※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
産婦人科・小児科

赤ちゃんの体温が高く、食欲が落ちています。熱や夏バテかもしれません。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後2ヵ月の男の子なんですけど、昨日一昨日ぐらいから体が暑くてぐずっててミルクもいつもみたいに飲んでくれません。
後、うんちも昨日一回だけで今日もまだしてません( .. )
元気な時に体温測ると36.7くらいです!
昨日の夜37.7まであがりました。
今日は36.5~37.4までいったりきたり( ˙_˙ )
これは熱なんでしょうか?
それとも夏バテみたいなもんなんでしょうか?
同じ経験あったりしたかた教えてください( .. )

コメント

yuumi

2か月の新生児だと、平熱は高めの37.0度くらいを目安に室温調節してれば大丈夫だと看護師に言われたことがあります。まだまだ体温調節が未熟なので、室温や外気の温度に影響されて37.6くらいまでは平熱と受け止めて大丈夫ですよ!
夜の熱は、室温が高いか、布団などの掛物の影響で体温が上がったか、熱とも考えられると思います!元気なら大丈夫ですが、汗をかいたなら、水分補給をこまめにした方がいいですね꒰*´∀`*꒱
うちは、岩手県ですが、室温が昼間天気が良いと27度くらいまで上がります。なので昼寝の時は、ガーゼのブランケットをかけ、着るものは長袖のロンパース下着を1枚にしています。
出来たら、室温注意してみるといいと思います。

ちゃんちー

少し服を涼しめにしてみてはどうでしょう。
暑いのかもしれません。
ウチの子たちも最近は夜少し暑いみたいで、薄手の長袖パジャマでも汗をかいています。
子供は体温が高く37度ではまだ平熱の範囲内です。
暑いための体温上昇ならば、薄手のものにするとすぐに下がります。
風邪を引かせないようにとつい着せてしまいがちですが、大人より少し涼しめでいいとよく言われますよね。