※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
その他の疑問

皆さんのご意見お聞かせください!私と旦那は子供が欲しくてやっと授かれ…

皆さんのご意見お聞かせください!
いつもお世話になってます!

私と旦那は子供が欲しくてやっと授かれてもさよならしてしまって
ちゃんとお金貯めて私も取りたい資格があるのでそれを取ってから赤ちゃん迎えようと言うことになりました。

まず引越しから迷ってます。
京都に詳しい方お聞かせください!

京都市南区のマンションと亀岡市六地蔵で迷っております。

亀岡は
静かで落ち着いてて土地も安いし保育園などもそんなに高くないイメージです。
旦那が亀岡育ちなので旦那も嬉しいんじゃないかなぁと思います。
子供ができたら私も働きたいと思ってますので保育園などはかなり重視したいです。あとは子育てのしやすさなど。
ただ私たち夫婦免許を持っておらず私の方がたっぷり時間があるので免許を取りに行こうと思ってます!
どっちかが免許持ってたら亀岡でもやっていけるんでしょうか?
ただ亀岡もデメリットな所はあります。
霧が多かったりかめ虫多かったり笑 私が虫大っ嫌いなので…笑
色々ありますが多少は我慢できるかなぁと。
義理兄夫婦や義理母が亀岡に住んでるので頻繁に会う事になるのは絶対に嫌です。虫や不便さは我慢出来ると思いますが、頻繁に会うのはなぁと感じております。

南区はあまり治安が良くないイメージです。
ただかなり便利な所ですし市内にずっと住んでた私はこっちがいいなと思ってますが保育園など高いと友達が言ってたので今はどうなんでしょう?分からないですが…。
南区の方が実母や友人にも会えます。
やはり家賃が高かいので…という感じです

六地蔵方面は私は全く知らないので旦那が安いやんと言ってましたがどうなんだろう?という所です。

六地蔵 南区 亀岡 に住んでる方々
色々教えて頂けると嬉しいです!

コメント

晴晴

六地蔵はわからないのですが、結婚する前主人がずっと亀岡に住んでました。
車さえあれば何の不便もないですよ(^^)家賃も安いですし、買い物するにもイオンもあるしおっきなデパートもありますし♪
あと、保育園も良さそうですよ!亀岡に住んでいる家族をたくさん知ってますが、みんな保育園に不満はないようでした。

南区はやはり治安が悪いと思ってます(>_<)
実際のところはわかりませんが、お子さんのこと考えたり、ご自身が夜遅くに帰宅となるなら考えた方が良いかもです。
保育料のことはごめんなさい、わかりません(>_<)

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなって申し訳ないです(T . T)
    亀岡スゴく良いところだなぁと思ってるんですよね🎶やっぱり車は必要ですよね〜笑

やっぱり夜遅くなったり我が子の事を考えたら住みやすい場所が1番ですよね😁
    色々参考にさせていただきます!

• 5月11日
ママリ

こんにちは★私も昨年結婚を機に滋賀から京都に引越し、その時引越し先をたくさん悩んで調べていました(ˊᵕˋ)

確かに南区は治安が良くないとインターネットにはたくさん載っていました!でも、南区といっても広いので、便利で都会的な部分もあれば、落ち着いている所もあります。治安が良い場所も悪い場所もあります。でも、それってどこでも言える事なのかなと…

亀岡は、田舎志向の私からすると時々訪れる分には結構好きです。でも、亀岡住みの同僚によると、場所によっては車がないと不便だったり、JRも本数が少なかったり、雪等の影響で遅れる事も多いようなので、実際住むとどうなのかな?と思います。ご主人が実際育たれた場所なので、その点ではご主人の意見も参考にされたらいいと思います( ¨̮ )

まとめると…南区と亀岡では、志向が全然違う気がするので、お母様やご友人と会いやすく比較的便利な場所か、落ち着いた地域でのびのびと暮らせる場所か、お2人がどちらの暮らしが好きか、なのかなと思いました。

南区と亀岡の二択でなければ、どちらの要素も含む場所があると思いますが^^;

長々と失礼しました、あまり参考になっていなかったらすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• かな

かな

お返事遅くなってしまって申し訳ないです(T . T)

西大路らへんを考えてるので少し考えてるんですよね〜…。
    どこの区でも治安悪い所はあると思うので場所にやっぱりよりますもんね、、。

亀岡スゴく良いところだなぁと思ってますが
    雪や霧凄いですもんね笑
    旦那とも相談してみます!

