※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

習い事についての相談です。3歳の子供がいて、保育園に通っています。幼児教育に力を入れているため、数字やひらがなを教えてもらっています。習い事をしている方の経験や意見を知りたいそうです。

お子さんに習い事させてますか?
義両親によく習い事させないのか?
周りが幼稚園に行くと、差が出て周りから遅れると言われました。
そこで習い事させている方は何歳からどんな事をさせていますか?
子供は現在3歳で、保育園に通っています。
うちの保育園では幼児教育にも力を入れていて、保育料の他に教育費を徴収されます。
2歳半頃から数字ひらがなを教えてくれているので決して遅れているとは思っていない。というのが私達夫婦の意見です。

コメント

♡♡

保育園に行っていて幼児教育をしてもらえるなら十分だと私は思います!!
うちは幼稚園のつもりで…
入園が再来年なので、4月から習い事始めて『ドラキッズ』と『プール』に行ってます😊
来年私立の幼稚園に入園になったら、『ドラキッズ』は辞めると思います!!!

• もんちゃん

もんちゃん

しっかり計画を立てられているんですね!
    勉強面は保育園で十分かと思い、習わせるならプールか体操教室かな…とは思っていました。

• 5月8日

うちは3歳過ぎてスイミングに通わせました!

• もんちゃん

もんちゃん

スイミングやっぱり人気ですね!

• 5月8日

1歳から3歳までヤマハ音楽、リトミック習ってました!
けど年少で幼稚園入園し、その幼稚園は外人先生が常勤していて英語、SY教育だか、外遊びや、ひらがな教育体操リトミックも他の園より積極的に取り入れてるし、私も仕事はじめ習い事させるなら、仕事も休まないといけないし幼稚園も早退しないと時間的に無理でした。
けど子供があっさり、「幼稚園の方が楽しいし、遊んでたいから習い事行かない」と言われたので、無理やりやらせてもダメだと思いやめました( ;∀;)

やっぱり子供の興味あって好きなものじゃやいと、続かないですよね!

• もんちゃん

もんちゃん

とても充実した幼稚園ですね!お子さんも楽しみながら学んでくれるなら安心ですね!
    子供が興味を持つというのが大事ですよね!
    私もフルタイムで働いている為、通わせるのも時間的にキツかったりもして…(^^;)

• 5月8日
みは

私自身子供の頃10こ以上習い事してました😅
子供にもさせるつもりですが、基本的に幼稚園や学校ですることはしなくていいと思ってます。
日本の親って学校で困るからって習い事させる人が多いと思いますが、それは違うなと。
学校ではできないこと、そして小さい頃から始める場合、大きくなったら習得が難しいことをさせたいと思ってます。

習いに行ってるわけではないですが、妊娠中から英語を聞かせて、今は歌で一緒に手遊びしたりしてます。(私がするのを見せるだけですが)
英語の音を聴く能力は生まれて数ヵ月でなくなってしまうからです。

あとは私がダンスをずっとしてるのですが、バレエを3歳になったらはじめます。
これも他のダンスは大きくなってからもうまくなれますが、バレエだけは幼い頃に始めないと習得が難しいからです。
大きくなってやめるにしても他のダンスに変えるにしても、幼い頃にやらないと身に付かないことはやらせてあげたいなーと思います。

逆に塾とかには行かせる気ないです😅
勉強は学校でするものだと思ってるので。

• もんちゃん

もんちゃん

色々習い事を経験されてきたからこそ、きちんと考えがあるのですね!
    確かに学校などでは教えてもらえない事を学べるのは子供の才能を伸ばすきっかけになりそうですね!

• 5月8日
ぽち

うちも1歳から保育園に行っていて
主様と同じ感じで教材費やらプール代やら毎月かかります
毎週授業でプールやサッカーパソコン器械体操もやりますし
今年は年長のお兄ちゃんは学校で英検受けるみたいです
なので習い事する時間もないし
大体学校でやってくれてるのでいっさいやってません
小学生になったらパソコンのプログラミングを習える教室とゴルフには行かせようかなーと思ってます

• もんちゃん

もんちゃん

パソコンや英検まで?すごいですね!
    保育園でも幼稚園と同じように様々な事を学べるのでとても助かりますね!お金もかかりますが…(^^;)
    うちの保育園は体を動かす広い広場がないので、運動系の習い事をさせた方がいいのかなとは思っていたのですが、私も主人も不定休のフルタイムで働いているのでなかなか時間の確保も難しく悩む所です。

• 5月8日