※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hgl
ココロ・悩み

育児や家事にやる気が出ずイライラしています。娘に感情的に怒ってしまい、悪阻で体調も優れない中、稽留流産の診断を受けました。甘えや自己主張が酷く、イライラと不安で困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

育児、家事にやる気が出ずイライラしてばかりです。
さっきも遊び食べをする一歳の娘に感情的に怒ってしまいました。
先月、第二子を妊娠したことが分かりそれから悪阻が続いて体調が優れない中、今日稽留流産だと診断されました。
それでも相変わらず悪阻はあって心も身体をつらいけど娘はみてあげないといけない。
最近甘えと自己主張が酷くて、それは成長の一環だし私がこんな状態だから察して甘えてくるんだろうと頭では分かっているけどどうしてもイライラしてしんどくてちゃんと向き合ってあげられません。家事もやる気が起きません。
こんな状態がずっと続いたらどうしようって不安で情けなくて涙が止まりません。
同じような経験された方いらっしゃいませんか?どうかアドバイスをください。こうすれば良い方向に行くとかなんでも構いません。

コメント

m-t

頼れる全てのものを利用しましょう。
実家、義理実家、一時保育、ママ友など。

これから更にイヤイヤ期で大変になるかもしれません。
手を抜ける箇所を見極めて、自分に合う息抜きの方法を見つけましょう!

私は料理手抜きします。
レトルト&冷凍食品常備してます㊙
掃除もコロコロでおしまいの日も多々あります㊙

息抜きはママ友とケーキ食べたり買い物したりです!

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。
    そうですね、頼れるものには頼って手抜きできることはしないとダメなんですよね。
    前に両親から
    どんな状況でも耐えて耐えていつも笑顔で家事も育児も何もかも妻である母親である女が完璧にこなし続けるのは当たり前だと叱られたことがあったのでしてはいけないことなんだと思っていたんですがそうではないんですよね。

• 5月8日
ベイビー

どーしても辛いとき、イライラするとき、誰にもあるとおもいます。

夜中子供に起こされるのがつらくて、もー無理って何回も思ったことあります。

ただ、どんなときでも、1日のどこかで、可愛いな。って思ったり、大事な存在だってわかっていればそれだけでいいと思います。

わたしの子はもうすぐ4か月です。

妊娠中にこの子に対して思ってた愛情や産まれた瞬間のことを思い出すと心がやわらかくなります。
今はお体を大事にされてくださいませ。

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。
    確かに妊娠中のことや産まれてきてくれた時のことを思い出したりすると心が温かくなるし初心に帰れますね。

• 5月8日