※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お仕事

育休明けの復帰時間について悩んでいます。保育園に迎えに行く時間を選択する際、給料とのバランスを考えています。17時15分の定時で18時までに迎えるか、時短して16時15分で迎えるか、それとも16時45分で迎えるか。どれがいいでしょうか?

育休明けの復帰時間について悩んでます。。皆様の意見聞かせてください。

生後11ヶ月から保育園に預ける予定です。
仕事の定時は17時15分。
当初は1時間時短して16時15分で上がって保育園に迎えに行こうかなと思いました。
会社から最寄駅まで30分保育園まで2分くらいなので16時15分に上がれば17時にはお迎えにいけます。
が貰える給料面で悩んでいます。
皆さんだったらどちらを選択しますか?( ; ; )

①時短使用せず17時15分の定時であがり18時までにはお迎えでお給料21万くらい
②1時間時短して16時15分にあがり17時にはお迎えでお給料17万くらい
③間をとって30分時短して16時45分であがり17時半くらいにお迎え
お給料185000くらい

生後11ヶ月の赤ちゃんを保育園に預けて働くにはどの時間帯がいいのか…
皆様だったらどれを選択しますか?😣

コメント

彩ちん

うちも17時15分終わりで残業なし18時から延長保育で延長つけば200円取られます。
なので、ギリギリ間に合うので18時迎えです。
1歳から預けましたが時短にはせずフルタイム、ボーナスの金額にも響くので時短にはしないと思います。

• ぷー

ぷー

回答ありがとうございます!
    やっぱ給料のこと考えて時短にはしなかったんですか?😣
    10時間保育ですかね?

• 5月8日
  • 彩ちん

彩ちん

給料のこともですし、時短をしてもしなくてもあまり変わらないのと3年間しか時短が使えないのでまた3年後にしんどい思いをするぐらいなら時短より早めにフルタイム復帰して自分も調子を取り戻したかったのもあります。
    早出遅出もあるので、10時間保育ですかね、7時半に預けて18時前のお迎えですので、ちょいオーバーなぐらいですね!笑
    子供も最初は泣くし熱も出ますが3歳の娘は逞しく保育園に行きたくないと言ったことはありません。
    なので、二人目の時にも保育園に行き普段からご飯ももりもり食べるので熱は出しません。
    助かってます!
    流石、保育料高いだけあります!笑
    保育士さんには、本当に感謝です(*^^*)

• 5月8日
  • ぷー

ぷー

お子さん素晴らしいですね✨😆
    保育園お休みしないのえらい😭💕💕💕
    わたしの会社も3歳までしか時短とれません。それと3歳前に2人目も妊娠したいのでどうしたらいいものかと悩んでます😭😢

• 5月8日
  • 彩ちん

彩ちん

うちは、3学年差で妊娠です 笑
    年齢は上の子が早生まれなので2歳違いになりますが、年子がいいのか2歳差がいあのか、3歳差がいいのか、うちは二人目は兎に角出来なくて悩んでいたところに出来たので3学年差でも満足です(*^^*)
    これから、出産ですから一日一日を大切にしてください(^-^)v

• 5月8日
れい

最初は給料少なくても時短とって慣れてきたらちょっとずつ長くしたらどうですか?
私も9カ月から預けてて最初は2時間時短で9時~16時で働いていて17時までに迎えに行く生活を丸1年、次の年からは9時~17時まで働いて18時に迎えに行く生活をしてます。
後1カ月半位でフルタイムになってしまいます。

• ぷー

ぷー

それも考えています!!
    また働きながら2人目とか考えてますか?💦

• 5月8日
  • れい

れい

年齢的にも経済的にも厳しいから二人目は考えてません。

• 5月8日
姉妹かーさん

私は9~17時の時短を使う予定です( ¨̮ )
定時で17時15分に上がれて18時までに間に合うようであればそれでもいいのではないでしょうか?
羨ましいな。。。
私の定時は9~18時勤務なので…。
完全に延長です˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
なので、とりあえずは時短で働き慣れたら18時にして延長使います(๑¯ω¯๑💧)

• ぷー

ぷー

定時18じなんですね( ; ; )
    そしたら完全に17時ですよね。。
    慣れたら戻すという方法もありますよね✨いずれ2人目も妊娠したいから時間なやみます😭

• 5月8日
あいこ(^○^)

4月から預けていて、まだ復帰4日目です!今月は2時間の時短プラス1時間有休つかって、3時にあがってます。来月からは4時上がりで5時くらいにお迎えいきます。
給料はガクッと落ちますが、大人でも仕事は8時間とかなのに、まだ0歳で10時間もっていうのは本人が負担になるよって先生や周りの人に言われて、確かにと思い、時短がとれる3歳までは時短にしようと思います。
とはいえ経済状況は各家庭で違いますので参考までにとコメントしました。
しんどくなって、結局働けなくなったら困るので、うちはみんなが無理しない!をモットーにしてやってこうと思います(^-^)

• ぷー

ぷー

たしかに小さい赤ちゃんのうちはなるべくはやくお迎えに行ってあげたいですよね。
    わたしも相談しましたが時短使えるうちは時短使おうとおもいました💕
    時短使いながら2人目も妊娠とか考えていますか?

• 5月9日
  • あいこ(^○^)

あいこ(^○^)

正直、手取りは育休手当てより少なくなるので泣きたくなりますが(*_*)でも、できる範囲で無理しない‼︎です笑
    2人目は時短使えるうちに、きてくれればいいな〜と思ってます!あと半年くらいしたら妊活しようかなって考え中です(^-^)←まだ主人とは話し合ってません笑笑

• 5月9日
  • ぷー

ぷー

復帰して第二子ってなんか会社に気使っちゃいませんか?😢💦
    復帰して一年くらいで妊娠てかんじですかね?🤗

• 5月9日
  • あいこ(^○^)

あいこ(^○^)

わかります!若干気まずいですよね(*_*)
    でも世間的にも2〜3歳差なんてふつうだし、2人目もほしいし、気まずいけどしょうがないって思ってます>_<
    この1年以内に妊娠できたらいいなって思ってます(^-^)

• 5月10日
  • ぷー

ぷー

ですよね💕わたしも出産して復帰しても1年くらい働けば次妊娠して平気だろっておもいます^ - ^
    頑張りましょう!

• 5月10日
  • あいこ(^○^)

あいこ(^○^)

1年も働けばじゅうぶんですよ!
    がんばりましょう(^○^)♡

• 5月10日
○pangram○

私は8:15〜18:15預けてお仕事してます(*´꒳`*)

赤ちゃんの様子見て決めましたよ♡

うちの子はニコニコ保育園で過ごしてるようで、慣らしから順調に来ていたのでこの時間にしました(#^.^#)

結果的には①ですが、赤ちゃんによっては②③も視野に入れて、様子見ながら決めてはどうでしょう?

• ぷー

ぷー

回答ありがとうございます😊何カ月のときから預けてらっしゃいますか?(^ω^)
    そうですよね💕👶赤ちゃんの様子見て考えます🤗✨

• 5月9日
  • ○pangram○

○pangram○

10ヶ月半から保育園通ってます(#^.^#)
    先月からです♡

• 5月9日