※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が首が座らないまま寝返りをすることについて、他の子と比較されて不安になっています。

4ヶ月になったばかりの男の子です。
首がまだ完璧に座っていないのに
4ヶ月になる数日前に寝返りをするようになりました。
まだ寝返りをしない2ヶ月違いの子がいる知り合いが、支援センターに遊びに行った時、
支援センターの人に
「 完璧に首座ってなくても寝返りするんですか? 」って聞いたらしく
「 どうやろ!始めて聞いた!事故起きんよに気をつけんなんね!」って言われたと…報告してきました。
私はママリとかでもよく3ヶ月とかで寝返りしたとか見てたから何とも思ってなかったのに、そー言われたら家の子、何かおかしいのか?と不安になってきました。

コメント

4匹のこっこちゃん

うちの子、首すわりは4ヶ月入ってからという、わりと遅めでしたが、寝返りは2ヶ月半でしましたよ😅
夫婦でびっくりしましたが、その後、順調に成長してますし、首すわってないから寝返りしたからって、首がおかしくなるとかはなかったです!
ただ、ソファーに転がしておけなくなったので、そこがちょっと面倒でした😅

• みー

みー

早いですね😅
    大丈夫ならよかったです!
    ありがとうございます☺
    ソファーに置いとけなくなったのはちょっと面倒ですよね💦

• 5月8日
さなはる

うちも、寝返りは2ヶ月半ごろでしたよ。
でも寝返りが出来るってことは、ある程度首も座ってきてるんだと思います。
ただうつ伏せになったあと、長い間その姿勢を保つのは難しいと思うので、様子は見てあげた方がいいとは思いますが、そんなにびっくりすることじゃないと思います^ ^

• みー

みー

ですよねありがとうございます☺
    2ヶ月半早いですね✨

• 5月8日