※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん
子育て・グッズ

育児ノートは個人の判断で続けるものです。一般的には、1歳頃まで記録する方が多いです。他にも、食事や体重なども記録することがあります。

育児ノートって、いつまでつけるものでしょうか?
友達は、1ヶ月検診終わってからはもう書いてないと言ってました。
私は子供が低体重児で、しばらくは月1で成長過程を見てもらうため、今も育児ノートをつけています。
主にミルク飲んだ時間と量、オムツを替えた回数とウンチの回数、ぐずった時間と、睡眠時間、その日の気づきを書いてます。
いつまで書くもの、と決まってるものではないかと思うんですが、一般的にはみなさんいつまで記録されているのでしょうか?
また、私の記録してる項目以外にも、記入していることがあれば教えてください。

コメント

ありす

私はノートが終わるまでつける予定です😊
1歳とちょっとくらいですかね💦

• ありす

ありす

離乳食が始まっているので、離乳食のメニューや量とかも書いてます😊

• 5月7日
  • むっちゃん

むっちゃん

コメントありがとうございます😊
    なるほど!離乳食が始まったらメニューを書くこと、参考にさせてもらいます!

• 5月7日
みーぽん

頑張って1歳まで続けました✨
後から見返すと、この頃はこんなことができたな〜とか、最初の1カ月ほどは育児が想像以上に辛くて思いつめすぎてたなとか(笑)いろいろ思い出して面白いです☺️
ただ、2人目は同じようにできないと思うな、、、(笑)

• むっちゃん

むっちゃん

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、今でも数ページですが、過去を見返すと、夜寝てくれなかったなぁ、と思います(笑)
    たしかに、最初の子だから時間があって出来る気がしますね。とりあえずノートが終わるまでは続けてみたいと思います!

• 5月7日
まめすけママ

私は3ヶ月くらいでめんどくさくてやめてしまいました。
4ヶ月で健診があり、その時に授乳回数を聞かれたので、それまではきちんと把握しておけばよかったかなとも思いましたが、それ以外で特に必要もないかなと思ってます。

離乳食始めてますが、個人差もあるので、なんとなく感覚でやってます。

• むっちゃん

むっちゃん

そうなんですね!
    友達は1ヶ月でやめてたので、意外と記録しても使うことはないのかな?と思ってました。
    検診がある程度終われば、自分で把握できる範囲であれば、無理に続ける必要はないかもしれませんね(^^)

• 5月7日
ととちゃん

アプリの入力ですが、まだまだしてます。👩
何時に授乳して何時にオムツ…など
体温 お風呂の時間など
おっぱいの調子などです🤔

• むっちゃん

むっちゃん

私も一応アプリも使っています。アプリでは授乳時間が前回から何時間経過したか分かるので、そのためだけで使用してるようなもんですが(笑)
    体温は毎日計られていますか?
    そういえば私は体温測ってあげれてないなぁ、、、と思いました😵

• 5月7日
ふっこ

もうすぐ1歳9ヶ月になりますが、いまだに書いています😊
何となく趣味のようになってきて辞められなくなり、離乳食のメニューの他に遊びや絵本のブームや反応、話した言葉など適当に思いつくままに書いている感じです🎵

保育園入園予定なので、先生との連絡帳のやりとりを機に辞めるのかなぁ…と思っています。

• むっちゃん

むっちゃん

あとで見返すと思い出日記のようになるよう、私もできる限りの気づいたことや、出来事は記入するようにしています(^^)
    職場復帰したり、保育園入園などで、やめるかもしれないですねぇ。
    私もその区切りまで続けれたら続けてみようかなと思えました(^^)

• 5月7日
キレートレモンがないと生きられない

まだ書いてます

1才までの育児日記を買ったのでとりあえず1才まではこのままやって、それ以降はまだ考え中です

上の方同様、離乳食の量とかミルクの量、何を食べたか等も記入しているので、たまに行く市の育児相談の時に持っていくと栄養士さんから的確なアドバイスがもらえるので、離乳食が始まってからは特に書いてて良かったなと思います

後は、寝返りが出来た日とか歯が生え始めた日とかも書いておいて後から母子手帳に記入してます

わりと忘れちゃうので

• むっちゃん

むっちゃん

なるほど!私はまだ市の育児相談などに行ったことがないのですが、たしかにそのような時に、いつから何に悩んでるか記録したノートがあれば、的確なアドバイスももらえて、2人目とかに活かせるかもしれないですね!
    やはり離乳食始まったら、メニューは書いた方が良いみたいなので、そうしたいと思いました(^^)

• 5月7日

一歳まではつける予定です( ^ω^ )

• むっちゃん

むっちゃん

みなさん一歳を目安にされてる方が多いみたいだったので、参考になりました!
    とりあえず私も1年は記入していこうかと思います(^^)

• 5月7日

うちもまだつけてますね✨
早産、低体重児でしたので先生に月1でみてもらってたので。
離乳食のメニューも最初は書いてましたが3回食になってからはやめました😅
今はうんちの回数、離乳食の時間等ですね😃✨