※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらうん。
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘がトイレトレーニングを始める際、トレーニングパンツの選び方について相談です。保育園で使うサイズや層の違いについて、どのタイプから始めるべきか、何枚買えば良いか悩んでいます。

皆さん、毎日の育児お疲れ様です。
トレーニングパンツについて質問です。

2歳3ヶ月の娘ですが、保育園に通って1ヶ月が経ち、GWに入る数日前に「お昼寝中はまだですが、日中は高確率でトイレでするようになってきました。もう少し様子を見て、トレーニングパンツにしようかと思います」と先生に言われました。家でも結構トイレでするようになってきて、うんちはもう殆どトイレで出来るようになりました。

なので保育園で言われる前に、先に家でトレパン試してみようかな…とか、保育園で使うものを先に買っておこうかな…など思っております。
しかしサイズは先生から90で大丈夫と言われたのですが、層かあることに気づきました。

6層、4層、3層とあり、薄ければ薄いほど、おしっこしたことに気が付きやすい。反面、漏れやすい…と言うことはわかりました。
やはり最初は6層から始めるべきなのか。ただ暑くなってくると、層か多いと蒸れやすいのかなと。

皆さんはトレパン始めは6層からでしたか?また保育園に通っていると、何枚買えば足りますでしょうか?

コメント

ピョンピョン

初めは6層から始めましたが結局、本人が気がつかなかったので、2層や普通のパンツを使用していました(^^) 掃除は大変ですが、水溜りになった方が、ウチの子は効果があった様です。

保育園では私の園はパンツは3枚予備を置いておく決まりでした!

  • くらうん。

    くらうん。

    ご回答有難うございます!
    やはり気付いて不快を感じないと意味ないかもですよね(^^;

    保育園で予備3枚と言うことは、上下の服のように、3枚園に置いておいて、朝1枚はいていく…みたいな感じでしょうか??

    • 5月7日
  • ピョンピョン

    ピョンピョン


    そおなんですよね💦
    濡れてるのに平気で遊びまわってました😂
    水溜りが出来ると子供ながら流石にまずいと思うらしくその場で固まってました。笑

    そうです!着替えと同じ感じです😊

    • 5月7日
  • くらうん。

    くらうん。

    なるほど!うちの娘もそういう反応してくれたら良いなと期待です!掃除は大変ですが(笑)

    着替えと同じ感じなら、ガッツリ買わなくても大丈夫そうですね!保育園によるかもですが…。

    とりあえずお話を聞いて、4層か3層を検討してみようかと思います!アドバイス有難うございます!

    • 5月7日
ちるみる

トレパンは層の部分を洗うのがなかなか大変なので使いませんでした。普通のパンツでスタートしましたよ。

水たまりできるしズボンまで濡れるけど、トレパンと違って軽くじゃぶじゃぶのみであと洗濯機で臭いなくきれいに洗えます。

  • くらうん。

    くらうん。

    お返事がかなり遅くなり、申し訳ありません!

    普通のパンツも考えましたが、一応トレパン買ってみようと思い、3層の薄めのタイプを購入してみました!

    しかし今のところ、保育園では漏らさず出来ているようで。これなら普通のでも良かったかなと思ってます(笑)

    アドバイス有難うございました!

    • 7月8日