※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃん
妊娠・出産

明日で妊娠9カ月。検診で胎児水腎症と言われ、大きさ10mmの片側。経過観察で心配しすぎないようにと言われ、同じ経験の方はいますか?責めるのを避けたいです。

明日で妊娠9カ月

検診で、胎児水腎症と言われました

片側で大きさ10mm

経過観察と言われ、あまり心配しすぎないでと言われましたが、ショックです

同じような方いらっしゃいますか?
自分を責めてしまいそうです

コメント

SATSUZO

うちの次女も先天性水腎症でした!
生まれた頃は両側グレード2でしたが1歳7ヶ月の今はほぼ完治、経過観察ですんでいます!
今まで薬とかで治療したことはないです。
初めて聞く病名で、私も当時は自分を責めました!
でも、この病気は成長と共に治る子が大半を占めるそうです!
大丈夫です、案ずるより産むが易し!
まずは出産頑張ってください☺️

• みーにゃん

みーにゃん

体験談ありがとうございます
    誰にも言えずに気は沈むばかりでしたので、ありがたいです
    娘さんもお元気なんですね
    それを聞いて安心しました
    妊娠中インフルになったり、つわりで体に悪いものばかり食べたり、そのせいではないかと考えてしまっていました
    ありがとうございます

• 5月8日
まあゆ

息子が水腎です!
先天性のものといわれましたが
出産後に発覚しました(*´・ω・`)
別件で行ったついでの検査で
あの日行かなければと思いました。

当初はグレード4段階中の
3~4だったのが今では1~2を
行き来しています😄

産まれてからすぐ手術!
というものではないらしく
息子も経過観察中です☺
高熱がでたときは
尿検査するくらいです✨

• みーにゃん

みーにゃん

息子さんのお話、ありがとうございます
    手術しなくても済む場合もあるんですね、気が楽になりました
    ママリに聞いてよかったです
    ありがとうございます

• 5月8日
どりみ

生後3ヶ月の息子は、妊娠10ヶ月の時に胎児水腎症と言われました。

産まれてから入院中と1ヶ月検診の前に超音波で大きさを測ってもらいましたが、大きさが変わらなかったので総合病院の紹介状を貰って定期的に水腎症の大きさを確認しています。

検査したら左だけ軽度水腎症(1度~2度程度)とのことで来月おしっこが逆流しないかの検査をする予定です‼️

私も最初に聞いた時はショックで自分を責めてしまいましたが、今は胎児のときに早めに分かって良かったなと産院の先生に感謝しています。

先生にもママのせいではないし、尿が逆流していたら尿路感染症にならないように抗生剤飲めば大丈夫だし、成長したら症状がなくなることはないけど、他の子たちと変わらず生活できるから心配しないでと言われました‼️

ただ、水腎症もってる子は高熱出たら尿路感染症が原因じゃないか必ず尿検査した方が良いとのことでした‼️

• みーにゃん

みーにゃん

息子さんのお話聞かせて頂きありがとうございます
    尿が逆流とか、すごい大変なことではと思って焦ってしまっていました。
    みなさんのお話を聞いて、通院さえすれば大丈夫なんだなと思い少し安心できました
    出産までは何もできないので、穏やかに過ごしたいです。お話参考になります、ありがとうございます

• 5月13日
  • どりみ

どりみ

私も産まれるまで水腎症のことが心配でずっとネット検索ばっかしてたんですけど、今言えることは産まれてからちゃんと検査すれば大丈夫です😀

水腎症のことで心配かと思いますが、産院の先生に妊娠中も毎回腎臓の大きさをチェックしてもらったり、産まれてからだとより詳しく診断できるので良く診てもらうと良いと思います‼️

ちなみに3ヶ月になりましたが、水腎症でもちゃんとおしっこも出るし、高熱も出ていません🙂

ななさんもあと少しで可愛い赤ちゃんに会えますね😍
    お産頑張ってください‼️

• 5月13日
  • みーにゃん

みーにゃん

ここで聞かなければ、毎日暗い気持ちで過ごしてしまっていたと思います!まわりにもそういう人はいなく、何事もなく出産している友達ばかりですので💦
    経験者の方のお話心強かったです!まず出産頑張ろうと思います
    ありがとうございます😊

• 5月13日