児」て感じだな、と思いました。
    あんまり神経質になりすぎると自分が大変だし鬱にならないように気をつけてくださいね( Ꙭ)💦

• 5月8日
New mam

抱っこさせては言われたことないですけど、許可なく普通に触ってきますね(^^;;
息子も抱っこをせがむので、娘をおんぶしていることが多いのですが「あら可愛い〜、手ってが中に入っちゃってるよ〜」と出してくれちゃったりして…
すいません〜(愛想笑い)でスーッと去ります^^;

• ママりん

ママりん

許可なくですか!嫌ですね😭
    いまちょうど、赤ちゃんが自分の
    手とか舐めてるんですよね💦だから手とか触って欲しくないです💦

• 5月8日
egg

消毒って……😅
抱っこが何があったら怖いって言うのはわかりますが……

• ママりん

ママりん

出産した産院で、消毒ジェルを1人一個配られて、お見舞いに来た人にも必ず手洗いと消毒するように指導されてました。産後1ヶ月は、自宅にも消毒スプレーを置いて、遊びに来てくれた人にも、赤ちゃんさわる前には消毒してもらってたんですが、、やりすぎですかね😅
    もう産後二カ月になりましたが、トイレの後やお金とか触った後は消毒してから赤ちゃん触ってます。

• 5月8日
  • egg

egg

しなくていいと思います😅
    たぶん消毒なんてやってない人の方が多いですよ。でも何かあったなんて聞いたことないし……早い人は生後2ヶ月とかで支援センターとかベビーマッサージとかいってますが消毒!!なんて言ってられませんよ😅

• 5月8日
  • ママりん

ママりん

そうなんですね⭐︎もしかしたら産んだのが2月で、インフルエンザとかも流行ってた時期だったからかもしれません。
    生後2カ月でベビーマッサージも支援センターも行ってました😮
    支援センターは、入ってすぐに「まず、手を洗って、それから赤ちゃん抱っこして入室してくださいね」って言われました。そこに消毒スプレーも置いてありました。

• 5月9日
豆しば

そんなこと言われるんですか(°_°)うちは顔見せたりするくらいです。触ってくるような人はいないです。きっとみみさんは話しかけやすい雰囲気があるんですね( ˊᵕˋ ;)
今人見知り始まっちゃって近づいたり触られると泣いちゃうんです~とかどうですかね?

• ママりん

ママりん

どうでしょう、あまり道とかは聞かれたこと無いですが😅
    二カ月で人見知り、早いですけど、それでも強引に触ってくる人はいないですもんね!使わせて頂きます!ありがとうございます😊

• 5月8日
りん

嫌だとかそんなこと思ったことないです。。
あからさまに危なそうに扱う感じの人とかなら別ですが、、

いろんな人がいるもんですねーー

• ママりん

ママりん

可愛がってくれるのは嬉しいんですけどね😂
    知らない人に抱っこはちょっと、、落とされたら怖いですし、
    神経質かもしれませんが触るのもちょっと💦

• 5月8日

うちもこの前似たようなことれました!!!
知らない人に触られまくって困りました(*º ロ º *)!!
確かに✋きになりますよねm(_ _)m
かわいいて言われるのは嬉しいですけどね…

• ママりん

ママりん

触られまくったんですか⁉️勝手にですか?

嫌すぎますね💦

そうです😂可愛いって言われるのはすごく嬉しいんですけどね。。

• 5月8日

退会ユーザー

勝手にです…
    わたしよそ見してたんですが
    不意に娘をみたらへベタベタ触られてましたm(_ _)m

• 5月9日
  • ママりん

ママりん

びっくりです😱💦大人に触られたんですか?

• 5月9日

退会ユーザー

大人です!!!
    おばさん?
    おねーさん?
    って感じの人でした(*◊*;)

• 5月9日
  • ママりん

ママりん

おばあちゃんじゃないんですね💦
    でもそういえば、私も生後10カ月くらいの知り合いの赤ちゃん、飲み会に連れて来てたので、ぷにぷにのほっぺたを無許可で触ってしまいました💦昔の話ですが。。無許可で😱

• 5月9日

むしろ抱っこしてほしいし触って欲しいです(笑)
私はかなり嬉しいですけど、、私変人かもですねww
手が汚いとかやっぱ気になるんですか?
気にならない私は汚いのかな( 笑 )

• ママりん

ママりん

いえいえ、多分私が神経質になってるのかも知れません!
    トイレ行った後、手を洗わない人もいると聞いたので、知らない人には警戒してしまいます😅

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

生後二ヶ月頃はわたしもすごい神経質でしたー💦皮膚科くらいしか人のいるとこに連れて行ってないけどおばあちゃん世代に触られるのすごい嫌でしたね💦
でもこれから何万回も触られる機会ありますし慣れてくると思います^^;
一応帰ったら触られたところは拭いてます笑。

• ママりん

ママりん

私もすぐウエットティッシュで拭いてあげました。笑
    何万回も触られるんですね😱
    産院で、消毒ジェル配布されて、お見舞いに来てくれた人にも必ず手洗いと消毒するよう指導されてたので。。いつ、やめたら良いか分からずです💦もうほとんど、やってませんが、他人には警戒してしまいます💦

• 5月8日
くま

知らない人だと泣いちゃうんです~って断るとかですかね。
本当に嫌ならごめんなさい、ですね。
私は知らない人なら抱っこは嫌、触るのは全然OKです。泥だらけでなければ。

抱っこひも使ってると、抱っこさせて~はなくなります!

