※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ【・∀・】
妊娠・出産

妊娠中、便秘と下痢を繰り返していて心配です。対策を知りたいです。

初めて質問させて頂きます!
カテ違いでしたら申し訳ありません。

明日で11wになります。
私は妊娠前からもともと便秘で、4~5日に1回出る程度でした(^_^;)
妊娠してからも便秘なことに変わりはありません。
悪阻で食べられるものも限られており、水分も含めて摂取量が少ないため仕方ないかと思っています。
(次回、先生に相談しようかとは思っています)

ただ、妊娠してから定期的に下痢になるので心配しています。
便秘で数日出ないかと思ったら、腹痛があって下痢で出る、という状態です。
悪阻で温かい食べ物・飲み物が気持ち悪く、冷たい物が多いので仕方ないのでしょうか…。
ずっと出ないよりはいいのかな、とも思いながら、やはり気になります(´・ω・`)
気にし過ぎでしょうか??

同じように、便秘と下痢を繰り返している方いませんか?
また、どのように対策していらっしゃいますか?
宜しければ教えて下さいませm(__)m

コメント

ゆきちゃん

私も元々便秘気味で、妊娠してから便秘も下痢もなってました!
これから暑くなりますし、食べれる量が減るので、水分は意識して多めに取ったと方がいいと思います!

• ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

コメントありがとうございます(*^^*)
    同じような方がいて安心しました!
    まだ悪阻中で食欲はないですが…チビチビでも水分をとるように意識してみます(o^^o)

• 5月8日
あや(*´ω`*)

元々あたしは快便でしたが妊娠してから便秘と下痢を繰り返してました💧💧

下痢のときは特別何も対策してなかったですが、便秘は辛くて辛くて、野菜とかヨーグルトとか意識的にとるようにしました!

• ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

快便だった方でも便秘&下痢になっちゃうんですね(^^;)
    妊婦の身体の変化って本当に不思議ですね!
    悪阻が落ち着いたら野菜やヨーグルト食べてみますね(o^^o)

• 5月8日
じゅん

同じく妊娠前から便秘症で3日に1回出る程度、、、妊娠してからは5日に1回、それも下痢でした。
ネット情報ですが、便秘と下痢はセットで繰り返されるよです。
わたしは先生に相談しマグミットを処方してもらいました(*´˘`*)
あとは便秘対策のためにプルーンをたべたり、同じヨーグルトを毎日食べ続けています。今は毎日便が出ていますよ(*´˘`*)

• ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

便秘と下痢はセットですかぁ(´・ω・`)
    私も次回、先生に相談したいと思います!
    毎日なんて羨ましい(≧∀≦)
    プルーンは苦手なのですが…やっぱりヨーグルトですね!悪阻が落ち着いたら食べます(*^^*)

• 5月8日

私も今まさにそうです😢😢
本当に辛いですよね😢
便秘でお腹が張ってるだけならまだいいんですけど、子宮の収縮が原因でお腹が張っているのかわからないから毎日不安です。

はやく快便になりたい!

• ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

お仲間ですね~(>_<)本当に辛いです(T^T)
    実は安定期に入ってからの流産経験があるんですが…私は張ってること自体感覚がなかったんです。゚(゚´Д`゚)゚。
    だから便秘だけでも改善したいんですよね。
    まだまだマタニティーライフ長いですが、お互い楽しみながらがんばりましょうね(o^^o)

• 5月8日