※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産卵期
お仕事

ヤクルトレディされている方、教えてください!仕事の感じなど知りたいです!ヤクルトのネットではみましたが^_^

ヤクルトレディされている方、教えてください!
仕事の感じなど知りたいです!
ヤクルトのネットではみましたが^_^

コメント

さき

妊娠のため休店中ですが、約6年やってます!

まずは個人事業主なので、会社から販売を委託されていて、多少の規則はありますが、基本自分次第です!

そして住宅と職域というのがあります。
住宅は個人宅へ週1のお届け。ジュースのように好きな時に摂取するのではなく、7本パックを販売して1日1本キチンと続ける大切さをお話する。
体調の悩みを聞いたり、それに合った商品を勧める。飲む前と飲み始めてから変わった事など毎週お話して、お客様の健康を見守るのがお仕事です!

私は職域というオフィス回りをしていました!
これは週1訪問ではなく、毎日同じ会社に訪問して、パックされてる商品も全てばらして、仕事で自宅にいなくても1日1本ずつ会社へ売りに来た時飲めるので飲み忘れがなく喜ばれます。会社によって一番手が空いてる時間を把握して、営業マンが多い会社は10時頃には外へ出てしまうので9時半頃お伺いする、食堂がある会社はお昼頃お伺いするなど訪問時間を一定に。バラつきがあると、いつ来るか分からないと継続購入してくれるお客様が減り、ヤクルトレディは歩合給なので安定した収入にも響きます…。

他にも聞いて頂ければお答え出来ると思います!

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

横入り失礼します。私もヤクルトレディのお仕事に興味があります^^

個人事業主ということは開業届や確定申告も自分でやらなければならないのでしょうか?
    今、別の仕事を起業予定でダブルワークができるのかと思って質問させていただきました。

あと職域と住宅は両方行うことはできるのでしょうか?

• 5月8日
  • さき

さき

開業届や、青色申告は会社が全てやってくれます!しかし会社がやってくれる為、副業禁止となってます。全員に色々な収入があると、会社も手続きが増え把握しきれなくなってしまうからだと思います。
    どうしても他の仕事も…となると、それを会社に伝え、会社では青色申告してもらえないかもしれません。

私が所属するセンターは、住宅街と駅前の企業が両方とも多く、住宅と職域が完全に分かれています。
    しかし企業が少ない住宅街ばかりの場所だと、職域のみで売上が立てられる程の会社件数がなく職域は作れません。基本住宅だけど自分の地区内にある数件の会社にも訪問する事になると思います。

あとは入店した時にどちらかの地区しか空いてないとか、両方空いていれば希望が出せる場合と、採用されてから上司がこの人にはどっちが向いてるか判断されて決められてしまう事もあると思います!
    基本1人1地区、収入を増やしたい人は2地区以上を受け持つ人もいるけど、かなりハードだと思います。

• 5月8日
タブレットゆみ

そうなのですね。副業禁止なら無理ですね(´・ω・`;)ベビーマッサージの講師をやるのでヤクルトもできればお教室に来てくださった方にも紹介できるなぁと思ったのですが。

でも青色申告してもらわなくてよいなら大丈夫なのでしょうか?
1人一地区制なのですね。ちなみに職域だと月平均どのくらい収入を得られますか?答えづらければスルーしてもらって結構です^^

• さき

さき

そこは問い合わせてみても良いかもしれないですね!自分で手続きするので、掛け持ちさせて欲しいと伝えれば、出来る可能性もあると思います。

1地区回るのでも、件数によっては14時くらいまでかかるので、職域で2地区はまずないですね。訪問する企業に合わせる時間とかもあるので回り切れないです💦
    住宅の2地区以上は可能ですが、16時くらいまでお届けに出ています。そこからセンターに戻り、売上の納金、氷で冷やしているので水滴が付いてる商品やボックスなどを拭きとり、翌日売れる商品を予測して揃え綺麗に詰め直して終了なので、帰宅は18時とかになります。

帰宅時間はそれぞれ顧客件数によってみんな違いますが、9時出発は決まりです。
    私の場合、9時からお届けに出て、曜日によって休みの企業もあるので(ディーラーが火曜定休、不動産が水曜定休など)多少件数が変わり、30件程の日は13時にセンターに戻り15時帰宅、45件程の日は14時にセンターに戻り16時帰宅。

商品1つ1つマージン率が違い、18%の物から40%くらいの物があります。
    単純計算ですが、売上が40万あれば給料が8万前後、売上が50万なら10万前後。そこからバイクや電動自転車リース代、利用すれば託児所代が引かれます。マージン率、託児所代、リース代は販売会社によって異なります!

私は稼働日が21日ある月は55万程の売上で給料は12万あったと思います。
    GW、お盆、年末年始、職域は厳しいです。確実に飲み続けてるお客様は、企業が休み中にお届け出来ない分をまとめて買って持ち帰ってくれる方もいますが、大半のお客様が休みの間は飲まないと言いその期間の売上はゼロになります。
    住宅も同じく、旅行や帰省してしまうので買っても賞味期限を切らしてしまうから今週買わないというパターンが多かったり、逆にお年寄りが多い地区だと孫たちが遊びに来るからと普段より多く購入したりという事もあります!

• 5月8日
  • タブレットゆみ

タブレットゆみ

なるほどですね!詳しくありがとうございます。以前メーカーの営業だったのでとてもイメージしやすいです。
    販売会社によっても違うということは、やはり問い合わせて情報収集したほうが良さそうですね。
    託児があるのもいいなぁと思っていました。待機児童の多い地域なので。普通に保育園などに預けるのと比べて良い点はありますか?

ちなみに余った分を買い取ったり、ペナルティーのようなものはありますか?

• 5月8日
  • さき

さき

いえいえ!少しでもお役に立てれば✨

うちは幼稚園に入れたかったので、保育園はよく分からないのですが、幼稚園の年齢までと、幼稚園に入ってからも土曜日に行事があった時の月曜代休、春夏冬の長期休みも臨時(1回200円)で託児所へ連れて行けて助かりました!不満はなく良い先生にも恵まれて、子供たちは幼稚園も託児所もそれぞれ楽しんでいました!ただお弁当なので、毎朝がちょっと大変ですけどね💦

ノルマも販売会社によってみたいで、うちはないです!一応地区にあった目標本数は言われますが、それが果たせないから何かあるわけではないです。
    売れると思って用意してた商品が売れなくて、どうしても賞味期限までになくなりそうもない場合は、賞味期限がきてしまう前にその商品が売れる人に引き取ってもらったり、確実に売れる人が新しい日付の物と交換してくれたりします。
    住宅は週1で訪問するので最低でも賞味期限が8日ないと販売出来ません。でも職域はパックをばらして1本ずつ販売するので、ギリギリ期限前日まで販売する事が出来るので、住宅から職域に商品引き取ってほしいとお願いされる事が多いですね!

それでも賞味期限までに売れなかったり、落として破損となれば自分で商品代を納金しないとです💦あとは化粧品も扱ってるので、お客様にオススメするには一度使ってみないと紹介しづらいので、自分で購入したりでお金がかかる事もあります。

他には毎年4月~7月が査定月になっていて、目標本数をクリアするなど販売会社内の全センターで色々競いあって9月にドレスアップして表彰式、表彰された人は表彰式後そのまま会社負担で社員旅行というような晴れやかな舞台があったりします!その表彰式を毎年積み重ね、2年に一度は首都圏大会、4年に一度は世界大会など、もっと大きな表彰式に選ばれたりモチベーションが上がる企画も多いです!

• 5月8日