※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳の医者診断が違うので、別の耳鼻科で再診察するか迷っています。耳掃除の頻度や方法についても知りたいです。

3ヶ月の息子がいます!
一昨日あたりから子どもの耳がちょっと臭うような感じがし、穴の周りも白くカサカサしてる部分があります。
今日ちょうど予防注射だったので小児科の先生に診てもらったところ、「耳垢がたまって臭っているから、耳鼻科で耳掃除をしてもらってね。カサカサはただれて出来た物だから薬を塗ってください。」と言われ、塗り薬を処方されました。
その後耳鼻科へ行って診てもらうと、「耳垢は溜まってないし、臭いも別にしません。臭いが気になると言うならカサカサからくる臭いかな。でも何もする必要はないです。」と言われ帰されてしまいました。

医者によって全然診断が違うのでどうしたら良いか戸惑っています。

別の耳鼻科に行って診てもらうべきでしょうか?

また、皆さんは赤ちゃんの耳掃除ってどれくらいの頻度でどのようにやっていますか?

コメント

むぅ

こんばんは
うちの子も3ヶ月のとき耳が臭ってたので耳鼻科行きました‼️耳垢たくさん取ってもらったんですが、まだ臭ってたのでもう一度どこから臭ってるのか確かめてみたら耳の裏でした。
臭い取れないようなら他の耳鼻科に私なら行くと思います

あと耳垢は穴の周りを撫でる程度の掃除でいいそうですが、うちの子は耳垢溜まりやすいらしく、2ヶ月おきに来るように言われました

• あーちゃん

あーちゃん

耳の裏から臭う事もあるんですね!!
    うちの子は多分穴からだと思うんで、やっぱり耳垢が原因なんですかね?!
    とりあえず別の耳鼻科にも行ってみます!
    耳そうじの事も聞いてみようと思います(^^)
    ありがとうございました♪

• 5月8日