※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

赤ちゃんが汗をかく服装について相談です。赤ちゃんが寝ている時に汗をかくことがあるのは普通でしょうか?服装を工夫しているけれども、他のお子さんも同じですか?赤ちゃんが汗をかくことで風邪をひくのではないかと心配しています。

赤ちゃんの汗…。服装についてお聞きしたいです😌

生後8ヶ月の赤ちゃんがいて、東北に住んでいます。

赤ちゃんや、小さな子供って
寝入る時や、寝てる時、汗をかくのは普通ですか?

それとも、汗をかかない様に、気を付けるべきですか?

ゴールデンウィークが始まる少し前から
暖かくなりました😌

が、我が家はガンガン陽が入る様な家ではないので、室内は肌寒い感じです😅

外も、陽は強く暑い位なんですが
風が冷たいので、半袖ではいられない。とゆう感じです。

なので最近は、ノースリーブのロンパース肌着、薄手のロンT、10分丈のスパッツを着せているのですが

寝入る時、寝てる時に、髪が濡れる位の汗をかきます💦

起きてる時は、全く汗をかきません。

皆さんのお子さんも、そうですか?

それとも、汗をかかない様に、服装を工夫したり、気を付けたりしていますか?

3人目なのですが
ひとり目の時も、ふたり目の時も
これには悩んでいました😅

小さな子供はこんなもの。だとは思いつつも、やはり、風邪をひくのでは?と心配になります😅

もしかしたら、皆同じわけではなく
ただ単に、私の服の選択ミスなのか?と思いはじめ

皆さんはどうしてるのか気になり、質問してみました😅

コメント

みゆママ

肌着1枚でしてみてください
寝るときは特に赤ちゃんは体温高くなりますよ

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    肌着1枚ですか!?😲
    寒くはないでしょうか??

    布団さえかけていれば、大丈夫なんでしょうかね?💦

    • 5月8日
  • みゆママ

    みゆママ

    布団被せるなら服はほぼいらないと思いますよ
    現に汗だくになってますし、布団被せたら服は厚着させないほうが赤ちゃんもぐっすり眠れると思います

    • 5月8日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    確かに…寝苦しいのは嫌ですよね😅

    となるとやはり、寝る前、起きた時、など、その時に合わせて服装を工夫した方が良いんですね!

    明日から実践してみます❗

    回答ありがとうございました😄

    • 5月8日
  • みゆママ

    みゆママ

    起きたてに何かもう1枚とか被せるとよさそうですね!
    私は朝起きておむつ変えるときに1枚スパッツ履かせてます

    • 5月8日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    そうですね❕😄

    厚着にはならない様に、気を付けながら、合わせてあげようと思います✨

    親切な回答ありがとうございました😄☆Л

    • 5月8日
♡samama♡

こんばんは😊
うちも、同じで、普段はたくさん動いてても、室内だと汗かきません😅
でもギャン泣きと寝入るとき、寝てる時は、首〜頭にかけて汗かいてます💦
一応半袖ボディにサイズアウトして短めになってる長袖ロンパースを着せて寝てますが。。
布団かけていても、寝返りして布団からはみ出したり、布団蹴飛ばしたり足出して寝てたりなので、やはりしばらくは、この服装のままいく予定です💦

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    回答ありがとうございます🙇

    やっぱり、泣いた時や寝る時、汗をかきますよね?💦

    そうなんです💦
    寝返りもするし、良く動くしで、布団から出てしまうので

    どうしても薄着には出来ず
    困ってました😅

    汗をかいて、今度は冷えるのが心配ですよね💦

    暖かくなってきたとは言っても、まだまだ風は冷たく、室内はひんやりする時もあるので

    私も臨機応変に、工夫してみようと思います😅

    ありがとうございました☆

    • 5月8日
もっけ

今は、メッシュのノースリーブの肌着にセパレートの半袖パジャマです(o^^o)
ゴールデンウィークから、夏掛け布団に変えました(*´Д`*)
同じ東北ですが今年はやたらと暑いですね( ´Д`)

起きてからは、肌着はそのままで、薄手の長袖にスパッツか、半袖にハーフパンツです^_^
あせもになりやすいけど、風邪もひきやすい娘なので、私もなかなか悩んでます( ´Д`)

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    回答ありがとうございます🙇

    同じ東北との事ですが、もう半袖パジャマなんですね😲

    私が極度の寒がりなのか…海が近いからなのか…家が古いからなのか(笑)なんだかスースーと寒くて

    まだ半袖を着れずにいます💦

    夜なんかは、いまだに私は靴下を履いて寝ています😅

    もしかしたらやはり、私の感覚がズレてるのかもしれませんね💦

    明日からは、私目線ではなく
    子供はちょっと薄目に…にしてみようと思います😅

    ありがとうございました✨

    • 5月8日