※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉空&琉海mama
お金・保険

専業主婦の方が手取り35万で10万貯金する方法について相談しています。保険や諸費用を考慮すると、どうやって資金をやりくりしているのか気になるそうです。

旦那さんの手取り32〜35万
専業主婦の方に質問です。
よく、生活費の質問などで貯金10万してますとかって聞きますが、その方達は貯蓄系の保険なども10万の中に含んでるんですかね?

手取り35万で10万貯金したとして
家のローンで8万なくなったら
カツカツの生活になると思うんですが😅

うちは貯蓄系の保険(個人年金など)
車の維持費
家の修繕費(固定資産税なども含め)
学資保険2人分
子ども手当は子供名義の口座へ
それ以外の貯金は月2万とボーナス年2回分です。

全て足してしまえば軽く10万は貯金してますが、
そうでないのに10万貯めれる人は
どんな感じにやりくりしてるのかなーって思います。

コメント

なな

貯蓄型の保険も含まれているんじゃないですかね💦
現金10万貯金してます!と明言している人は見かけたことがありませんがそうだとしたら相当すごいですよね。笑
もしくは現金10万貯金の方は貯蓄型の保険には加入されていないとか…?
謎ですねー🌝

  • 琉空&琉海mama

    琉空&琉海mama

    そうですよね。住宅ローンあって保険とか別で手取りがこのくらいなのに10万貯金したら生活成り立たないですよね笑

    • 5月8日
まままり

うちは毎月の貯金額を多めに設定して、ボーナスを税金とかにあてて貯金した気になっています(笑)

  • 琉空&琉海mama

    琉空&琉海mama

    月多めにってどれくらいですか?

    • 5月8日
  • まままり

    まままり

    最低10万ですね♪保険は別です~。

    • 5月8日
  • 琉空&琉海mama

    琉空&琉海mama

    月収同じくらいでしたらすごいですね!
    子ども手当とか学資とかも別ってことですよね?

    • 5月8日
  • まままり

    まままり

    そうですよ~。毎月のお給料から10万貯金ってことですね♪

    • 5月8日
バニラアイス

たぶんママリで見かける方は現金で10万円貯金しているという意味だと思いますよ(^-^)
その他に保険や運用や…って見るので(^_^;)

凄いなと尊敬します!世間は広いのでそういう方も沢山いるのだなと勉強になります♡

  • バニラアイス

    バニラアイス

    すいません💦うち手取り全然少ないのに回答してしまいました…(>人<;)

    お給料がそれぐらいあれば、節約したら10万円貯金できそうですよね(o^^o)

    • 5月8日
  • 琉空&琉海mama

    琉空&琉海mama

    子どもの年齢や家賃少なければ出来ますが
    うちは10万現金でとか無理だと思います😅

    • 5月8日
ぐでたま

過去形ですが…
その頃は現金で10万とかで
積立保険などは別に予算ありました。

生活費って人それぞれだと思いますし、大きくなるにつれお金もかかるようになると思いますし…。

  • ぐでたま

    ぐでたま


    貯蓄系の保険にどれだけお金を使ってるかにもよるので、家庭それぞれかと思います。
    家賃やローンも15万って人もいれば、5万って方もいますし住んでる地域によるかと思います。

    • 5月8日
  • 琉空&琉海mama

    琉空&琉海mama

    そうですよね。住んでるところとか違ければローンや家賃も違いますもんね😅

    • 5月8日
おにぎりくん

うちは手取り37万ですが、貯蓄型保険は別で貯金は10万出来るときもありますよ😊
ただ、カードの支払いがあったり急な出費があった場合は10万から出す形になるので月によるかんじですが💦
ちなみに住宅ローンは9万です!

  • 琉空&琉海mama

    琉空&琉海mama

    うちもローン8万5千円くらいです。
    10万出来るのすごいですね。
    うちは上の子が幼稚園行くようになったので
    保育料あるし貯金できなくなりました😅

    • 5月8日
  • おにぎりくん

    おにぎりくん

    うちも来年から幼稚園なので保育料かかりますが、私がパートに出る予定なのでおそらく変わらずです😊
    2人目も娘が年中か年長で作る予定なので、それまではできるだけ貯めとく予定です!
    うちはボーナスないので月々貯めとかないといざという時に困るっていうのもあるんですけどね💦

    • 5月8日