※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザキこ
妊娠・出産

股関節の硬さが出産に影響するか、マタニティヨガの効果は34wからでもあるか相談したいです。

26w4Dの初マタです。
私は昔から股関節が物凄く硬いのですが、股関節が硬いと出産時にもやはり苦労するものなんでしょうか?

スポーツジムのマタニティヨガの体験には行きましたが、通うには月1万円ほどかかり、ただでさえ検診や出産準備などでお金もかかるし…と、やめてしまいました😥

里帰り出産の予定で、出産する病院ではマタニティヨガが安く受けられるのですが、34w頃から帰る予定なので、それから始めるのだと効果も薄いのかなと💦

友人に相談したところ、「股関節の柔らかさより、子宮口が開くかどうかなんじゃない?」と言われました。

実際のところどうなんでしょう?😖
妊娠中マタニティヨガをされていた方や、股関節の硬い中出産された方いらっしゃったら話を聞かせて貰いたいです!!

コメント

わたしすごく体かたくて、股関節も90℃くらいしか開きません(^^;
でも、普通に産めましたよー!
なんか下半身全部バラバラになる感じで、股関節も骨盤と一緒に出産のときは開いたんじゃないかなって感じでした。
今もまだかたいです笑!

• ザキこ

ザキこ

返信ありがとうございます!
    私も90℃も開かない気がします…笑

体験談聞かせていただきとても参考になります😭✨

• 5月8日
なつりん♪

私も股関節硬いです💦足の裏合わせてやる柔軟?ストレッチ?みたいなやつも全然出来なくて逆にビックリされるくらい硬いです!
二人産んでますが、どちらも誰に話しても安産だね、と言われるお産でした笑
ちなみに助産師さんにもお産の話すると、あなたお産軽いんだね~!と言われる感じです笑
なので股関節の硬さは出産にはあまり関係ないのかな、と思います。
でもマタニティヨガっていいらしいですよね~!硬い人こそやった方が良いんだよ~!と言われつつ、やれませんでしたが😅

• ザキこ

ザキこ

返信ありがとうございます!

安産だったんですね!おめでとうございます💕股関節の柔らかさは直接的には関係ないんですかね?^^;

貴重なお話ありがとうございました!✨

• 5月8日
🐥🐥

めちゃくちゃ股関節硬いです!!
更に股関節の手術受けてて開脚も苦手です。 あぐらもできず、内診の診察台がギリギリです(笑)
産院のマタニティヨガも一度参加しましたが、全然同じ動き出来ないし…それきり自宅でもやらず💦💦
ですが、陣痛から5時間のスピード安産でしたよー(^^)
なので、関係ない気がします♡

• ザキこ

ザキこ

返信ありがとうございます♡
    陣痛から5時間は凄いですね!!
    スピード安産…羨ましいです😭💕

貴重なお話ありがとうございました😊

• 5月8日