色々参考にさせていただきます(^-^)

• 5月11日
KKK

京都市は保育料高いらしいですね(´・ω・`)
うちは夫婦で手取り50万くらいで0歳児10時間で4万でした。
治安で言えば、正直京都市内はどこもあまり変わらないかもなーという感じがします。
が、その三択の中だと私の個人的な感じ方ですが六地蔵が悪い方かなーと😅
実家が近いですが、醍醐とか六地蔵の中学の子は怖かったです💦怖い事件とかも多かったかな。
亀岡は田舎のヤンキーとか暴走族のイメージが強くて💦💦
南区は、今住んでますが、とにかく色んな国の人が住んでます(^^; でも正直あまり治安の悪さを感じたことがあまり無いです。。

六地蔵が候補に上がるなら、山科も割とやすくて便利だと思うのでオススメです!

個人的な感想ですがm(._.)m

• かな

かな

京都市かなーーり高いみたいで本当に困るんですよね笑

醍醐や山科は特に悪いイメージが勝手にあるのでそう考えると少し怖いですね>_<
    どこの区でも治安悪い所はありますし選ぶの大変です(-。-;

色々参考にさせていただきます!(^-^)

• 5月11日
もっちーモチモチモチモチモチ

六地蔵に住んでいます(•ө•)♡
保育園については、未だに調べたことがないので保育料などはわからないのですが…
車は一台もっています。私がペードラで、いつも主人が運転します。
六地蔵に住むなら車は必須ですよ、どこに行くにも車です。
でも家賃は安いです、私が住んでるところは3LDKの2階建てアパートの2階角部屋で駐車場入れて7万行きません。
大きなショッピングモールもあるし、電車に乗れば市街地にもすぐ行けるので便利ですよ〜
六地蔵から京都駅までは快速に乗れば10分程度です。
正直出産してからは市街地に行くこともないので、もっぱら近所のショッピングモールでウロウロするだけですけど…笑

• かな

かな

そうなんですね、、車必要なんですね>_<
    見てて家賃安いなぁって思ってました(^-^)

京都駅近いんですか!車があれば住む分には問題無さそうですね🎶

色々参考にさせていただきます(^-^)!

• 5月11日
ドキンちゃん

実家が南区で、結婚してから六地蔵近辺に住んでいます。
亀岡には妹夫婦が住んでいます。

住んでいて思うのは、南区のほうが過ごしやすかったなぁという印象です。
治安は上の方もおっしゃってますが、南区と言えど広いのでほんと場所によると思います。
家賃は六地蔵方面のほうが確かに安いですが、車に乗ると外環状線はとても混んでいるし、電車に乗っても南区を走る地下鉄やJR、阪急のほうが本数も多かったし乗ってる時間も短かったな、と思います。
市バスも通ってましたし。
ですが、家賃はこの3つの中じゃ一番高いと思います。

亀岡は車必須の地域のようです。
市内に出てくる道が限られるため、土日は桂のほうに出てくるだけでも一時間かかるときもある、と妹が言ってました。
自然が多いですし、家賃も上げられてる3つの地域では一番安いです!
子育てはのびのびできると思います。

• かな

かな

南区住みやすいんですね‼️
    やっぱり色々揃ってますしね😁
    亀岡と六地蔵方面はやっぱり車必要なんですね>_<

子育ては亀岡はしやすそうでいいなぁと思ってます(^-^)やっぱり家賃が安いのが凄くでかいです笑

• 5月11日
まま

あくまで個人的な意見ですが
六地蔵はガラが悪い、車通りが激しい、道路が狭いというイメージです。
亀岡は本当に虫が多いです
しかもビッグサイズのが普通です。最低限のスーパーはありますが、何をするにも山を越えて市内に行かなきゃいけません。子供は田舎でのびのび育って治安もいいので素敵だと思いますが義両親の近くは本当にオススメしません。私自身義両親の近くなので後悔中です😭😭😭😭

お金に余裕があるなら南区で探します!
いい所が見つかるといいですね😊
義両親の近くは本当にストレスです!笑

• かな

かな

醍醐や山科が近いのでやはりガラが悪いんでしょうか??

私小さい虫が部屋に飛んでるだけでもギャーギャー騒ぐんでビックサイズの虫がウジャウジャいるなら厳しそうです笑
    ですが亀岡スゴく良いところで家賃も安いし子育てもしやすそうだしいいなぁと思ってますが
    やっぱり義理家族が、、、笑
    頻繁に会わなくて済みそうですがやはり気使いますし義理兄家族の所は子供いるので従兄弟同士なりそうなので色々めんどうだなぁと笑

• 5月11日