※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my hair is bad
お仕事

DTPオペレーターまたはグラフィックデザイナーの方、育休後は正社員で復帰された方や外注として仕事を続けている方、それぞれのメリット・デメリットを教えてください。

DTPオペレーター、またはグラフィックデザイナーの方いらっしゃるでしょうか。
今働き方について悩んでおり(4月から正社員・時短で職場復帰しております)、同じ職業の方のお話を伺いたいと思い質問させていただきました!

育休後、正社員で復帰しましたか?
それとも外注として仕事続けられていますか?

それぞれの皆さんが感じるメリット・デメリットをお聞きしたいです。

コメント

職種が違うのとアルバイトだったので、参考になるか分かりませんが…

妊娠前は映像制作会社でアルバイトをしていましたが、妊娠したのを機にバイトの日数を減らし、在宅勤務にシフトさせていきました。

今は、元いた会社の先輩から仕事をまわしてもらったり、クラウドソーシング系サイトを利用して家で仕事をしています。

メリット
・スケジュールが調整しやすい
・子供と過ごしながら仕事が出来る

デメリット
・クライアントとのやり取りに時間をとられる
・クオリティチェックが自分一人なのと、技術的に困っても誰にも聞けない

こんな感じでしょうか…

外注として、というのは現在の勤務先から発注してもらうということでしょうか?
私の場合先輩から仕事をまわしてもらう時は気が楽ですが、クライアントとやり取りをするのは苦手で、その点が少し負担に感じたりします。。

• my hair is bad

お返事遅くなりすみません!
    コメントありがとうございます(^^)✨

在宅勤務にされているんですね。
    メリットにお子様と過ごしながらできるとありましたが、私は逆に子どもを見ながら仕事をするのが難しいのではと不安に思っていて…お子様を構いながら集中してお仕事するにはどうしてらっしゃいますか⁇

私の場合、現在の勤務先から仕事を頂く外注です!
    ただ外注は他にもいるので、私に必ずコンスタントに仕事を回してもらうのは難しいだろうなと。
    外注になったら、自分で仕事をとってこようとも考えています!

• 5月8日

退会ユーザー

私の場合、主な作業時間はお昼寝中・夜寝かしつけた後・早朝子供より先に起きて、という感じです。
    子供が起きてる時はなるべく仕事をしないようにしています。(納期が危ういと作業してしまいますが…💦)

子供がお出かけ中に寝てしまったり、寝かしつけの時自分も一緒に寝てしまったりするので、作業時間を確保するのが難しいなぁといつも感じてます(つД`)

勤務先から仕事頂けるんですね!
    もし外注として仕事をされる場合、作業時間が不確定な分受注し過ぎるとすぐキャパオーバーしてしまうので、まずは少なめに回してもらうのがいいかもしれません…!

• 5月8日

退会ユーザー

すみません!お子さんが保育園に通われていない前提で回答してしまいました…!

もし通われているなら、作業時間は取りやすいですね( ´ ▽ ` )

• 5月8日
  • my hair is bad

家事とかもやってらっしゃるのに、すごいです😵‼︎
    やっぱり子どもが起きてる間は、仕事中々捗らないですよね💦

子どもは今預けているんですが、住んでいる地域が待機児童がいるくらいの激戦区で、もし在宅となったら保育園はそのまま通えるのか分からなくて💧
    もし外注になるなら、やはり沢山は受注できないですよね😵
    お金が稼ぎたいので少しでも多く、と思うのですが難しそうですねー…😭

もう少し考えてどうするか決めようと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました!
    大変参考になりました(^^)✨

• 5月9日