※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルンルン
子育て・グッズ

離乳食について、新しい食材は小さじから。3週間目でお粥+野菜を食べさせていて、ほうれん草を裏ごししてみました。

離乳食についてですが、新しい食材はひとさじからと言うことですが、なにさじですか?
小さじ?離乳食用スプーン?
今、離乳食を始めて3週間目です。
お粥+野菜を食べさせているところです。
今日は初めてほうれん草を裏ごししてみました。

コメント

ルンルン

追記です。
先週まで人参とかぼちゃをしましたが、離乳食用スプーンをひとさじずつ増やしてましたが、少しすぎるような気がしたので…。

TomoeN

4/13から離乳食を開始して、いま4週目です。
ひとさじ=小さじ1です。

ウチも10倍がゆ+野菜ペーストあげてます。
野菜ペーストは食べられるようになったものを食べやすいように組み合わせてあげてます。
食べられるようになったもの↓
じゃがいも、たまねぎ、にんじん、かぶ、ほうれんそう、かぼちゃ、コーン

ほうれんそうやたまねぎは、かぼちゃやコーン、お粥に混ぜてあげると食べやすいみたいで食べてくれますよ。

• ルンルン

ルンルン

小さじだったんですねー(//∇//)

先週はGWだったので、新しい食材をあげるのは避けていて、まだ人参とかぼちゃしかあげてないんですが、これから色々試して行きたいと思っています。
    大さじ1のお粥に混ぜてあげています。
    先週の終わりぐらいから機嫌が良くないと食べてくれなくなってしまいました。
    今週からまた新しい食材に挑戦して行きたいと思っていますっ!

ご丁寧なコメントありがとうございます😊

• 5月8日
  • TomoeN

TomoeN

グッドアンサーありがとうございます!
    色々試してる最中なので、私も手探りですが、参考になれば嬉しいです!

複数の野菜ペーストをあげる時は、味の薄いものからあげるようにするとよく食べてくれます。
    例えば、お粥、かぶ、かぼちゃ、にんじん、じゃがいもをあげる場合
    お粥→かぶ→じゃがいも→にんじん→かぼちゃ
    の順番であげてます。
    単体で食べない時はお粥に混ぜてあげてますよ。

食べてる最中に指しゃぶりしたり、スタイをはむはむしてしまい、あちこちをかぼちゃだらけにされると、もぉー‼︎とイライラしてしまいますが、やはり完食してくれると嬉しいですよね。

• 5月10日
  • ルンルン

ルンルン

ご返信ありがとうございます😊
    おとといからほうれん草、昨日からトマト、今日はジャガイモを試してみました。
    トマトは、酸っぱっ!て反応でしたが、それでも完食してくれて、今日は、トマトをお粥に混ぜたら、酸っぱくなかったようですっ。

ジャガイモは、ミルクでのばしたので、さすがに美味しかったようです。
    まだまだ、始まったばかりですが、反応を楽しみに頑張りたいと思います。

色々ありがとうございます😊🎶

• 5月10日
acha

小さじだったと思うのですが…うろ覚えですいません( ̄▽ ̄;)

• ルンルン

ルンルン

小さじだったんですねー(//∇//)
    ありがとうございます😊

• 5月8日

小さじですよ(^o^)
料理に使う軽量スプーンです(^o^)

退会ユーザー

計量の間違いです(笑)

• 5月8日
  • ルンルン

ルンルン

ありがとうございます(//∇//)
    小さじだったんですねー(//∇//)(//∇//)

• 5月8日