※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーくむ
お仕事

旦那が転職を考えており、職人になるため給与が下がることに不安がある。また、妻は子供が3歳になるまで働かないよう旦那に言われている。旦那を説得する方法を知りたい。

旦那の転職についてです。
旦那は22歳にして手取りで22万ボーナス100万
貯金もそこそこあり、三交代勤務で頑張ってくれてます。

が、あと2年を目処に転職をしたいと言ってます。
地元に帰るのはいいとしても、、、
職人になるというので手取りで12万円、
ボーナスなどはなし、
一気に今の生活からガラッとかわることになります…

プライドの高い、こだわりの強い旦那を
説得したいのですがなんと、伝えたらいいですか?

わたしも22歳で息子はうまれたばかり
同棲引越しを機に妊娠結婚でしたので
わたしは1年以上仕事をしていなく
貯金はありません。
息子が、3歳になるまでは
働いてほしくないと旦那に言われてます…

コメント

みーみ

12万じゃ本当に贅沢はほぼ出来ないし、ボーナスなくなるのはきついですね(;_;)
お金を無駄なく使わないと相当難しいと思います💨
たいさんを働かせないつもりなら尚更貯金を3歳まで切り崩さないと生きていけないと思いますよ(;_;)
旦那さんどの程度貯金貯まっているかわからないですが、お子様が3歳になるまで、毎月貯金を10万切り崩した場合、このくらい貯金が減る事になる、って言って説得出来ないですかね
(´・_・`)?

いつまで12万になるかもわからないですし、不安ですね、、、

  • すーくむ

    すーくむ

    転職したいというのは聞いてましたが
    お金を提示されてえっ!?
    生活できないよ!と思ってしまいました(−_−;)

    なので今ダメ!と旦那に言ったら
    最初はいいって言ったでしょ
    と言われてしまいそうです(T_T)


    ほんと何にも出来なくなりますよね…
    夢だった大工になりたいそうです…

    • 5月8日
  • みーみ

    みーみ

    転職するのはいいけど
    今の生活基準からかなり下がるとは聞いてないし、思ってなかった、
    12万じゃ親子3人じゃ無理だから
    私に働いて欲しくないなら
    掛け持ちしてもらうしかない!って言ってみるのはどうですか?
    あとは家計簿付けてるならそれを見せて、旦那さんの無駄遣いも全て出来なくなる事も納得してもらって、おかずは1品にしないと無理っていうのを伝えてみるとか、、、😂
    男性は仕事がないとストレスに、女性はお金がない事が相当なストレスになるみたいですよ!
    12万とか言われたら
    不安で仕方ないですね😢
    頑張って下さい!

    • 5月8日
コテツママ☆

仕事するのは旦那さんなので基本的にはやりたい仕事やらせてあげたいと私は思いますが、12万じゃキツイですね💦
数年後には今の年収より上がるって感じなのでしょうか?
家計簿見せて手取り12万じゃ生活出来ないけど、どうするつもりか?
っていうのを話してみてはどうでしょうか。

  • すーくむ

    すーくむ

    徐々にあがっていき
    30歳には年収1000万になる計算です(T_T)

    家計簿つけてなかったので、
    来週里帰りが終わるのでつけはじめます!

    • 5月8日
  • コテツママ☆

    コテツママ☆

    1000万になる保証あるならまだ子どもにお金がかからない今踏ん張ってもいいような気はしますが…アテはあるんでしょうか?
    職人っていってもピンキリだと思うので怖いとこですね😱

    とりあえず12万なら家賃など固定でかかるお金で終わってしまいそうなので
    それだけでも書き出して見せておいたほうがいいような気がします😅

    • 5月8日
とまと☆

30歳で1000万になる計算というのは、旦那さんが勝手に言っている。もしくは、うまくいけば、の理想的な金額ではなく、確実なものですか?

もし確実ならば、旦那さんの気持ちを尊重してあげてもいいとは思いますが、転職したものの想像と違って、前のほうがよかったという話もきくので悩ましいですね💦

  • すーくむ

    すーくむ

    今の職場にいれば確実な話です😭

    • 5月9日
ちきん

はじめまして♡
大工さんって最初12万くらいしかもらえないのですか💦?
友達の旦那さんが、全然違う仕事から大工さんに転職してましたが、もっともらえてましたよ( ´•̥_•̥` )
ボーナス100万もある今のお仕事辞めるなんて本当もったいないと思います💦
たいさんが働くの嫌だと言っているのなら旦那さんに掛け持ちしてもらうしかないですよね😭💦

  • すーくむ

    すーくむ

    はじめまして!
    はい...田舎の大工で無資格なので(>_<)

    機械的な仕事内容で
    お客様の顔もみれないし
    やりがいが全くないのが
    1番やめたい理由だそうです...

    で、夢だった大工になりたいそうです😱😱

    • 5月9日
mame

2年かけてしっかり貯金しつつ、説得ですかね😩
どうしても転職するなら自分も働くと伝えたら良いと思います💦
全てを旦那さんの意思通りには出来ないですし、転職を通すなら3歳までは諦めてもらう。って感じですかね😣

旦那も結婚当初の給料14万でしたが、生活出来ないので私も働いてました🙆

  • すーくむ

    すーくむ

    そうですよね!

    わたしも1歳になったら社会復帰したいと思ってます😭😭

    • 5月9日