• ママりん

ママりん

なるほど、もう少ししたらそれも使ってみます!
    抱っこ紐もベビーカーも、その時はたまたま使って無かったんですよね💦公園で抱っこして座ってたので。。次からは必ずどちらか常備します⭐︎

• 5月9日
Choco

分かります!!
私も声をかけられるのは嬉しいのですが、子供が舐めてる手を触ってきたり凄く嫌でした!!
一度病院でわざわざ遠くから呼び止められ赤ちゃん見せて!と言われました💦その時触ろうとしたので、触るのはちょっと、、と断りました!病院ですし嫌だったので😭
ある程度大きくなったら触ってくることはなくなったのですが、しばらくはおばあちゃん達を避けて歩いてました(笑)

• ママりん

ママりん

分かって頂きありがとうございます😭❤️
    子供が舐めてる手はちょっと💦ですよね!私は、
    抱っこさせてと言われたのが公園だったのですが、病院も嫌ですね🏥

• 5月9日
きんちゃん☆

わかります〜💦
私も見知らぬ人に子供に触れられるのは衛生面や暴力行為などのリスクを考えると抵抗があります。
以前に夫から、中年以降の男性はトイレから出る時ほとんど手を洗っていないという話を聞いてから、おじいちゃん全般にかなり警戒するようになりました 笑

そして足腰や腕力が弱っているかもしれない見知らぬ高齢者に首座り前の赤ちゃんを抱っこしてもらうだなんて、恐ろしいです…((((;゚Д゚))))

子供に自我が芽生えてからはある程度は子供の好きにさせていますが、それまでは、触ってきそうだったら笑顔で「ちょっと急ぐので〜😊」とかわしていました。
感覚的な部分で個人差が大きいところだと思いますが、嫌なものは嫌ですし、我が子を守れるのは母親だけです😄

• ママりん

ママりん

私の友達の旦那さんも、トイレの後、手とか洗ったことないって聞いて驚愕しました😱うちに赤ちゃん見に来てくれたんですが、手洗いと除菌スプレーやってもらいましたね。笑
    とある市の市長は、トイレの便器を素手で掃除するらしいです⚠️とにかく他人はいろんな人がいるので警戒してしまいますよね!(◎_◎;)💦
    暴力行為、、確かに、抱っこしたあと故意に落とされる可能性も、ゼロでは無いですもんね😱😱😱

人は見かけによらないですし、ちゃんと我が子を守ってあげようと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月9日

第一子で生後2ヶ月ならば、神経質になりますよね。
おばあちゃんたちは勝手に握手してきたりしますよね。
主様が気になられるなら、街とか、人が多いところには、今は出かけないのが一番じゃないですかね‥?

私は二ヶ月の時は怖くて街なんて連れて行けなくて、その時点で、人混みの中に連れて行けるなんてすごいなぁって思いました💦

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!
    無意識に「街」って書いてしまいましたが、抱っこさせてと言われたのは田舎の公園で、
    触らせてと言われたのはベビーマッサージに産院に行った帰りです。
    分かりづらくてすみません😅
    人混みや町中は避けてます👍
    用事がある時は、旦那とショッピングセンターに行きましたが そういう場所では、触らせてとか抱っこさせてと言ってくる人は今の所居ないんですよね、
    言われたのは田舎の公園や田舎の病院の近くでした。

• 5月9日
りーたん✿*:・゚

関西あるあるですね!!笑

さすがに「抱っこさせて」は、ないですが勝手に触られる事はよくあります😭!
スーパーのお肉コーナーで肉を選んでた時にぱっと見たら、息子のほっぺをオバチャンが勝手に触ってて「ママが見てない間に連れて帰ったろか~笑」って言われた時はゾッとしました

• ママりん

ママりん

関西あるあるなんですね!やはり東京ではそんな人いないか…笑

スーパーの
    その冗談、笑えませんね!(◎_◎;)⚠️

• 5月9日
kn

触らせてと言わずに
勝手に触ったり撫でてきますよね。
ほんまに嫌です😭

• ママりん

ママりん

やっぱり関西で…!(◎_◎;)⚠️笑

その知らないおばあちゃんに抱っこさせてるあいだ、汗が吹き出ましたよ😱😱😱落とされたらどうしようって💦

• 5月9日
ちぃちゃん♬

分かります!!
なんで他人のあなたに触らせないといけないの?
その手は石鹸で洗って綺麗なの?って感じですよね💦
私は、娘がもうすぐ10ヶ月になりますが未だに他人(ママ友や家族以外)に触られるのは嫌です💦
触れないように抱っこでガードしたり、ベビーカーのサンガード下ろしたりしてます。
一度、娘のおむつ交換をするためにトイレに行った時に知らない人に、可愛いねぇと言いながらいきなり触られそうになったときは、申し訳ないけど、
触らないでください😣って言っちゃいました💦
神経質って分かってるけど、嫌なもの嫌だし、赤ちゃんだって、綺麗で居られるから良いかなって思ってます。
触られそうになったら、
すみません💦って断ったり、手で防いだりしていいと思いますよ。赤ちゃん守れるのはママだけなので

