※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳時間が短くなり、片方だけ飲むことも。授乳間隔も不規則。片方だけ飲んだ場合は搾乳が必要か悩んでいる。外出時の対応も心配です。

授乳時間って月齢が経つにつれて短くなりますか?

生後3ヶ月頃より授乳時間が短くなって、最近さらに短くなりましたー(T_T)
片方5分くらい吸ってもう片方にチェンジすると飲まなくなります(°_°)無理矢理飲ませようとしても全力拒否されます。

眠い時におっぱい飲む時は両方とも10分弱くらい吸うのに。

授乳間隔もマチマチで、しっかり飲んで欲しいのに
最近こんな感じなのでどうしたらいいでしょうか。

あと、片方しか飲まなかったらおっぱいってどうしたらいいでしょうか。
やっぱり搾乳?外出先では搾乳出来ないし、悩んでます。

コメント

y..y

最近は少しずつ短くなってきましたが両乳で20分ぐらいかかります😣
満腹中枢ができてきたんではないでしょうか?
さらにぴーさんのおっぱいもいっぱいでてすぐ満足するんではないですかね?
最近は飲ませる時間に吸わせたら出る感じになってきて張りません😞
張ってくれた方が飲んでくれてるのがわかるのに…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

満腹中枢はどうやら出来てるみたいです。
    おっぱいがいっぱい出てるのであればいいのですが、母乳って分からないから不安になりますね💦
    私のおっぱいもそんな感じに変わってますよー(°_°)
    さすがに5時間とか空くと張りますが💦

• 5月8日
  • y..y

y..y

満腹中枢できたらめっちゃいいですね❤️
    母乳わからないので不安です😰
    ほんとですか!
    よかったです!
    たしかに五時間あけると張りますね❤️

• 5月8日
ムーミン

全く同じ悩みで先日、母乳外来に行ってきました!
時間が短くなるのは飲み方が上手になってるかららしいですよ♪
機嫌が良くておしっこもうんちも出ていればちゃんと飲めている証拠みたいです!

おっぱいはドバッと出るのが両乳同時なので片方3分吸わせてすぐもう片方に変えると良いと言われました!
理想は3分→5分→7分→7分みたいです。
この通りにはいかないので、私は3分→3分やったらあとは赤ちゃんが飲みたいように飲ませています。

授乳中に顔をそむけたり落ち着かない感じはありますか??

• ママリ

ママリ

全く同じですか!!
    機嫌は良いし、おしっこは出てるのですが、ウンチだけが回数減って、粘っこくなってるのが気になってて💦
    今日に至ってはまだ一回も排便なくて(T_T)
    無理矢理飲ませても飲まないし…
    3分!そうなんですね!!!
    やってみます!!

授乳中、落ち着かない感じあります。
    特に覚醒中は落ち着きなく、乳首加えながら下向いたりすることがあります。
    何か関係ありますかね??💦

• 5月8日
  • ムーミン

ムーミン

うんちの回数はうちも減りました!しかも粘りけも同じです💩
    粘りは腸が成長してるからって聞いたので心配してませんでした😅
    1週間くらい出ないとかじゃなければ大丈夫って小児科の先生が言ってたけど実際は不安になりますよね💦

4ヶ月くらいって急激に目や耳が成長して周りの音や見える物がすごく刺激になっているそうです!うちもすぐそっぽ向いたりちゃんと飲んでくれなくて、授乳をテレビ見ながらとか携帯いじりながらだったのをやめてみるように言われて、集中出来るようになるべくいつも同じ場所で明るすぎない環境を作りました!
    最初のごくごく飲んでくれてからは少しそわそわはしますが、前よりは大分良くなりました❕

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    成長してる証なら安心できます!
    心配にすぐなっちゃって💦
    それにウンチが出ない時のオナラが凄い臭いんですよね(笑)

そうなんですね!
    ちょうどキョロキョロが盛んになったのも4ヶ月になったあたりだったかも知れません!
    うちも環境変えてやってみます⭐︎
    ただ、外出中が困るんですよね〜😂
    他の赤ちゃんの声に敏感に反応してすぐ飲まなくなっちゃって💦
    試行錯誤ですね。。❗️

• 5月9日
  • ムーミン

ムーミン

初めての子なので本当にちょっとの事で心配になります😂
    今日はうんちが泡っぽくて速攻ネットで調べまくりました(笑)

まだ外出中の授乳で他の赤ちゃんが居た経験が無いので今後うちもその悩みが生まれそうです😂💦💦
    でも大人だってすっごい気になる事あったら集中してご飯食べられないですもんね😅
    最近は育児に慣れてきたと思ったら悩み事や心配事が出てきて、毎日試行錯誤です😆💦
    同じ悩みのママさんとお話し出来て気持ちが楽になりました🙇💕

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

うちもウンチ泡っぽくなったことあります!同じくネットで調べまくりました!!笑

本当、外出先での授乳が厄介で💧
    いつかおさまるんですかね💦?
    完全個室じゃないと大変です。笑

本当そうですよね!
    次から次へと悩みがでてきます。
    私も少し気持ちが楽になりましたー⭐︎
    ありがとうございましたっ😍!!

• 5月12日
michi_huca

ウチもそうですよー。
飲んでくれる時は片乳5分ずつとか飲んでくれるけど、お腹いっぱいの時は片乳だけで終わったり。
片乳2〜3分ずつだったり。

でも元気に過ごしてるし機嫌も悪くないし体重も増えてるし、まいっかー。
って気にしてません。

さし乳になってきてるのか、前よりもガチガチに張らなくなって少し楽ちんになってきました。
外出中はパット当ててるので漏れたら漏れたかなーと。
片乳しか飲まなくても諦めてます。笑

• ママリ

ママリ

同じ感じですねー!
    うちも機嫌は悪くないし、活発だし、体重も少しずつではあるけど増えてます⭐︎
    おっぱい出なくならないかが心配なのですが、心配しすぎもよくないですよね💦

私もさし乳になってます!!
    確かにめちゃめちゃは張らなくなったので楽チンですね💓

• 5月8日