• ママりん

ママりん

ですよね!
    消毒ジェル持ち歩いてるので、それを使って頂けるなら、触るならまだ良いですけど、
    抱っこされて落とされたら私の責任です😭

嫌な時は断る勇気✨ですね!

• 5月10日
マムマム

私、1年ほど前に
ドトールでそういう光景を見ました。
おばあさんに抱っこさせてあげたら、なんと、
ん~~まっ♡
ん~~まっ♡
と2回もチュウをしたのです。
マウストゥーマウスで😨
真っ赤な口紅のクソババアが何やってんだよと、
他人事ながらキレそうでした。
本当に汚い。
神経質と言われようが、
ババアもジジイも手は汚いだろうし、何するか分からないので、
私は無理です!!(笑)

• ママりん

ママりん

衝撃の光景ですね…!てかマウストゥーマウスとか、、事件ですね…!!(◎_◎;)笑

• 5月10日
☆mama☆

そんな事言われた事ないです。だいたい、あら〜何ヶ月?名前は?とか言っていきなり触ってきます。ほっぺツンツンされたり…

• ママりん

ママりん

そうですそうです!いつも、可愛いねーとかちっちゃいねー、何カ月?で終わるんですが
    その延長?で
    触っていい?て聞かれたり抱っこされたり、してくる人が居ました!

• 5月10日
  • ☆mama☆

☆mama☆

聞いてくる人いるんですねー。ビックリ。
    あ、でも前コンビニのレジに並んでたら会計の時に後ろにいたオバちゃんに「抱っこしてたら会計出来ないでしょ。ほら」と両手広げられれた時は恐くて断りました。

• 5月10日
  • ママりん

ママりん

田舎で、抱っこ紐もベビーカーも使わずに歩いてるとそういうこと聞かれましたね。

そのおばちゃん、知り合いだったらお願いひたかったですね。笑
    良い人なんだろうけど…怖いです

• 5月10日
なつめろ

生後二ヶ月なら気になって当たり前かと思います><
うちは抱っこさせてとかはないですが、レジ待ちの時とか、おばあちゃんとかおじいちゃんが握手してきたりしてます💦
いきなり触られるので、最初はびっくりしましたが、今はまあそこまで気になりません(手すりとか地面とかも触るので)。
が、2ヶ月の頃ならほんと無理でしたよー💦

あと、うちも産院では消毒してましたし、自宅でも1〜2ヶ月の頃は消毒してましたよ。
オムツ変えた後とか…
いつごろからか気にならなくなってやめましたが…
嫌なのを我慢するってストレスなので、私なら、許可を乞うてくれるなら、「人見知りしちゃって泣いちゃうのでごめんなさい💦」とかって断ると思います。
消毒も、いつか気にならなくなるまで、無理に止めることはないと思います(。・ω・。)
面倒に感じるようになったときが、やめてもいい時期だと思います🌟

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!
    グッドアンサー2個つけられるなら、付けさせて頂きたいくらいです!

やっぱり消毒しますよね!同じ方がいて嬉しいです😌💕今もオムツ変えたあととか、自分がトイレ行ったあととか、生肉を触って料理したあととか使ってます。

あと、旦那の友達と私の友達が遊びに来た時も、消毒お願いしちゃいました💦やりすぎかもしれませんが、生後2カ月になりたてだったので😓

• 5月10日

おばあちゃんではなかったですけど
知らない人は嫌ですよねー!
✋てどんな菌があるのか分からないですし…
知り合いなら大丈夫だと思いますけどねー(*´`)
わたしも知り合いならベタベタさわりますよ!!!

june

私も同じ事で悩んでいます😰
この前、無理矢理奪い取る様に抱っこされたり、ファミレス行ってグズグズしたから旦那が娘と外少し出て来るといって戻ってきたときに、知らないおばちゃんがあやそうとしてほら、貸してみっと抱っこされたみたいです😑
抱っこさせて、触らせてと言われること自体私は嫌なので気持ちすごくわかります。
私の場合は基本的に何も聞かれずですが😑
次からは人見知り始まってるんで、急いでるのでっと、理由つけて必ず逃げようと思ってます笑
手も洗ったかわからない人に触られたり、
抱っこなんて嫌ですし何かされてからでも遅いですよね(>_<)
いろんな事件がありますから私は嫌なので触ることすら拒否します泣